人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

卵無し!オクラと茄子の豆乳ジンジャーカルボナーラ仕立て

卵無し!オクラと茄子の豆乳ジンジャーカルボナーラ仕立て_b0221506_083098.jpg


卵を使わないでカルボナーラを作ってよーってリクエストがありました。鶏卵のアレルギーだそうな!そこで、和風のカルボナーラ作ったよ!カロリー控えめで野菜も入ってるのでちょっとヘルシーかも?


卵無し!オクラと茄子の豆乳ジンジャーカルボナーラ仕立て_b0221506_04206.jpg


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


小岩井オードブルチーズ

クリーミー

アーモンド

サラミ

オニオンの4種のうち

前回はアーモンド、サラミを使って

オードブルチーズでアスパラガスのカルボナーラを作りましたが、

今回は、しっかりコクがある「クリーミー」を使ってカルボナーラです。


小岩井のオードブルチーズでオクラとナスの豆乳ジンジャーカルボナラー風のレシピ

(2人前)

フェデリーニ 200g

鶏胸挽肉 100g

オクラ 4本

茄子 1本

無調整豆乳 300cc

小岩井オードブルチーズクリーミー 3個(45g)

生姜みじん切り 大さじ1

生姜おろし 小さじ2

オリーブオイル 大さじ1

日本酒 大さじ1

醤油 小さじ1

塩 小さじ1/2

さて、野菜を切りますか!


ナスは約五ミリ幅のいちょう切り

オクラは粗みじん切りしてある程度包丁で叩いて粘りを出します。



フライパンにオリーブオイルをいれ生姜を入れ炒めます。

挽肉を入れ炒め

日本酒を入れアルコールを飛ばします。

ナスを入れ炒め

小岩井オードブルチーズ「クリーミー」を手で千切りながら入れ

チーズがとろっとしてきたら

オクラを入れ

豆乳を入れ温めます。

この時沸騰させないで下さい。

(沸騰すると豆乳が凝固して滑らか仕上がらないので!)

茹でたパスタを入れ

醤油、塩、生姜おろしを入れ混ぜて完成です。



豆乳の夏野菜和風カルボナーラ仕立てでした。

カルボナーラは卵でとろみをつけますが、

今回はオクラがとろみをつけてくれます。

卵が凝固して失敗するのがないので

比較的簡単に仕上がると思います。


前回も述べましたが、

パルミジャーノなどの粉チーズを使うより

とても、滑らかに仕上がります。


今回は塩を入れたお湯でパスタを茹でてません。

塩茹でした時は、塩分量を調整してください!

美味しい和風のカルボナーラでした。

パスタは好きな種類のパスタで作って下さい!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by pesce0414 | 2012-05-28 10:56 | パスタ | Comments(0)


<< 箱根旧街道を箱根湯本駅から箱根...      殻付海老とマッシュルームとメー... >>