いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 11日

酢で美味しい彩りアサリのパスタ・フレンチタラゴンのかおり

b0221506_11133799.jpg


久しぶりにフレンチタラゴン(エストラゴン)でパスタを作りました。昨日の朝昼兼飯です。理想はフレッシュのタラゴンです。小田原でもフレンチタラゴンが買えるようになったんです。以前はなく、東京に行った時のついでに買ってました。小田原だと小田急百貨店の栢山店で扱ってます。近くの方は買っみてね!

しかし、買いに行く時間がないのでドライ・タラゴンを使用です。

ビネガーで美味しい彩りボンゴレ・フェデリーニ・フレンチタラゴン風味のレシピ

フェデリーニ 100g
浅利 10個
プチトマト 2個
アスパラガス 1本
インゲン 2本
ドライフレンチタラゴン 小さじ1/4
白ワインまたは日本酒 大さじ3
酢 大さじ1 
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜


プチトマトは1/4カット
インゲンは筋を取り3~4センチの斜め切り
アスパラガスは根元の固い部分を指でポキッと折り皮をピーラーで剥き3~4センチの斜め切り


フライパンに浅利と白ワインを入れ火にかけ蓋をします。
浅利が開いたら蓋を取り、トマトを入れ煮詰めます。
パスタの茹で上がり30秒前にインゲン、アスパラを入れます。
パスタが茹で上がったらザルに移し水気を切ります。
フライパンに入れタラゴン、酢、塩、オリーブオイルを混ぜ完成です。

インゲンは物にも寄りますが30秒だと固いかもしれません。シカは固目が好きなので今回は三十秒ですが、
お好みの時間でどうぞ!

酢とタラゴンで爽やかなパスタに仕上がります。
ニンニクを使いたくない時やちょとヘルシーに食べたい時にこんなパスタはいかがですか~?
タラゴンは実に魚介系と相性がいいです。

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-11 11:36 | パスタ | Comments(2)
Commented by kayo_miyamoto at 2011-05-12 12:05
フレッシュタラゴンなら今 我が家のパティオでワサワサと茂っています。
お届けしたいくらいです^^

お酢を入れるんですね。
なるほど!
あさりのジュースとさっぱりのお酢、タラゴンの香りと
爽やかな感じですね。
是非 作ってみたいです。
Commented by manmaruchan at 2011-05-12 17:20 x
まいど!ご無沙汰しております。憶えてはりますかね?

ゴールデンウイークのバタバタで久しぶりにパソコンを開いてシカさんの引越しを知り、ビックらこきました。
最近は忙しいを理由にすっかりブログをさぼってばかりですが、タイトル変えて再出発!てのも、気分転換にいいですね。
リンクの変更しておきますね。

私は日本料理専門ですが、シカさんのレシピや食材をヒントにさせていただくこともあります。いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。

ではでは、あまり書き込みも出来ませんが、これからも仲良くしてやってください。どうぞろしくお願いいたします。


<< 筍と豚シャブのさっぱり白和え      シラスでトマトカルボソースは美... >>