いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 25日

キャベツが甘い塩麹ペペロンチーノパスタ

b0221506_1533431.jpg



春キャベツが店頭に並ぶようになりました。そのキャベツを連れて帰ってきたので早速パスタです。キャベツとアンチョビのペペロンチーノパスタが好きなのですが、アンチョビの代わりに塩麹です。

パスタを茹でる時には

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


春キャベツと塩麹の美味しいペペロンチーノの作り方

(1人前)

スパゲッティ 100g
キャベツ 2枚
白ワイン 大さじ2
塩麹 大さじ1/2
ニンニクみじん切り 大さじ1/2
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜


キャベツは食べやすい大きさにザク切りします。

パスタは塩分1パーセントの水を沸かしてアルデンテに茹でます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニク、鷹の爪を弱火で

ニンニクがきつね色になるよう火入れします。

b0221506_159251.jpg


こんな、感じで茶漉しで漉してオイルを再びフライパンに戻し

(ニンニクはトッピングで使います)

キャベツを炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

塩麹、アルデンテに茹でたパスタ、茹で汁大さじ1を入れ混ぜ

火を止めてオリーブオイル大さじ1を混ぜソースを乳化させ

器に盛りニンニクをトッピングして完成です。


b0221506_20822.jpg


パスタを茹でるのに時間を計るタイマーがガスコンロについてるのでとても便利です。



ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


キャベツの甘味を引き出してくれる塩麹はアンチョビを使うより相性が抜群です。

ニンニクはかりっと仕上げてトッピングすると食感も楽しいペペロンチーノになりますよ!

でも、ニンニクは焦がしちゃ駄目です。苦くなるからね!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-25 16:18 | パスタ | Comments(1)
Commented by もも at 2012-02-25 21:16 x

ペペロンチーノは、前に知人から、作り方を教えてもらって、作れるようになったんです(*^^*)

なので、シカさんの、ペペロンチーノパスタも、真似っこして、作ってみたいと、考えてます♪♪

また、レシピ楽しみにしてます☆☆


<< 塩麹で納豆と春キャベツの温サラ...      バプールキャベツのツナクリームソース >>