人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

バジル香るフレッシュトマトの冷製パスタの美味しいレシピ

バジル香るフレッシュトマトの冷製パスタの美味しいレシピ_b0221506_1552180.jpg



今年初の冷製パスタを作りました。今まで
「バツイチ男の気まぐれ料理」のブログでも紹介したレシピです。ブログタイトル変更に伴いこちらでブログアップしたいと思います。重複するレシピ等があると思いますが、ご勘弁を!

昨夜のE.Geeの歓送迎会にて。宴会メニューのパスタです。3月は予約の宴会が震災後はほぼ全部キャンセルとなりましたが、自粛していた方々の宴会予約が入るようになりました。4月になって昨夜は月末にかけての予約の問い合わせが一番多いです。オナーも一安心かな?

冷製パスタはまだ早いかな?と思いましたが、

お客様にパスタは温製と冷製どちらがいいですか?と

女性の方が多かったので男性陣の意見は無視で冷製パスタに決定です。

冷製パスタは女性の方に人気があるみたいです。

前回のブログ記事で冷製パスタの中で一番アクセスが多い、

人気がある冷製パスタでした。


美味しいフレッシュトマトの冷製パスタはトマトクーリーで!

(二人~三人前または得大盛り一人前)


ディチェコ・フェデリーニ 200g
冷やした湯剥きトマト 2個
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク みじん切り 小さじ1/2
バジル 粗みじん切り 3枚分
飾り用バジル 小さい葉 適宜
塩、胡椒 適宜

ディチェコのフェデリーニを6分茹でます。

ボールにトマト1個を櫛切りにしたのと、刻んだバジル,ニンニク半分、オリーブオイル大さじ1、塩ひとつまみを

和え冷蔵庫に、

ミキサーに種を取り除いたトマト、オリーブオイル大さじ3、ニンニクの残りを入れミキサーにかけトマトクーリーを作ります。これがパスタのソースに!

茹でたパスタを冷水で冷やし、しっかり水気を切り
トマトクーリーとパスタをボールで和え
塩、胡椒で味を調え器に盛り、

冷蔵庫で軽くマリネしたトマトをのっけ

最後にバジルを飾って完成です!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by pesce0414 | 2011-04-23 14:38 | 冷製パスタ | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-04-26 17:47 x
お引っ越しで気分も新たに出直しですね。
exblogって一番綺麗なブログ作りができそうですよね。
私も引っ越しをするんだったら絶対exblogにします。
トマトの甘みと酸味がうまく生きた冷製パスタソース、とっても美味しそう。
トマトも徐々に甘味が増してきたので、これからの季節にぴったりですね。
Commented by らいむ at 2011-04-26 22:23 x
新ブログ開設おめでとうございます。
新タイトルも、お引越し先も、いろいろと悩まれたご様子で♪
↑そうなんですか、exblogって、そんなに
好評なんですね。
頭に入れておきます☆
今後ともよろしくお願いいたしま~す(^-^)
Commented by kayo_miyamoto at 2011-04-27 00:59
お引越しされたのですね♪
それも同じエキブロだなんて嬉しい♪
これからもよろしくお願いします。

おいしそうですね。
LAも爽やかな日々が続いていますので
こういった冷製パスタが美味しい季節です。
実はもう 冷やし中華 始めました♪(爆)
Commented at 2013-08-09 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< イサキで和風アクアパッツァ春の...      >>