人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 19日

ガスコンロで美味しい塩麹マリネのグリルチキン

ガスコンロで美味しい塩麹マリネのグリルチキン_b0221506_8274811.jpg


ガスコンロで美味しいグリルチキンです。シカも塩麹を作って常備してます。お味噌屋さんで麹を買って塩麹の正しい作り方を教わりました。ネット上だと間違った作り方が多く掲載されてるとそこの店主がぼやいてました。近いうち正しい塩麹の作り方もブログアップします。

シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のグリル機能は便利です。





鶏モモ肉で美味しい塩麹グリルチキンの作り方

(一人前)

鶏モモ肉 1枚

塩麹 大さじ1.5~2

オリーブオイル 大さじ1


鶏モモ肉はまな板の上に皮目を下に置き

肉の厚さを均一にする感じで、余分な脂とあれば軟骨を切り除きながら、

厚い部分はそぎます。筋に何箇所か包丁を入れ切ります。


塩麹と肉を和えラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。


その鶏肉にオリーブオイルを塗って



ガスコンロで美味しい塩麹マリネのグリルチキン_b0221506_8274963.jpg


皮目を上にして魚を焼くグリルに置きます。

ガスコンロで美味しい塩麹マリネのグリルチキン_b0221506_8432164.jpg


火加減は上火。下火共に弱に設定し、

タイマーは8分に設定です。

8分焼いたら火が自動で消火されます。

そのまま、5分ぐらい余熱で中心まで火を入れ完成です。


肉の厚みで火の入り方が違うのでグリルする時間は調整してください。


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。


七味唐辛子をかけていただきました。

美味しいですよ!



http://tb.exblog.jp/tb/7


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

by pesce0414 | 2012-04-19 09:15 | 鶏肉料理 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-04-20 06:34 x
美味しそうに焼けてますね!
塩麹を使うとちょっと焦げやすくなるけれど、弱火だから丁度良い焦げ具合。
美味しい肉汁が口の中にジュワーッと広がるんでしょうね。
正しい塩麹の作り方、待ってます!
Commented by miya at 2012-04-24 08:48 x
いつもためになる記事ありがとうございます!
塩麹の作り方待ってます♪


<< 温泉蒸気でスチームエッグの作り...      囲炉裏で楽しい油山温泉 元湯旅... >>