いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

ソフトシェルクラブとアサリのトマトクリームパスタは美味しい

b0221506_10533796.jpg



朝からパスタです。昨夜の寝落ちる前にベッドの中で「明日の朝は、何を食べようかな?アサリがあるから、アサリの味噌汁食べよう。」と思ってたのですが、朝起きたらアサリとソフトシェルクラブのパスタに!



最近のガスコンロって本当に便利です。

それは後程。




シカが使ってるガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


ソフトシェルクラブのボンゴレトマトクリーム・スパゲッティの美味しい作り方

(2人前)

スパゲッティ 200g

ソフトシェルクラブ 2匹

浅利 20個

トマトソース 250cc

オリーブオイル 大さじ2 

セルフィーユ(チャービル) 3枝

ニンニクのみじん切り 大さじ1

生クリーム 大さじ3

白ワイン 50cc

米粉 大さじ3 (なければ小麦粉)

水 大さじ3~4

塩、胡椒 適宜


さてさて、

下ごしらえです。

セルフィーユは半分粗みじん切りに!

トマトソースは簡単です!

トマトホール缶をブレンダーで回してジュース状にしたのを使います。

(パスタのトマトソース、ピザソースはこれで充分です。余計な事しない方がいいです。)

冷凍のソフトシェルクラブは解凍したら水洗いし水気を切ります。


b0221506_1055599.jpg


丸ごと唐揚げにすると見栄えがいいのですが、

ハサミでぶつ切りです。

今回は

半分は蟹の旨みと味噌を馴染ませたソースと

残りの半分は具として使います。


b0221506_10553414.jpg




チョッキン、チョッキンした後のソフトシェルクラブに

塩と胡椒で下味して半分を

米粉と水を混ぜた衣にくぐらせ


b0221506_10571547.jpg



揚げちゃいます。

カラッと揚げちゃいます。

190度でカラッと揚げ軽く塩します。



そんな時は



シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の揚げ物機能は便利です。


b0221506_10565993.jpg



揚げ物機能で油の温度の見張り番をしてくれる便利コンロです。



b0221506_10574469.jpg



パスタを塩分濃度1パーセントの湯で茹で

好みの時間茹でます。

今回は7分にタイマー機能設定です。


フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ炒めます。

ソフトシェルクラブを入れ炒め

赤く色付いてたら浅利を入れ

b0221506_1058764.jpg



白ワインを入れ蓋をして蒸します。

浅利の殻が開いたら

トマトソースを入れ煮詰めます。

生クリームを入れ沸騰したら火を止めます。

茹でたパスタを入れセルフィーユのみじん切り、胡椒を入れ混ぜます。

塩気が薄かったら塩を入れてください。


先日、 らいむさんから頂いたセルフィーユです。

ハーブのスペシャリストが栽培した

無農薬、有機栽培のハーブは安心して食べれます。

ルッコラも頂きました。



b0221506_10582720.jpg



お皿に盛り

揚げたソフトシェルとセルフィーユーをトッピングして完成です。


b0221506_1058425.jpg



この具でトマトソースの辛いパスタ(アラビアータ)は

今週のオススメパスタになっております。@E.Gee小田原

良かったらどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-24 12:56 | パスタ | Comments(1)
Commented by らいむ at 2012-03-25 19:37 x
色鮮やかでとってもおいしそう♪
魚介のうまみもいっぱい出てそうですね。
最近はデパートでも見かけることが無いから、
うちは業務用の業者から通販で買ってますが、
家にソフトシェルクラブがあるってすごい~。


<< 美味しいリストランテ・シミズ@...      あさりと春野菜の柚子胡椒ペペロ... >>