いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 02日

筍とワカメの和風スパゲッテイ・春のかおり

b0221506_12502639.jpg


ウェブリブログでバツイチ男の気まぐれ料理をブログアップしてきました。こちらのエキサイトブログにお世話になってから、ブログ更新が楽しくなってます。同じスマホンのiPhone 4で撮影したのをブログにアップです。信じられんくらいに綺麗でしょ?早く引越すれば良かったじゃんとちょい後悔してます。

気分が乗ってるので、本日ブログアップしたけど、二度目の更新です。


えみちゃんから真鶴の生ワカメを4月上旬に頂きました。塩蔵ワカメにして保存した若芽と旬の筍とコラボパスタにしました。これは、昨日の朝飯です。

筍とワカメの土佐煮的なパスタのレシピ

スパゲッティ 100g
茹で筍の穂先 5センチ 櫛切り
塩蔵ワカメ 50g 適当切り 
青ネギ 2本 小口切り
鰹節 適宜
オリーブオイル 大さじ1
山葵 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1
塩 適宜

パスタを茹で茹で上がり30秒前に筍とワカメを入れ時間が経ったらザルに移し水気を切ります。
ボールに移したら、オイル、醤油、塩、山葵を入れ混ぜます。
お皿に盛りネギ、鰹節をのっけ完成です。

ルッコラもあったので飾ってみました。

混ぜるだけの簡単レシピでした。


b0221506_12512326.jpg


筍とワカメと鰹節は実に相性がいいです。そうなんです。土佐煮のイメージの美味しいパスタです。

そして、山葵風味にしてみました。

山葵は揮発性なので仕上げに入れないと辛味が飛んじゃうので最後に入れてね!

この量の山葵だと物足りないかもしれないので、お好みの量でどうぞ!


お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-02 13:40 | パスタ | Comments(1)
Commented by タヌ子 at 2011-05-03 09:05 x
本当に写真がクリアですね。
↓のリゾットのお米もイキイキしてる感じ。
先日中国産の筍の缶詰を試してみましたが、結構美味しかったので、もっと買ってくれば良かったと後悔。
でも、あと一缶残ってるし、ワカメも大量にあるから、一人ご飯に作ってみよう。


<< 極麺 小次郎 黒豚骨(マー油入...      蛍烏賊と大根の和風リゾットの作り方 >>