人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

bulgarian dining SOFA ヨーグルトサロン

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_229339.jpg



ブルガリアンダイニング・ソフィアに行ってきたよ!この店の事は、E.Geeの常連さんで明治の研究室?の方から聞いてました。なので、以前から行きたいな~と思ってました。そんな中、「タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~」のタラゴッチ(タラゴン)からのお誘いで、ヨーグルトサロンに参加する事に!やたね~!

東京駅は八重洲南口から外堀通りを有楽町方面にテクテク歩きます。八重洲ブックセンターのビルとローソンのビルの間の路地を左折し、歩くと左手の2階にあります。

ヨーグルトサロンは二人のブロガーのタラゴンと「ゆうげのしたく」のwacameちゃんがヨーグルトを使って作った料理を食べ、その後お店の料理まで食べれるって嬉しい企画です。ただ、食べるだけっでなく、ヨーグルトについての素晴らしい情報も聞けちゃう企画です。

ソフィアは日本唯一のブルガリア料理専門店なんですよ~!

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_3422941.jpg


まずは、ブルガリアヨーグルトの水切りしたのが三種出てきました。

左から、3時間、6時間、12時間と水切りしたのが

時間を追う毎にクリームチーズのようにまったり感です。12時間の水切りで450gのヨーグルトが220gになります。半分以上水分が抜けるので、濃厚感が出る訳です。クリームチーズの代用品として重宝しそうです。嬉しい事に、クリームチーズのカロリーの1/6なんです。そして、値段も安いのでお財布に優しいって事で、また嬉しいじゃん!カルシウムの吸収率もいいです。例えば味噌汁を煮干などで出汁を取る時は、カルシウムを効率良く摂取するのに、干し椎茸のビタミンDと合わせるとカルシウムを効果的に摂取する事ができるって事で煮干系と干し椎茸で作ります。しかし、ヨーグルトの場合は単独でも吸収率がいいのが嬉しい。特に閉経後の女性がヨーグルトを毎日食べると、骨粗しょう症の予防にいいみたいです。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_343184.jpg


タラゴッチとwacameちゃんによるヨーグルを使った料理です。
左から

ひんやりさっぱり水キムチ(wacameちゃん)

イカとニラのさっぱりヨーグルトマヨサラダ(タラゴッチ)

焼き空豆とチキンの爽やかエビマヨ風(タラゴッチ)

水切りヨーグルトとの包み揚げ(wacameちゃん)

どれも、美味しゅうございました!

さっぱりと仕上げってます。

ヨーグルトの出番が、これから、シカも多くなりそうです。

アイデアいっぱいのヨーグルト料理はとても、参考になったぜ!


bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_34350100.jpg


アイリャンカクテルとブルガリアワイン

このカクテルはヨーグルト、水、牛乳、ピーチリュキュールが入ってます。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_3441220.jpg


スネジャンカです。白雪姫と名のヨーグルトサラダです。

これは、好きです。めっちゃ旨い!きゅうり、ディル、ニンニクとの相性は抜群です。ヨーグルトの栄養面で足りないビタミンCと食物繊維を補う為にキュウリを入れるのが定番みたいです。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_3443144.jpg


野菜のベニエ、ヨーグルトソース掛け。日本の天麩羅みたいなものですが、これは、衣にビールが入ってる様な感じです。天麩羅にヨーグルトは相性抜群!

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_3445528.jpg


タラトール。スネジャンカを水で薄めたヨーグルトの冷製スープです。この時期の暑い時には嬉しい!出汁を特別入れてる訳ではないのに、めっちゃ美味しいです。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_3452132.jpg


ブルガリアンムスカです。 ギリシャではクリームチーズを使うみたいですが、ブルガリアでは水切りしたヨーグルトを使って焼いてます。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_3454329.jpg


ほうれん草のキュフテ これも、ヨーグルトのソースです。ヨーグルトにはニンニクが入ってるみたいですが、ヨーグルトでニンニク臭は気にならなくさっぱりと食べる事ができます。普通のハンバーグにも良さそう。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_346610.jpg


デザート盛り合わせのブラマンジェ、ティラミス、ヨーグルトアイスです。どれもヨーグルトが入ってます。シカは、ヨーグルトアイスが気に入りました。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_359386.jpg


このお店のランチメニューです。

bulgarian dining SOFA  ヨーグルトサロン_b0221506_4004.jpg


琴欧州が笑顔で待ってます!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2011-07-04 02:37 | 牛肉料理 | Comments(2)
Commented by wacame at 2011-07-05 21:20 x
しかっち、先日はお忙しいところ、ありがとうございました♪
おぉ、SOFIAをご存知だったとは!さすがだぁ。
ヨーグルト料理、楽しんでもらえてよかったです。
あの照明の中なのに、写真が明るくてキレイ☆
Commented by タラゴン at 2011-07-06 11:25 x
しっかちー、忙しいとこ来てくれて本当にありがとうーー^^
しっかりレポしてるよ、さっすが〜!
しかっちのつくるヨーグルト料理も楽しみにしてるね。


<< チョイ辛・カリカリガーリックで...      横浜ハマカゼの横浜スタジアム・... >>