いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

春よ~来いパスタ!春豆と菜の花と浅利のアンチョビペペロンチーノパスタ

b0221506_1391320.jpg


各地の野菜売り場に並ぶ野菜は産地が異なるだろうけど、ここ小田原では千葉県産の菜の花が並び、そして九州産の新ジャガ、スナップエンドウ、キヌサヤ、グリーンピースなど並ぶと春はもう直ぐの気分になりココロも何だか楽しくなります!

浅利が美味しいのはまだ早いけどねな~!

アサリと野菜のパスタは相性が良いので

そんな野菜と浅利でパスタです!

しかし、スナップエンドウの茹でたら甘くなるの好きなのに

買うの忘れちゃいました。

今回は菜の花、グリーンピース、絹さやで!

この色にはやっぱトマトの赤は欠かせないので

プチトマトを!

パスタはやっぱお好みの茹で時間を選択したいから


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


春パスタ!絹さやと菜の花とグリーンピースのアンチョビペペロンチーノのレシピ


(1人前)

ロングパスタお好みの 100g

菜の花 2本 お好みの大きさにカット

絹さや 10枚 筋を取り除く

生グリーンピース 30個 

アサリ 10個

プチトマト 2個 縦1/4カット

アンチョビフィレ 2枚 みじん切り

にんにくのみじん切り 小さじ2

鷹の爪 2本

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ2 

塩、胡椒 適宜


パスタを茹でます。


b0221506_982744.jpg



今回は太目のパスタなので10分にタイマー機能を設定します。



フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく、鷹の爪、アンチョビを入れ弱火で!

にんにくがキツネ色に色ついてきたら

アサリを入れ白ワインを入れ蓋をします。(強火)

アサリが口を開いたら取り出し煮詰めます。(アサリがこれ以上火入れすると固くなるので)

煮詰まったらアサリを戻し

パスタが茹で上がる1分前にグリーンピースと絹さやを

パスタを茹でてるお湯に入れ

その30秒後に菜の花を入れ

パスタが茹で上がったら

全てお湯を切って

フライパンに入れ、アサリ、プチトマトも入れ胡椒し

味見して薄いようであれば塩し

オリーブオイル大さじ1を入れ混ぜ完成です。

これは昼に食べたけど、

仕事が休みなら白ワインでしたね!



自宅でパスタを使う時はテフロン加工の中華鍋で作る事が多いのですが

大事に使ってるため長持ちの25年物の中華鍋です。


そんなテフロン加工の中華鍋に傷をつけないトングが大活躍です。


b0221506_1391489.jpg


こんなトングです

大事なテフロン加工のフライパンにピッタリな!

b0221506_1391563.jpg


使った後も

置き場に困らない!


そのまま置いても汚れないので重宝してます!


熱に強いので天麩羅を使う時にもどうぞ!

ランキングに参加中です。

下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

b0221506_1391885.jpg



タイマー機能は素敵
[PR]

by pesce0414 | 2013-02-09 03:31 | パスタ | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2013-02-11 07:24 x
パスタが殆ど見えないぐらい野菜たっぷりでヘルシーなパスタですね。
テフロン加工で25年!
大体テフロンは2~3年で買い換えるのが普通だと思ってましたが、よほど品質の良いものなんでしょうね。
もしかして日本製?
Commented by KUMA at 2013-02-12 03:55 x
シカさん、お久しぶりです~! 覚えておられるでしょうか??
承認制になってから登録してコメント何回もいれてみたのですが、どうしてもとおりませんでした。。
この、お料理中心のブログは、とってもプロフェッシュナルな感じが加わり、それでも、真似できるかな、、という感じでありがたいです。
こにトングに目を奪われました(b_d)、欲しい~~~~!!
私は今、日本へヨットで永住帰国途中であります^^
メキシコのエンセナーダに3ヶ月滞在中。帰国は年末くらいかな。
Commented by pesce0414 at 2013-02-15 13:45
タヌ子さん!
この時期の春野菜の特に豆類は大好きです。そんな野菜はついつい多くなってしまいます!(^O^)/
この中華鍋は親父が売ってるので
実家からパクってきたもので
以前、結婚した時の婿入り道具の一つです!
離婚した時に持って帰って来た。大事な調理器具の一つです!
洗う時、使う時絶対に金気のものを使わず、
使ったあとシンクに置いたら絶対に食器を重ねなければ半永久的にテフロンが剥がれない気がします!
そうです!聞き慣れないと思いますが、日本の「ピースター」ってメーカーの鋳型の厚めの中華鍋です!

Commented by pesce0414 at 2013-02-15 13:56
KUMAちゃんお久しぶりです!とうとう永住帰国なんですね!
そうそう、このトングは使いかってが良いので良く使ってます!
ヨットで帰国とは楽しそうだけど!
嵐になったら大変どうだな!
帰途のメキシコ三ヶ月楽しんで下さい!
年末は凱旋祝いしないよね!(^O^)/


<< 丸ごとプチトマトと酒盗とにんに...      新グリーンピースと浅利とベーコ... >>