人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 19日

スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方

スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方_b0221506_1414322.jpg



ちびっ子含む保険のお客様が遊びにいらしたので、ちょっと昼には早かったけどパスタを作りました。

冷蔵庫の材料と相談して子供も好きな?

ガスコンロのタイマー機能を使って、カルボナーラで決定です。

この作り方は何度か紹介してますが、

飽きずに見てくれ!


お店で作る時のチーズは

パルミジャーノ・レッジャーノ・パウダーなど使いますが、

そんなのないので、スライスチーズを使います。


スライスチーズはノーマルタイプと溶けるタイプがあるけど、

ノーマルタイプの方がシカは好きです。



パスタを茹でる時も便利な


愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)です。


何が便利って?


タイマー機能があるんです。




ガステーブルのmarueでキャンペーン中

年末年始の年末年始のお客様感謝セールを実施中だよ!





さてさて、レシピの紹介です。



スライスチーズで濃厚カルボナーラの作り方

(2人前)


スパゲッティ 200g

玉葱 0.5個

ベーコンスライス 4枚

バジルの葉  好きなだけ

全卵 2個

卵黄 2個

スライスチーズ 4枚

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ3

塩、粗びき黒胡椒 適宜


玉葱はスライスします。


ベーコンは1センチに幅カットします。



スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方_b0221506_1423272.jpg



鍋に水を入れ沸かします。

フライパンにオリーブオイル大さじ1と玉葱とベーコンを入れ炒めます。

ベーコンの旨みを引き出してオリーブオイルに移したいので

弱火でじっくり炒めます。


ベーコンを焦がさない程度にカリットなってきたら


白ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばします。

ここで、一度火を止めてください。


スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方_b0221506_143321.jpg



お鍋の水が沸いたら便利なタイマー機能を使います。

今回は6分茹でたいのでパスタを入れたら、

6分にタイマー設定です。



スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方_b0221506_144045.jpg



パスタを茹でてる間に

ボールに全卵、卵黄、千切ったスライスチーズ、オリーブオイル大さじ2、胡椒を入れ良く混ぜます。



スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方_b0221506_1442194.jpg



パスタが茹で上がったらフライパンに入れ


スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方_b0221506_14549.jpg



卵液が凝固しないように、素早く菜箸でグルグル回します。

フライパンの余熱でとろみがつく時もありますが、

とろみがつかない時は、

弱火にして菜箸でグルグル混ぜて下さい。


(右手で菜箸グルグルしながらの左手で撮影は思ったより大変!)


スライスチーズで濃厚バジル・カルボナーラの作り方_b0221506_1444136.jpg



こんな感じにチーズも溶け

お好みのとろみ加減で火を止めて

塩で調味して完成です。


皿に盛りバジルの葉をちらして食べました。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2011-12-19 15:08 | 米料理 | Comments(0)


<< アボガドとトマトのサラダたらこ...      Dal-Masala(ダルマサ... >>