わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

浅利とジャガイモのピリカラ白ワイン蒸し・ローズマリー

b0221506_10575860.jpg


昨夜の深夜おつまみです!実はこの浅利ちゃんは、浜名湖でエミちゃんが潮干狩りでゲットしたのを、ゲットしました。「エミちゃん!ありがとうよ~!また、頼むよ!」

b0221506_10571148.jpg


そんなあさりちゃんを使ってのおつまみです!

浅利と馬鈴薯のピリカラ白ワイン蒸し・ローズマリー風味のレシピ
(1~2人前)

浅利 25個
ジャガイモ 150g
ニンニク 0.5片
唐辛子輪切り 1本分
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ2
フレッシュ・ローズマリー 3cm
胡椒 適宜


浅利は殻と殻を擦り合わせるように良く洗います。

この作業を真面目にやると浅利の身が殻から剥がれやすくなります。

浅利のアライグマ作戦です!

今回のジャガは新ジャガなので皮をつけたまま、千六本切りにします。

この時期のジャガは皮が薄いのでそのまま食べちゃいます!

皮と身の間には栄養がたっぷり!

ニンニクはみじん切りに!


さて、下準備ができたとこで!


フライパンにオリーブオイル大さじ1、鷹の爪、ニンニク、ジャガイモを入れ炒めます。

ジャガイモの周りが透明っぽくなったら、浅利、ローズマリー、白ワインを入れ蓋をします。

浅利が開いたら、火を止め胡椒して混ぜ器に盛ります。

オリーブオイル大さじ1を垂らして完成です!



ジャガイモで量増したアサリの酒蒸しです。
そのジャガイモに浅利の旨みがしみてとても美味しいアサリ料理になりました。
これに、カレー粉などを入れても絶対に美味いはず!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-06 11:52 | 魚介料理 | Comments(0)


<< 中華麺館のごくうま牛肉刀削麺@小田原      鮪の刺身は山葵漬け!花水ラオシ... >>