人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 19日

黄ハタの煮付けは美味しい砂糖で道を開け

黄ハタの煮付けは美味しい砂糖で道を開け_b0221506_15294996.jpg


さて、前記事の続きです。本日の湯河原のお魚屋さんで一番の掘り出し物はこいつです!

黄ハタの煮付けは美味しい砂糖で道を開け_b0221506_15295149.jpg


黄ハタです。30センチぐらいかな?1260円です。
小田原のお魚屋さんでは滅多に見ることがないです。
値段も安いので迷わず連れて帰りました。
どっちかと言うと黄色ぽい魚ですが、青ハタと言うのが一般的かな?

黄ハタの美味しい煮物の作り方

(2~3人前)

黄ハタ30センチ 1尾

生姜スライス 5枚

水 お玉10杯

濃口醤油 お玉2杯

日本酒 お玉2杯

みりん お玉2杯

砂糖 大さじ2

黄ハタはウロコ、ハラワタを取り、皮目にバッテンの印を刻みます。

(お魚屋さんにやってもらいましょう。)

分量外の鍋にお湯を沸かし、

黄ハタをお湯に入れます。

霜ふりにして

冷水につけ残ってるウロコがあれば取り除き

ハラワタの中の血合いも取り除き水気を切ります。


鍋に水、日本酒、濃口醤油、みりん、砂糖を入れひと煮立ちさせ

黄ハタの頭を左にして鍋に入れます。

落し蓋をして煮ます。

時々、お玉で煮汁を黄ハタにかけます。

煮汁が半分ぐらいになったら

生姜を入れちょっと煮たら完成です。


金目鯛、メバル、カサゴなどは

このような味付けが美味しいなと思います。


それにしても、絶品煮付けです。

身がしっかりしてプリプリです。


黄ハタの煮付けは美味しい砂糖で道を開け_b0221506_1529526.jpg


伊豆大島沖のタカベのお造り

こちらは、500円で買いました。

うまし!タカベちゃん!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by pesce0414 | 2012-07-19 23:27 | 煮物料理 | Comments(0)


<< 蛤で雲丹焼きサーロインのタリア...      鰹のレアステーキ・ペペロンチー... >>