いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 20日

秋の箱根旧街道を箱根湯本から箱根神社まで!

b0221506_1316359.jpg



久しぶりに山歩きです。前回ブログで紹介した。

箱根湯本駅から箱根神社まで旧街道を歩くの時は楓が陽射しの下で綺麗な緑を演じる梅雨前の初夏の箱根旧街道。今回は冬の訪れの予感の箱根旧街道でした。


2012年11月13日火曜日です!

仕事で火曜日しか休めませんので!

それなのにウォーキング仲間の「チーム歩む」のメンバーは仕事をサボってリーダーの休みに合わせ4人参加してくれました!

前の日楽しい遠足気分で早目に就寝しました。

当日は小田原駅のビック小田原提灯に9:00に集合です!

しか~し、メンバーのヒロから電話です。

なんと、9:15なのに寝てました。

げ~まじ?

お~リーダー失格だ!

(ちなみにリーダーですが、シカが43歳で一番年上ってだけでリーダーです。)

直ぐ追いかけるから先に歩いてくれと伝え

五分後には家を出て

小田急線富水駅9:36発で小田原駅に!

小田原駅から箱根湯本駅9:45発に

b0221506_13163610.jpg


10:00過ぎに到着です。

b0221506_13163818.jpg


箱根はエヴァンゲリオンの舞台とあって駅の階段を下りると

綾波レイが出迎えてくれます。

箱根限定エヴァ商品が売ってるらしい?

良かったら、箱根まで買いに来てね~!

b0221506_13163975.jpg


箱根湯本駅の箱根登山線の電車もシカと同じく出発です。

起床から何も食べてないので駅前のセブンイレブンで

サンドウィッチを食べながら歩こうかなと思ったけど、

パンは塩分が多いから

(小田原ヘルスメイトの講習で知った!塩分量を気にするようなったさ!)

ごはん物の納豆巻きを買いメンバーを追いかけです。

早歩きで追いかけ

追いかけ

箱根天成園 の前でメンバーと合流し寂しいひとり歩きから遁れました。


箱根パワースポットのひとつ「玉簾の瀧」を見てたみたいです。

この瀧は与謝野晶子も心打たれたのかな?

「山荘へ 玉簾の瀧流れ入り 客房の灯をもてあそぶかな」と歌にしてます。

(シカは一度も見たことありませんが!)


まずは、メンバーには遅刻を詫びて

みんなで、再スタートです!

b0221506_2582848.jpg





箱根湯本駅から一般道を歩いてここから山道の箱根歩きが楽しめます。

b0221506_13164099.jpg



七曲りの辺りは勾配がきついので、遊歩道は階段になってます。

ここの辺が一番きついかな?


b0221506_13164246.jpg



箱根旧街道を歩く楽しみは石畳です。


b0221506_13164358.jpg


芦ノ湖に近づくにつれ、標高が高くなるので紅葉、黄葉がだんだん綺麗になり心も楽しくなります。

b0221506_13164477.jpg


甘酒茶屋でいつもの休憩です。

b0221506_13164558.jpg


甘くない甘酒と磯辺巻きです。

平日ですが紅葉シーズンなので満席ではないが

前回より混んでました。

囲炉裏には火がはいってましたが、

それほど、寒くないので囲炉裏を囲む人はいませんでした。

b0221506_13164672.jpg


ここから、40分程歩いて芦ノ湖の元箱根に到着です。

麓は晴れだったのですが、

流石に山の天気は変わりやすい、風も強くなり、曇ってきました。

芦ノ湖に到着し、ゴールを目指します。

歩いて10分ぐらいかな?




そして、いつもの箱根神社の駐車場にある「お休み処」でお疲れさん会です。



b0221506_13164767.jpg


この日は五人で歩きました。

初参加のヒロとタカです。

帰りのバスの時間が近づいてきたので

店を後にすると


不思議と先程までの雲はどこやら?


b0221506_1316474.jpg


強い風が全て雲を持ち去った感じに、快晴となってました。

b0221506_13164924.jpg


帰りのバスは熟睡です!

やっぱり楽しいね!

箱根旧街道を歩くって!

時間があれば、箱根越えして三島まで行きたいのですが!


次回は三島から歩いて100名城の一つ山中城を見て

芦ノ湖まで歩きたいと思います。

b0221506_258293.jpg


残念ながらこの近辺の芦ノ湖からは富士山が見えませんが、

この日、まこりんが山中湖の画像を送ってきました。

b0221506_2583093.jpg


富士山が綺麗ですが、

芦ノ湖より山中湖の方が気温が低いようで

紅葉も綺麗です。

箱根の紅葉は今がピークかな?





ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-11-20 03:14 | 散策・旅行 | Comments(1)
Commented by タヌ子 at 2012-11-22 16:24 x
箱根の山歩き、気持ちよさそうですね。
石畳を長時間歩くとかなり疲れそうな気がするけど、なんだかマッサージ効果がありそうな気がする。
疲れてる時は、ちょっと甘いものが食べたくなるから、甘酒が甘くないのはちょっと悲しい。
次回は遅刻しないようにしてくださいね!


<< ツナとジャガイモとトマトの春巻...      えぼ鯛の醤油麹とタイムとローズ... >>