いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 15日

あさりと春野菜の柚子胡椒ペペロンチーノ

b0221506_1274848.jpg


天気は良いのですが、小田原から見える箱根や富士山は薄い靄に掛かってるみたいに白っぽく見えます。相当の量のスギ花粉が舞ってるようです。花粉情報を覗くと「非常に多い」 やっぱり花粉乱舞みたいです。最近、シカは花粉ガードの度が入ってないメガネを買いました。視力は悪くないので普段はメガネをしません。友人がメガネを拭きながら「花粉でレンズが直ぐ汚くなる。」とぼやいてたので、レンズを見てみると多くの花粉が付着してるじゃん!

おぉおぉおお~!目に大量の花粉が!

と思ったら気持ち悪いので外出時はメガネをするようにしました。


さて、さて前記事の続きです。

ガスコンロでラムチョップをロゼ色に仕上げる方法


他にも料理しましたが、

〆のパスタしか撮影してなかったのでパスタの紹介です。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ





浅利と春野菜の柚子胡椒ペペロンチーノのレシピ

(2~3人前)

スパゲッティ 200g

浅利 200g

春キャベツ 2枚

スナップエンドウ 5本

菜花 3本

ニンニク 1片

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ2

柚子胡椒 小さじ1


b0221506_1262190.jpg


春キャベツと菜花は食べやすい大きさに切ります。

スナップエンドウは筋を取り除きます。

ニンニクは潰します。



パスタを塩分1パーセントのお湯で茹でます。


フライパンに浅利とニンニクと白ワインンを入れ強火で蓋をします。

b0221506_1265625.jpg



浅利の殻が開いたら蓋を外し汁を煮詰めます。

パスタの茹で上がり1分前に

パスタの鍋に野菜を入れます。

1分後にパスタと野菜の水気を切り

浅利のフライパンに入れ

柚子胡椒、オリーブオイルを入れ混ぜて完成です。



浅利からでる塩分と柚子胡椒の塩分があるので

具が少ないとしょっぱいので、

野菜はたっぷりと入れましょう!


春キャベツとスナップエンドウの甘味と

菜花の苦味が美味しいです。

春野菜って美味しい^^

柚子胡椒で全体が爽やかに仕上がる春のペペロンチーノの作り方でした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-15 15:41 | パスタ | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-03-19 07:34 x
いいなぁ春野菜。
フランスでは特に春になると見かける野菜ってないんですよね。
キャベツはガチガチだし...
クロアチアではワイルドアスパラガス、ワイルドガーリックがもうそろそろ出回る季節だったけど、フランスってつまらない!
せめて食用の菜の花ぐらい栽培してもらいたいものです!
Commented by みきりんこ at 2012-03-19 20:43 x
シカさん、こんばんはー☆

これ、私の大好きな食材ばかりのパスタですわー❤
絶対作ろっと♪^^

明日のため、今日はほどほどに!っと思ったけど。。。(笑)





<< ソフトシェルクラブとアサリのト...      ガスコンロでラムチョップをロゼ... >>