2012年 10月 14日

ブリック(ツナとジャガイモのパータ ブリック包み揚げ)の作り方

b0221506_15285752.jpg


今回は、ガスコンロの便利な揚げ物設定を使ってのブリックです!

さっくりっとパリッした食感のブリックをとても美味しく食べる事ができました。中身の黄身がとろりと流れ出てきます。その黄身をソースとして食べると美味しい!

ブリック・ツナとジャガイモの包み揚げの作り方

(二人前)


パートブリック 2枚

ジャガイモ中 1個

ツナ缶ノンオイル 1缶

レモンくし切り  2個

水 100cc

全卵 2個

卵黄 1個分

パセリみじん切り 大さじ1

パプリカパウダー  小さじ1/2

クミンパウダー 小さじ1/2

揚げ油 適宜

フライパンなどに皮を剥いて1㎝弱角に切ったジャガイモと

ツナ缶を汁ごとと

水を入れ煮詰めます。


b0221506_15291297.jpg



煮詰まってくるとジャガイモが柔らかくなるので

パプリカパウダー、クミンパウダーを入れ潰します。

b0221506_15291553.jpg



ジャガイモを潰すこのキッチンツールは

これまた!便利です。

ポテトサラダを作る時に重宝な

つぶす、混ぜる、盛り付けるがこれ一本で!

万能マッシャーです。

嬉しい事に日本製です。

b0221506_152914100.jpg



こちらが、パータ ブリックです。

ブリックに使う他にフランス料理で使いますかね~!

b0221506_1529115.jpg



アップしてみると春巻きの皮に似てるけど

もっと春巻きの皮より薄いです。

b0221506_152936.jpg



卵黄をブリックに塗ります。

(普通はブリックを閉じた時にくっ付けばいいのでブリックの外側だけ塗ってください。卵黄が余ってたので全体に塗ってみました。)

ブリックの手前半部に

ツナジャガイモで土手を作り全卵をその中に

パセリをかけ、

b0221506_1529597.jpg



閉じて挟みます!


(レモンは外してね~)



b0221506_15291082.jpg



多目の油で揚げ焼きをする感じに仕上げます。

今回は揚げ物の油の温度設定を180度にして揚げ焼きです。

下の面がカリッとなったら、

ひっくり返してもう片面もカリッと焼き揚げます。

b0221506_1529827.jpg



はい!できました!

b0221506_1529756.jpg



お好みでスパイシーな辛さのハリッサもどうぞ!

ハリッサ無しでレモンをかけただけでも、充分美味しいです。

日本では、パータ ブリックは入手が困難?なので

春巻きの皮で作る人が多いです。

それにしても中東のチュニジアの料理のブリックは激うまです!



「お願い事」  お手数ですが!

第3回東京ごはん映画祭特別コラボ企画「おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」開催されてます。

応募した「リンゴジュースで芳醇やらか!丸鶏ローストチキンは美味しい 」が

「ヘルプ~心がつなぐストーリー~賞」を受賞です。

グランプリを決定する投票がスタートしてます。

良かったら携帯、パソコンから投票ができるのでよろしくお願いします。

投票いただいた方には抽選で豪華なプレゼントが当たるみたいです。

b0221506_12563238.jpg



投票期間 10月6日(火曜日)~10月21日(日)


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



スパイスブログ認定スパイス大使

marueキャンプ場オープン!
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-14 16:22 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
Commented by タヌ子 at 2012-10-15 07:03 x
シカちゃん、ブラヴォーです!
本場のブリックより美味しそう。
そうか、ジャガイモはツナ缶の汁で煮ればいいんだ…
次回は絶対シカバージョンで作ってみます。
フランス料理でもパート・ブリック、良く使いますよ。
大体は巾着型にしてオーブンで包み焼きにすることが多いです。
サモサにしても美味しいですよ。


<< ブリック(パルマ生ハムとツナと...      グリルで秋刀魚とキノコとセロリ... >>