いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

小田原のアンコウ鍋と魚料理@大学酒蔵 美味しいよ!

b0221506_1303347.jpg



寒波が日本を襲い小田原も寒い火曜日でした。保険のお客様が「鮟鱇鍋が食べて~な!」との事で鮟鱇鍋が美味しく食べれるとの評判のお店に予約をしました。


b0221506_1535962.jpg




住所 〒250-0012  神奈川県小田原市本町2-14−3‎

電話番号 0465-22-4573

16:00より開店

閉店時間は、ご主人曰く眠くなるから早いとの事21:00頃だと思います。

小田原駅からタクシーでワンメーターぐらいです。

シカはこのぐらいは歩くけどね。





ここは、お魚が美味しいよって!

小田原の地の魚が食べれるよ~。

って評判です。

初めて行ってきました。


元魚屋さんって噂があるので楽しみにしてました。


b0221506_1303376.jpg


知らないメニューがあると絶対に注文です。

ほうさんの刺身です。

ほうさん?初めて聞きました。

ほうさんって他にも呼び名がありますか?とご主人に聞くと

ほうさんは、ほうさんだよな~とご主人が常連さんに同意を求めると

ほうさんは、ほうさんだよって答えが返ってきました。

鰹と鮪を足して二で割ったような感じの味だよって説明でした。



b0221506_1303486.jpg


本日のオススメは小田原の鰤との事で注文です。

実は小田原は鰤の漁獲高が日本トップの時がありました。

昭和29年頃まで冬場で六十万匹も獲れてたみたいです。

その鰤を呼び戻そうと豊かな海を目指し山にブナを植えてるプロジェクトがあるみたいです。





生ビールを1杯飲み干し

美味しい魚には日本酒だなと思い


b0221506_1303548.jpg


剣菱の樽酒

b0221506_1303542.jpg


湯豆腐を日本酒で

b0221506_1303676.jpg


押付けの味噌漬焼きが人気メニューみたいなので

刺身もあったけど、

味噌漬けを注文です。

うん!なるほど

脂がのって口の中でほろりと溶けてく感じは

幸せ気分です。

b0221506_1303740.jpg


メニューです。

こんな感じにテレビを中心に壁にかけてあります。


そろそろメインの鮟鱇鍋が食べたいので

作ってもらいました。

本日のおすすめで1300円です。

身は歯応えがあり弾力があってプリンプリンです。

コラーゲンたっぷりの皮も美味しい。

あん肝、たまご、、、

アンコウの七つ道具全てが入ってるんじゃないかな?


この季節是非小田原に来たら寄ってください。

オススメです。


あっ!

揚げ物を食べてないなと

最後に太刀魚のフライにしようか迷ったけど

他のお客さんがコチの天麩羅を頼んでたので

シカも便乗して


b0221506_1303873.jpg


コチの天麩羅です。


ごちそうさまでした。


とても、満足いくお店です。




「いい酒、いい人、いい肴の日本百名居酒屋」

99年から続く居酒屋の達人の太田和彦さんが

日本全国から厳選した名居酒屋100軒をたずねる旅チャンネルの番組に登場しても

良さそうな居酒屋です。

大田さんどうでしょうか?

日本百名居酒屋に入ってもいいと思いますが!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-12-16 10:24 | 牛肉料理 | Comments(0)


<< 脂が絶品丹波の猪で牡丹鍋は最後...      寒平目のジェノベーゼロールグリ... >>