2012年 04月 18日

囲炉裏で楽しい油山温泉 元湯旅館@静岡

b0221506_13482372.jpg


桜満開の時期に静岡県静岡市の山里に一泊してきました。温泉があって囲炉裏で食事ができるとの事でこの宿に決めました。とても静かな場所にあり、ゆっくりするにはとても良い宿です。

油山温泉 元湯館
住所 静岡県静岡市 葵区油山2325-4 (あおいくゆやま)
TEL 054-294-0155
FAX 054-294-1447
駐車場 あり
送迎バス あり
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00  

今川義元や徳川家康も保養に通った歴史の湯です。

今川義元の母、寿桂尼がこよなく愛したやすらぎの宿でもあります。


b0221506_13482459.jpg



ここの食事はボリュームがありますね~!

鍋料理が自慢でこの時期オススメの猪鍋コースです。



b0221506_13482523.jpg



このワラビがとても美味しいです。これから旬ですが本当にはしりの貴重なワラビでした。

b0221506_13482691.jpg


満開の桜が宿泊客を迎えてくれます。

これから、日が落ちるとこです。


b0221506_13482748.jpg


これから朝飯です。

b0221506_134828100.jpg


湯豆腐。

b0221506_13482879.jpg


朝の定食です。

b0221506_13482943.jpg


鮎の干物が美味しいです。

とても静かなとこなので、作家が執筆しそうな宿だなと昨夜話をしてたら、

朝食の時に女将さんが


西村先生がここに住んでるのよ!だって!

ちょくちょくこの宿に宿泊して執筆してるみたいです。

映画化された「エクレール・お菓子放浪記」  の原作者西村滋先生です。


残念な事に本日は出かけてました。


また、宿泊してもいい温泉宿です。

しかし、日本100名城のスタンプラリーを完成させるのが

先なので随分先ですがな。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-18 16:31 | 散策・旅行 | Comments(0)


<< ガスコンロで美味しい塩麹マリネ...      静岡駅から駿府城は駿府浪漫バス... >>