いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 29日

渡り蟹と有頭海老のトマトクリームの美味しい作り方のコツ

b0221506_14221882.jpg


ガスコンロのグリルを使う事が本当に多くなりました。グリルの受け皿に水を入れなくて良いので掃除が楽チンなんです。掃除が楽ちんポイントは大事です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の無水両面グリルは便利です。

そんな、ガスコンロのグリルを使って

ワタリガニなど甲殻類のパスタなどの作る時、

より美味しい作り方です。(殻付限定で)

11月のワイン会の〆のパスタとして作りました。

真鯛とイトヨリのトマトココナッツカレーはバカウマ

ワイン会で料理担当ですが、

シカも相当飲んでからの〆のパスタ作るので

分量は曖昧です。確かこんな感じだったような、、、

丸ごとの渡り蟹があればいいのですが、

甲羅もないミソも入ってないぶつ切りの渡り蟹しか売ってなかったので

今回は貧相な渡り蟹

海老は赤海老の尾頭付を使いました。


ワタリガニと有頭海老とアスパラのトマトクリームリングイネのレシピ

(3~4人前)

リングイネ 300g(お好みのパスタで)

ワタリガニ ぶつ切り 2杯分

有頭海老 5匹

グリーンアスパラ 3本

トマトソース 300cc

生クリーム 100cc

にんにくみじん切り 大さじ1

ブランデー 大さじ3

バターまたはオリーヴオイル 大さじ1

フレッシュタイムの枝 2本

塩、胡椒 適宜



アスパラガスは固い根元の部分はポキッと折捨て皮を剥いて

食べやすい大きさに斜め切りします。


b0221506_1424616.jpg



ガスコンロのグリルワタリガニ、有頭海老を並べ


b0221506_1424767.jpg



火加減は上火、下火共に強火に設定します。

両面グリルなのでひっくり返さなくていいので便利です。

そしてこれまた、便利なタイマーは7分に設定です。



b0221506_1424851.jpg



こんな感じに殻を焼きます。


アメリケーヌソースを作る時に海老の殻をオーブンに入れるのですが、

同じような作業をする事でより美味しく仕上がります。


殻を香ばしく焼き上げるのが今回のコツです。

臭みも消え、香ばしさを演出。

でも、ちょっと焼きすぎたかな?

焦げた部分は取り除いてね。^^



フライパンにニンニク、バターを入れ炒め

グリルした蟹と海老を入れブランデーを入れフランベでファイヤー!

(火傷しないように!)

アルコールを飛ばし、

トマトソース、生クリーム、タイムを入れ沸かします。

パスタ茹で上がり10秒前にアスパラを入れ

パスタが茹で上がったらアスパラと

フライパンに入れ塩、胡椒で調味して完成です!

塩、胡椒して出来上がりです。


トマトソースと生クリームの割合は好みでどうぞ!


最近美味しかったのでブログにも掲載しましたが、

ツナとジャガイモとトマトの春巻き包み揚げ・ブリック仕立て

シナモン柿の豚ばらマッキーポン酢照り焼き

こちらも作りましたが、評判がすこぶる良かったです!

どうぞ!作ってみてね!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-11-29 16:01 | パスタ | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2012-12-01 05:06 x
美味しそう!
ワタリガニはぶつ切りすらも入手不可なので、普通のエビよりも殻が立派な手長海老で作ってみよう。
Commented by 霧々マイ at 2012-12-03 13:39 x
飲みながらで、結構手間かけたもの作りますねー、凄いです。
写真見てどこの店かと思いました^^
アメリケーヌは香りいいのでたべてみたいです!
実に旨そうです^^


<< サフランで真鯛とジャガイモのア...      三島宿から箱根関所まで秋の西坂... >>