いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

ドライトマトペーストで真鯛のアクアパァッツァは美味しいよ!

b0221506_14584126.jpg


最近の宅呑みで作ったアクアパッツァですよ~!やっぱ美味しいぜ!今回のメンバーは、圭さん、大和さん、マキアージュとシカの4人です。

圭さん、大和さんは、日頃大変お世話になってる先輩です。なのでちょっとだけですが、恩返し的宅呑み企画です。


この時に使う魚をゲットするのは運です。予め予約しとけばいいのですが、当日買いに行くので、小さかったり、でか過ぎたりと、、、今回はでか過ぎです。 4人では絶対に食べ切れん!でも、食べ切れんでもいいんです。アクアパッツアは!


b0221506_14591730.jpg



でかいのぶった切りしフライパン二つで料理なんです!


真鯛のアクアパッツァの美味しい作り方

真鯛 1尾 (今回は2.5キロぐらいかな)
アサリ 500g
ブラックオリーブ 1瓶(二十個ぐらい入ってるの)
小さめのフルーツトマト 10個
ケッパー 30粒ぐらい
ドライトマトペースト 大さじ2
イタリアンパセリ みじん切り 適宜
水 適宜
白ワイン辛口 100cc
オリーブオイル 適宜
胡椒 適宜

真鯛は魚屋さんでウロコ、エラ、内臓を取り除いてもらう。
トマトは縦4等分切り

フライパンにオイルを入れ真鯛を両面キツネ色になる感じで焼きます。

余分なオイルを捨て

アサリ、白ワインを入れアサリの口が開いたら

ブラックオリーブ、ケッパー、ドライトマトペースと入れ

水を真鯛が被るくらいの量を入れ、煮詰めます。

アクは取り除いてな~!

煮詰めてくと、味が濃くなってきます。アサリの塩分だけでも美味しいんです。

出来上がりの見極めはスープを味見した時に

「お~美味しいじゃん」って感じた時です。

そしたら、トマト入れ、パセリ入れ、胡椒し!

皿に盛ります。

仕上げにオリーブオイルを垂らして完成です。

ドライトマトペーストは万能なんだぜ!

前回は、

鶏の白レバーコンフィのパスタは絶品だよ・ドライトマトペーストで紹介しました。作り方もこちらで!

残ったアクアパッツアはもちろんパスタです。そして、今回は、リゾットも作りました。違う日ですが。

パスタは何度か紹介してるんでリゾットを紹介予定です。シカの予定はあてにならんけど!

ちょっとだけ 楽しみにしてください!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2013-01-14 01:12 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-01-15 08:55 x
2,5キロの真鯛!
こちらで買ったら凄い値段になりそう(多分そちらでも高いだろうけど)。
半分で漸くフライパンに入る大きさって凄い。
頭と尾で微妙に味が違うかもしれませんね。
だいぶ前にスペインで買って、すっかり忘れてたドライトマトがあるから、ペースト作っておこうかな。
Commented by pesce0414 at 2013-01-20 02:08
タヌ子さん!! 別々に食べるなら頭の方がいい出汁がでて美味しいよね!2.5キロはやっぱり食べ応えがありますね!
当然4人だと食べきれないけど!
ドライトマトペーストはバケットに塗ってもいいし、
パスタソースにも美味しいよ。
シカがこのペーストを教わったのは鰻のフリットにつけて食べるでした.


<< gardenkitchenでS...      ガスコンロのグリルで真鰯とシメ... >>