人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 07日

大晦日の餅つき大会とピザバーベキュー

大晦日の餅つき大会とピザバーベキュー_b0221506_15461931.jpg



年末に兄貴からメールです!「実家で餅つきやるから、いつ来れる?」E.Geeは大晦日と元旦しか休みがないので、大晦日に決定。午前中の11時からスタートです。このような家族イベントはばっくれ常習犯のシカなので、自宅まで妹が来て車で拉致られ実家に。実家に着いたら甥っ子達もシカが来た事にビックリ!(4回に1度は諸事情によりばっくれです。)
シカも頑張って餅つきしたぜ、ベロンベロンになる前に!


大晦日の餅つき大会とピザバーベキュー_b0221506_15472594.jpg



みんな、最初は楽しく餅つきです。

しかし、そんな餅つき大会ですが、地獄の始まりでした。

餅をついても、ついても蒸したもち米がオヤジによって臼に放り込まれます。

(オヤジがもち米を蒸す係り)

餅つき地獄の発端はオフクロでした。

昨夜、ひたすらもち米をといだみたいです。

それにしても、3時間ぶっ通し餅つき大会は疲れたよ!


大晦日の餅つき大会とピザバーベキュー_b0221506_1547543.jpg


でも、美味しいからいいか!つきたては!

そんな餅には、採れたての大根をおろして

醤油をぶっかけての辛味もちは激うまだぜ!

ピザを喰いたいリクエストがあったので

バーベキューをしながら


大晦日の餅つき大会とピザバーベキュー_b0221506_15485676.jpg



ピザです!

大晦日の餅つき大会とピザバーベキュー_b0221506_15493066.jpg


ダッチオーブンみたいに炭をのっけ

ピザです。

もちろん美味しいぜ!

ピザを食べ終わったとこで、

シカは、大晦日二次会の会場に移動です。

つづく!





ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2012-01-07 16:22 | 宅呑み | Comments(3)
Commented by らいむ at 2012-01-07 21:28 x
みんなで3時間もついた餅は、
お正月の間、いっぱい笑顔を作ったこでしょうね(^-^)
おいしそう♪

今年も宜しくお願いいたします~。
姪っ子さん? とってもキュート☆
Commented by 小林 at 2012-01-07 23:02 x
親族なるがご無沙汰の極み。姪っ子や甥っ子の姿見るに感激の極み。感謝感謝。元気で活躍あれ。
Commented by タヌ子 at 2012-01-08 10:28 x
ご家族でのお餅つき大会、楽しそうですね。
シカさんがご家族のイベントに参加しないのなら、代わりに参加したいぐらいです。
餅つきは筋トレにもなるし(笑)
出来上がった大量のお餅の一部はお持ち帰りできたのかな?
両面からこんがり焼けたピザ、美味しかったでしょうね。
姪っ子さんが可愛すぎ!


<< 沖縄美ら島あぐー豚のローストポ...      バター醤油のジャーマンポテトは... >>