いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

月村 釜飯が最高じゃん!また、食べたいです!

b0221506_4191669.jpg


さて、京都ネタに戻ります。湯葉半で買い物をし、ホテルに戻ったのが15時です。昨夜は二時間しか寝てなく、歩き回ったので流石に昼寝です。二時間ぐらい寝れば良いかな?と思い昼寝ですが、あっという間の19時30分です。あ~寝過ごしました。慌てて地下鉄に乗り

月村に行きたいな~と思ってたので

行ったよ~!

「月村 (つきむら)」

住所 京都市下京区西木屋町四条下ル船頭町198

電話番号 075-351-5306

営業時間 17:00~21:00

定休日 月曜・月1回火曜

b0221506_4191869.jpg


看板だけを見ると、何屋さんか分かりません。

美味しい釜飯屋さんなんです。

実はグルメ雑誌の「dancyu」1999年11月号の

b0221506_1643747.jpg


うまい京都特集で

「丁寧につくられた旨い惣菜を食べながら、

京都の映画人も愛した釜めしが炊き上がるのを待とう」と掲載されてました。

なので、シカも釜めしを炊き上がるのを待ちながら


付き出しの山椒じゃこです!この時期旬の青山椒がとても爽やかです。


b0221506_4192035.jpg


イワシの煮付け 少し甘めで上品なイワシの煮付けです。

b0221506_4192169.jpg


昔ながらのシューマイ 豚挽肉と玉葱が主体ですが、

皮、具も柔らかくホロホロと口当たりがとても滑らかなシューウマイ

こんなに柔らかいシューマイは初めてです。

b0221506_4192255.jpg



実はこの日の昼に、まこりんから写メが届きました。

最初に送られてきたのは、、、

b0221506_3561791.jpg


なんだ?


次はこれです。

b0221506_1643423.jpg


稚鮎の天麩羅!

それにしても、酷いピンボケだぜ!



ミュシュラン一つ星で横浜にある

天ぷら 天七のランチ報告がありました。



いいな~シカも食べたいな~と思ってたので、

迷わず注文です。


b0221506_4192348.jpg



稚鮎の天ぷらです。

旬の物を頂くって幸せです。

うぅまいね~!

天ぷらは美味しい!

中はほっこり、衣はカリッと最高です。

天ぷらが美味しいので天ぷらの盛り合わせも注文しようかな?と

思いましたが、

〆の釜めしを考えると断念!

さて、いよいよ釜めしです。

鶏釜めしを食べましたが、

特製の清水焼きの陶器で炊く釜めしは最高でした。

人生の中で一番美味しい釜めしです。

ふっくらと艶やかで瑞々しいのですがビチャビチャしてないのです。

しっかり目の味付けです。

美味しかったな~

また、来たいけど!

いつになることやら、、、、


ランキングに参加中です。

下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使







marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-09 04:39 | 牛肉料理 | Comments(0)


<< ガスグリルでジャガイモとツナの...      湯葉半の湯葉のおこげは面白いです。 >>