人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 14日

アボガドと海老のサラダ・青唐辛子とレモンで!

アボガドと海老のサラダ・青唐辛子とレモンで!_b0221506_022562.jpg


エストラゴン(タラゴン)は好きなハーブの一つです。そんな、ハーブとお別れをしなければいけないみたいです。ショックです。どうやら、エストラゴンアレルギーです。このハーブはⅠ型アレルギーの誘発があるみたいです。以前から口径摂取すると口の中が痺れる感じがあったんです。エストラゴンってこんなもんだと思ってたんです。しかし、他の人に聞くと違ってました。痺れないみたいです。え~~~痺れないの???今までは口の中が痺れただけでしたが、喉の辺りが赤くなり蕁麻疹です。痒くてたまらん!そんな訳でエストラゴン料理はこれから封印しなければならなくなり、とても残念です。口の中が痺れた時点で気がつけよ~って感じですが、アレルギーとは、トホホなシカです。

さてさて南米系のサラダであるセビッチェみたいのを作りました。ライムの方が好きなのですが、レモンの方が安いのでレモンを使いました。

アボガドと海老のセビッチェの作り方。
(1人前)

剥き海老 8尾
アボカド 1/2個
新タマネギ 1/2個
キュウリ 5センチ
プチトマト 2個
青唐辛子 1本
レモン 1/2個
塩 適宜

海老ちゃんは茹でて冷まします。

新タマネギはスライス。

キュウリは乱切り。

プチトマトは1/4カット。

青唐辛子はヘタを取りみじん切りに。


ボールにアボガドを入れフォークで潰します。海老、タマネギ、青唐辛子、トマトを入れ、レモンを絞り、塩で調えて完成です。直ぐ食べてもいいですが、ちょとタマネギがしんなりするまで冷蔵庫で寝かせて食べるともっと美味しいかも?

簡単レシピですが美味しいよ~~!

レモンはお好みの量をどうぞ!

さっぱりと辛いセビッチェはコロナビール?辛口の白ワインがいいかな?


お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2011-05-14 02:09 | サラダ | Comments(1)
Commented by タヌ子 at 2011-05-14 13:34 x
エストラゴンアレルギー、初めて聞きました。
好きなハーブなのに残念ですね。
私もアレルギー体質ですが、幸いにも神様が食べ物アレルギーからは免除してくれたみたいです。
セビチェって最近よく見かけます。
でも美味しいアボカドが見つからないから作れません。
クロアチアの人ってあの水っぽいものがアボカドだと思ってるのかな。
気の毒。


<< 極麺 小次郎 ちゃーしゅう麺9...      筍と豚シャブのさっぱり白和え >>