人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ_b0221506_16101019.jpg


ピーマンをガスコンロで素焼きし皮を焼きその皮を剥いて取り除きます。すると苦味が軽減されます。ピーマン嫌いな子供が多いのは、仕方ない事だと思います。遺伝子的に苦い物は毒と判断するので当たり前の事なんです。しかし、遺伝子的におかしなシカは子供の時からピーマンは好きでしたね!特に他の具財と油で炒めて醤油で仕上げるこの組み合わせは鉄板的に好きでお弁当に良く入ってました。

やっぱり子供にもたくさん食べてもらいたいと宮崎県のピーマ生産者は願ってます。

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ



【レシピブログの宮崎県産ピーマンキャラごはんモニター参加中です】


今回はパスタソースにしてみました。





海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・スパゲッティの美味しい作り方!

(2人前)

宮崎県産ピーマン 8個
スパゲッティ 200g
小エビ 14尾
ツナ缶 1缶
生クリーム 150cc
白ワイン 大さじ4
チキンコンソメ 1個
塩、胡椒 適宜



海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ_b0221506_16104016.jpg


(画像はピーマン4つですが、8つ使いました。)

シカはガスコンロの魚グリルで素焼きしちゃいます。

両面焼きができるのでひっくり返さなくていいので便利です。

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ_b0221506_1611362.jpg


こんな感じにピーマンの皮を焦がします。

この後アルミホイルに包んでピーマンの粗熱が取れるまで放置します。

蒸らしてピーマンの甘味を引き出します。

熱いままだと火傷するし、

皮が剥がれにくいんです。

この皮を剥ぐとピーマンの苦味はかなり軽減されるんです。

本日のポイントですよ!


粗熱が取れたら、皮を剥いてヘタと中ワタと種を取り除きます。


海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ_b0221506_16112741.jpg


そのピーマンと生クリームとコンソメを


ハンドブレンダーでパスタソースを作ります。



海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ_b0221506_16122059.jpg


約300ccのピーマンクリームソースです。


フライパンに塩、胡椒で軽く下味をした海老を入れ

白ワインを入れ蓋をして蒸します。

ピーマンクリームソースとツナを入れ温めて

茹で上がったパスタを和え

塩、胡椒して完成です!


口に入れるとピーマンがたくさんいい感じで攻撃してくる


ピーマン好きにはたまらないパスタソースです。

美味しいぜ!


海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ_b0221506_16124089.jpg



今回は宮崎県産ピーマンキャラごはんを作るんですが

これで許してくれ!グリーンザウルス君


海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ_b0221506_16131498.jpg


似てねけど、、、


しかし、キャラ弁を作るお母さん達はスゲーな~!

シカはこれが精一杯です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2012-02-18 16:18 | パスタ | Comments(1)
Commented by もも at 2012-02-18 20:07 x

ピーマンを焦がして、皮を剥ぐと苦味が軽減することを、恥ずかしながら・・、初めて知りました(T-T)

勉強になります(^_^)v

グリーンザウルス、最高♪♪





<< バプールキャベツのツナクリームソース      簡単アボガドとゴルゴンゾーラチ... >>