人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 25日

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方_b0221506_1244061.jpg


ガスコンロでごはんを炊くと美味しいですよね!その時の鍋によって炊き上がりに違いが出てきます。

今回は、ごはんが美味しく炊ける炊飯専用鍋

ハーマン 温調機能用炊飯鍋 LP0135(1~5合用)で炊飯です。


炊飯モードで美味しいごはんの炊き方_b0221506_125877.jpg


アルミ製で内側はフッ素加工

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方_b0221506_126328.jpg



フタはふきこぼれにくい構造になってます。


それでは美味しいごはんの炊き方です。

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方_b0221506_1262746.jpg


シカのガスコンロ(ハーマン LW2156ASQST )を点火します。

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方_b0221506_127093.jpg


点火したら操作パネルを開いて直ぐ炊飯モードのごはんを選択です。

おっと良く見ると炊飯モードは左コンロって書いてあるじゃん!

炊飯モードで美味しいごはんの炊き方_b0221506_15215117.jpg



左に鍋を置いて再度、炊飯モードのごはんを選択です。

火加減も自動に弱くなったり強くなったりと

美味しく炊き上がる様に自動でやってくれます。


炊き上がると自動消化します。

蒸らし時間までアラームで教えてくれます。

とても便利です。


炊飯モードで美味しいごはんの炊き方_b0221506_1272419.jpg


こんな感じで炊き上がりました。


蒸らし後はご飯を底から混ぜ余計な水分を逃がします。


お~美味しいぜ!


今まで使ってた鍋だとふきこぼれやすいので火を弱めにして炊いてましたが、


この専用鍋みたいにふきこぼれにくい構造の鍋を選んだ方がいいと思います。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2011-11-25 06:21 | 米料理 | Comments(2)
Commented by みきりんこ at 2011-11-25 07:42 x
シカさん、おはようです♪

コンロ、ご飯モードもついてるなんてすごーい☆

私もお米はコンロ&土鍋で炊飯ですが、美味しいですよね~(=^・^=)

>お祝いコメありがとでした♪
今度は頑張って~(笑)
Commented by まき at 2011-11-25 23:36 x
同じお米なのに、ふっくらシャキッと炊けるよね(*^ー^*)

本当、不思議炊飯器めって感じだけど、ヤツも旧型だしね(笑)


最近、毎朝の納得&明太子ご飯が楽しみだったりしてます


<< 味の大西・本店と五所神社のクスノキ      晩秋の畑の収穫と女王様・女は怖いぜ! >>