いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 06日

面白かったぜ~!蒲鉾と竹輪体験 小田原の鈴廣は食いしん坊ブロガーと!

b0221506_15261644.jpg


小田原は蒲鉾で有名ですが、初めて蒲鉾体験に!4月16日に行ってきましたよ~!遅くなりましたが、思ったより楽しめたので報告です。メンバーは食いしん坊ブロガーです。

フランスに嫁いで一時帰国してる異邦人の食卓のタヌ子さん!

ハーブのスペシャリストでタイ料理の料理教室を開催して
東京ガスの料理講師でもある《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館のらいむさん

この料理ブロガーとのオフ会は毎年開催してます。

タヌ子さんがフランスから一時帰国時の忙しい中、時間を割いてくれてのオフ会となってます。

いつもは、都内で開催ですが、たまには小田原での開催もいいねとの事で

小田原開催となりました。

もちろん小田原在住のシカが幹事になりましたが、さて何処がいいかな?

箱根も近いので

2013年3月27日にオープンしたばかりの日帰り温泉箱根湯寮に入って
その施設内にある囲炉裏茶寮八里で囲炉裏を囲んで乾杯もいいなと思い二人に提案したけど、日帰りで時間も無いので直ぐに却下され!

真鶴も近いのでお魚だな!

真鶴の美味しいお魚が食べれるしょうとく丸
地元で獲れない鮪、雲丹などは提供しない地魚が楽しめるお店です。連れて行きたかったのですが、、、、

火曜日が定休日で断念。

困った事に連れて行きたいお店の中に火曜日休みは多い。

結局、リクエストもあったので蒲鉾と竹輪体験となりました。

小田原かまぼこの鈴廣に行ってきました。

場所は神奈川県は小田原市です。

箱根の入口に位置してます。





住所: 〒250-0032 神奈川県小田原市風祭245

電話:0465-22-3191

営業時間: 月曜日の営業時間 9:00から18:00

最寄駅 箱根登山鉄道の風祭駅

ここは電車でのアクセスが最高です。

駅のホームから直結してるのです。


蒲鉾博物館にて蒲鉾・竹輪体験します。

手ぶらで行っても大丈夫

こんな感じで使い捨てのエプロンと帽子が用意されてます。


b0221506_15263178.jpg



蒲鉾できたぜ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

形を整えるのが難しい、、

でも、楽しい!


b0221506_15263254.jpg


直ぐに火入れします。

出来上がりまで70分だったっけな?

この後に竹輪体験

b0221506_15263363.jpg


竹輪も直ぐに焼きます。

こちらは、15分で!


出来上がるまでの時間潰しはもちろん乾杯でしょ!

トップの画像はその時の乾杯画像です。


超特選蒲鉾古今セット

お試しセット(超特選蒲鉾古今、特上蒲鉾、謹上蒲鉾)

手どりしんじょ浜の月と特上蒲鉾セット

各500円で利き酒ならぬ、利き蒲鉾が

日本酒、箱根ビール(ピルス)、ワイン、足柄茶から一品選べます。


みんな、同じお試しセットをチョイスしての乾杯となりました。


b0221506_14135092.jpg



左から安い蒲鉾で右はなんと3000円もする蒲鉾です。


そんな事をしてると竹輪が焼きあがったので取りに


b0221506_15263516.jpg



3本並べてみると

左かららいむさん、タヌ子さん、シカです。

らいむさんが一番上手に仕上がってます。

どうやらシカが一番センスがないみたいな!

蒲鉾の仕上がりまでは時間があるので

b0221506_15261795.jpg


箱根ビールの期間限定物の春めきペールエールを

b0221506_15261853.jpg


練り物の中にジャガイモを入れて揚げたのを

おつまみに!

この後は蒲鉾を受け取り

電車で小田原駅に行き、二次会、三次会となりました。


帰宅して見てみると


b0221506_15263590.jpg


シカの蒲鉾はこんな感じで仕上がりました。

表面が滑らかではないけど、まぁまぁじゃんと自分で甘い採点を


b0221506_1526418.jpg


しかし、切って見ると、ハイジのチーズのように穴ぼこだらけ!

空気抜きは難しい、、、

これは、リベンジだな!

近いうちに行ってくるよ!


b0221506_15264228.jpg


ここは蒲鉾のテーマパークって言ってもいいかな?

観光客がたくさん来るのも頷けます。


小田原かまぼこの里


蒲鉾、竹輪体験はネットから予約できますよ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-05-06 14:44 | 牛肉料理 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-05-07 08:03 x
シカさ~ん、楽しい一日をありがとうございました。
らいむさん、流石お料理の先生だけあって、ちくわ作りも上手でしたね。私は形を整えようとすればすれほどドツボにハマってしまいました。
軸の棒にすり身がついて焦げてるところに苦戦の跡が見られますね。
でも、かまぼこはシカさんより空気穴はちょっと少なかったかな。
切り口の写真撮るの忘れちゃったのが残念。
しょうとく丸、いつか行ってみたいなぁ。
Commented by pesce0414 at 2013-05-08 09:14
タヌこさんが言い出しっぺで行ったけど、ビックリするぐらい楽しめました。面白かったね!o(^_-)O
なるほど!棒の焦げたとこ苦戦した証!(;゜0゜)
次回は、何とか火曜日を避けてしょうとく丸で真鶴ツアーもイイね!(o^^o)


<< 西丹沢大野山からの富士山眺望目...      ガスコンロのグリルで新玉葱とベ... >>