人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 03日

青もみじに憩う旅・永観堂は後ろ髪

青もみじに憩う旅・永観堂は後ろ髪_b0221506_16323521.jpg


南禅寺から徒歩で5分ぐらいかな?南禅寺と同じ岡崎エリアの永観堂。JR東海道の小冊子「そうだ 京都、行こう」に載ってた新緑の京めぐりに、、、

こう綴られてました。


回廊や石段から、青葉の景色を楽しむ。 永観堂

境内には約3000本の青もみじ、背後には新緑の東山。

「秋にはもみじの永観堂」と

讃えられる名刹で、初夏の気を感じてみては。

山肌をうねるように続く

「臥龍廊」で緑に包まれた多宝塔へ。

京都市内が一望できます。

左後ろに首を傾けた

「みかえり阿弥陀」の

拝観も忘れずに。



そんなに言うなら青もみじを堪能しようと

来ちゃいました。


青もみじに憩う旅・永観堂は後ろ髪_b0221506_1632379.jpg


門の目の前に立つと身が引き締まる感じが好きです。


青もみじに憩う旅・永観堂は後ろ髪_b0221506_16324356.jpg




青もみじに憩う旅・永観堂は後ろ髪_b0221506_16324424.jpg


入口の門の左には


句言として

無執着

人生をまっとうするには

諦めもまた、

時として必要になってくる。

総本山禅林寺


なるほどと思いながらも、、、


シカは諦めが人一倍早いので

当てはまらない句言でした。

入口の門をくぐり、

歩くと

青もみじに憩う旅・永観堂は後ろ髪_b0221506_16324688.jpg



券売場があります。

せっかく来たので拝観料を納め

境内に入りたいのですが

南禅寺で思ったより時間かかったので

ここは、

残念無念です。

京都での第一の目的は

「保険契約の締結」なので、

後ろ髪を引かれる思いで

この場を後にしました。


この後は

第一目的を達成し

第二目的を報告です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by pesce0414 | 2012-07-03 04:11 | 散策・旅行 | Comments(0)


<< 世界遺産登録 元離宮 二条城 ...      青もみじの南禅寺の三門で「絶景... >>