人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 10日

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_15583746.jpg




大野山の山頂です!神奈川県の山北町にあります!

最近はウォーキング仲間との山登りが好きです!

ウォーキングのチームは

ゆっくり会話をしながら歩く「チーム歩」

お寺、神社など巡って御朱印帳に御朱印を押しまくるグルメ好きな料理ブロガーとの「御朱印ウォーカー」

シカが23:00に仕事を終えてから暗闇の山道をガンガン歩く「ナイトウォーカー」

3つのウォーキングチームに所属してます。

そのうちの「チーム歩」、「ナイトウォーカー」のリーダーをやらさせていただいてます。

もしかしたら、お城を目指して歩くチームも立ち上がるかも?


5月7日(火)は天気も良かったので

景色の良いとこを登りたいな〜

そして富士山が見える山がいいな〜



山北の大野山からの富士山か

十の国が見渡せる箱根の十国峠からの富士山か迷いましたが、

最近は箱根ばかり歩いてるので丹沢の大野山に

ガンガン歩く「ナイトウォーカー」と行ってきました。


先づは久しぶりの山北町の役場に寄りました。

山北は婿養子にいった土地でもあるのですが離婚届を提出して以来8年振りの再訪となりました。

大野山ハイキングコースの地図が載ってる山北町観光マップをここでゲットです。

山北駅周辺は駐車場がないので役場の人に相談したら裏の駐車場に停めてもいいですよと

ありがたいお言葉を頂いたので、ここに車を駐車して

歩いて直ぐの

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_15583835.jpg




御殿場線山北駅からスタートです!

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_10365996.jpg




御殿場線に沿って静岡方面に向かって右側の道を歩きます。

この道は桜がとても綺麗ですよ。

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1037084.jpg




こんな感じに線路の両脇に桜並木が

満開の様子は以前のブログで紹介してますので良かったら覗いて

バツイチ男の気まぐれ料理

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1037125.jpg




すると桜並木が終わるとこで左折し

R246の交差点が直ぐあるので右折です!

短いトンネルを抜けたら右折します。

暫く歩くと小学校に行く道を右折し

民家がある道を歩きますが

この辺りが一番急な坂かな?

表示に従って歩き

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1037293.jpg




大野山ハイキングコースの地蔵岩ルートに入ります。

ここまでアスファルトを歩いてましたが、

この辺りからハイキングコースらしくなります。

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1037473.jpg




この階段が見えたら大野山の山頂は直ぐです!

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1037447.jpg




階段の途中では兎さんが出迎えてくれます。スカイツリーと同じ高さの634メートルを表示してます。
スカイツリーは階段では絶対に登りたくないと身に沁みる思いにさせてくれます。

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_103768.jpg




階段を登り切ってちょっと歩くとこの看板があります!

シカだけにミニ鹿牧場が凄い気になりますが、

まきば館、牛舎に行けば搾りたての高梨乳業の牛乳が飲めるらしいので、

牛乳の誘惑で

ミニ鹿牧場は次回に行こうとなりました。



西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127065.jpg




富士山が飛び込んできましたよ〜!

最高!

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127160.jpg




美保ダム、丹沢湖も見えます。

まさか、見下ろす感じになるとは思いませんでした。

思ったより高く登ったんだな〜と歩き

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127236.jpg




大野山の山頂に到着です。

標高723.1メートル

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127395.jpg




関東の富士見100景

ふむふむ 頷けます。

ここからの富士山は最高です!

晴天にも恵まれ

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127320.jpg




シカが住んでる足柄平野にある小田原、相模湾、画像では確認難しいのですが、伊豆大島も眺望できます。

こうやって眺めると小田原っていいとこにあるな~

ここから眺めてる丹沢山系、左手の曽我丘陵、奥の相模湾、右の箱根連山


さて、牛乳でも飲みに行こうぜ!

ってなり

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_112749.jpg




御殿場線の谷峨駅方面に、、、

どうやら、この道はそのまま1時間20分の谷峨駅下山コースとなっており

牛舎、まきば館には辿り着けなかったのです。(≧∇≦)

また、牛乳を飲みに登りたいと思います。秋がいいかな〜。

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127543.jpg




このハイキングコースの素晴らしいのは山頂から、谷峨駅に降りる時に見える景色ですね。(^O^)/

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_112767.jpg




静岡県の駿河湾方面

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_11276100.jpg




いいでしょ?

このハイキングコース!

撮影しなかったけど、箱根の大涌谷も見えちゃいます。

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_112779.jpg




また、神奈川の相模湾

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127848.jpg




森林浴最高!


西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_1127937.jpg




お花も最高!

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_11271045.jpg




ゴールの谷峨駅

ここで注意していただきたいのは御殿場線は本数が非常に少ないです。

13:00台は1本もなっかったです。

隣駅の山北駅まで歩くか迷ったけど、

R246を歩くのはとてもつまらないし、歩道がない?

危ないので電車を待つ事に

それまで、お腹も減ったし昼飯にしようとなりましたが

駅近くの飲食店は旧R246沿いの

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_11271190.jpg




一休食堂しかないので5分弱ぐらい歩いてお店に

蕎麦でも食べようと思ったけど

西丹沢大野山からの富士山眺望目指し山北駅から谷峨駅までのハイキングコースとカツ丼_b0221506_11271212.jpg





は〜い カツ丼にしました。


それにしても、楽しかったな〜。

富士山を見に山頂に登るハイキングコースを暫くは、続けたいと思います。

金時山からの富士山も素晴らしいのですが

雪道登山・金時山からの絶景富士山を見ながら名物きのこ汁@金時娘の茶屋

山頂から谷峨駅に下るルートの眺望には負けるな!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場



by pesce0414 | 2013-05-10 15:02 | 散策・旅行 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-05-15 07:26 x
いいなぁ。
私も日本にいたら、チーム歩の会員になります。
富士山、やっぱり綺麗ですね。
今回の日本滞在ではジョギング中に建物の間からチラッと見ただけ。
障害物がないところで見てみたい。
沢山歩いた後のカツ丼、美味しかったでしょうね。
Commented by pesce0414 at 2013-05-19 15:23
タヌ子さん
日本の帰国時だけでも、チーム歩むのメンバーでもいいですよ!\(^o^)/
それとも、次回のオフ会は山に登る?
うーん、それは、らいむさんが無理かな?(≧∇≦)
富士山を目の前にすると元気が貰えるのが嬉しい。
カツ丼はもちろんうまかった!


<< 一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!      面白かったぜ~!蒲鉾と竹輪体験... >>