人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 06日

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12263354.jpg


まこりんとしょうた!小田原駅ビルのラスカにあるフュージョンダイニングにそれぞれ手土産を買い集合です!昼のハッピーアワーで生ビールが300円です。なんとも良心的なお店でしょう!この日は小田急線の特急ロマンスカーで目的地まで、酒盛りをしながら行く予定でした。しかし、人身事故の為、ロマンスカーは運転中止に。突然のトラブルで東海道線で行く事に!仕方なく東海道線の車内で二次会です。

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12263486.jpg


8月28日です。

朝夕は涼しくなり秋の訪れも感じられますが、

この日も猛暑日です。

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_1226371.jpg


そんな中、らいむ亭に到着です!

小田原からは、シカ、しょうた、まこりんとお馴染みのメンバーにマキアージュも参戦!


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12264012.jpg


ハーブ・スパイス料理教室をやってるらいむさんのお宅です。

ローズマリーがワサワサと育ってます!

流石はハーブのスペシャリストです!

庭には沢山の種類のハーブが育ってます!


早くから来て小田原組が酔っ払ってる最中にらいむさんのお手伝いをしてる

パン焼き上手なみきりんこさん

今回は、地中海アラブ系料理とタイ料理の2本柱の料理との事でとても、楽しみにしてました。


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12264456.jpg


サーモンとモッツァレラチーズのピンチョス

ライム亭の摘み立てバジルが巻き込んでまります。

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12264278.jpg


ひよこ豆のペースト ホモス、フンムスなどと呼ばれてるそうです。

このトルコ料理?だっけ?

このペーストは大好きです。

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12264653.jpg


タイ料理のフィンガーフードにアレンジ

海老、ホムデン、キュウリのサラダ

小さなレタスに包まれます。

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12264965.jpg


中央の緑のは、若桃のシロップ煮です。

オーガニックのニンニクののペーストとパセリのカナッペ

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12265215.jpg


オイルサーディーンのブルスケッタ

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12265595.jpg


茄子の冷え冷えスパイス漬け

仕込みに1週間かかってます。

ハーブがたっぷり使われておりとろける感じのナスに仕上がってます。

小田原組は三次会となりましたが

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12265888.jpg


まずは、プロセッコで乾杯

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_1227073.jpg



ビーツと人参の冷製食べるスープ感覚のスープ

これもお気に入りになりました。

美味しいです。


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_1227111.jpg



ズッキーニのおとし焼き

ニンニクとディルのヨーグルトソース

さっぱりと美味しい。


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_1227334.jpg



一晩スパイスマリネしたラム肉と野菜ディップ

このディップもいいです。

トルコ料理みたいです。

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_1227677.jpg



豚とろと?

何のソース?忘れちゃった!!


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12271148.jpg


まこりんとしょうたは、ほろ酔いを越え始めました。

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_1227887.jpg



ゴーヤとスルメイカ、挽肉などのサラダで

さっぱり系とプリッキーヌでちょい辛に!


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_122798.jpg


鶏肉のサフランレモン玉子とじ風?(勝手に命名)

これは、不思議な味で美味しいです。

サフラン、塩レモン、スパイスなど

食べと事ないスパイスと食材の組み合わせで

おもしろ美味しいです。

タジン鍋で作ってました。


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12271238.jpg


やっぱり寝やがったまこりん。


地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12271525.jpg


ドライイチジクとブルーチーズ

地中海アラブ料理とタイ料理でさよならサマー_b0221506_12271785.jpg


甘めの美味しい赤ワインで仕上げです。

こんな時って時間の経過は早く

帰りのロマンスカーの予約時間が迫ったため

片付けも手伝わずタクシーに乗り込み

小田急線の鶴川駅に!

またしてもアクシデント!

往路と同じく復路も人身事故の為特急ロマンスカーは運休となり

仕方なく、急行で帰りました。

それにしても、驚いたのは

29日、30日も人身事故かは知りませんが、トラブルで

ロマンスカーの運休がありました。




それにしても楽しかったな~

美味しい物を食べて酔っ払うって最高です。

らいむさんありがとうございました。





ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by Pesce0414 | 2012-09-06 14:37 | 宅呑み | Comments(2)
Commented by みきりんこ at 2012-09-08 08:13 x
先日は本当に美味しく楽しかったですね~(o^O^o)
『パン焼き上手』と紹介して下さったのにパン持って行かなくてm(__)m
次回は必ず♪
それからお土産、ありがとうございました(^3^)/
Commented by らいむ at 2012-09-09 00:07 x
色々ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします♪

帰り、やっぱり急行でしたか(^-^;
あの後帰宅した夫が、ロマンスカー動いてないみたい・・
と言っていたので、もしかしたらと思ってましたが
お疲れ様でした。
いつも楽しい皆様に、宜しくお伝えくださいませ☆


<< 無花果とゴルゴンゾーラとシナモ...      豚挽き肉と葱の和風コーヒーペペ... >>