人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!

一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!_b0221506_1358366.jpg


ガスコンロのタイマー機能はやっぱり便利です!\(^o^)/

名古屋に行った時に愛知県のお土産を頂いたので、本日のお昼ご飯として食べました。昨夜のうちに昆布と鰹節で取った一番出汁に煮切った醤油と味醂を8:1:1の割合で合わせ冷蔵庫で!そのお汁で冷たいきしめん食べました。今回は濃口醤油を使いましたが、あれば薄口醤油が良かったな〜。

一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!_b0221506_1358554.jpg


これがお土産のきしめんです。

一丈棊子麺

ハーマンのガステーブル(ガスコンロ)S-Blink LW2156ASQST(L/R)ブラックミラーガラストップのタイマー機能は便利です。


一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!_b0221506_1358831.jpg


その便利なタイマー機能を使って7分茹でます!



一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!_b0221506_1358547.jpg


この鍋はお米を炊く炊飯鍋で吹きこぼれにくい構造になってるので


一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!_b0221506_1358913.jpg


差し水をしなくても頑張って吹きこぼれないです!


茹でたら冷水でぬめりを洗い流し水気を切り薬味と一緒に!


一丈棊子麺は美味しくて長いよ〜!_b0221506_13581032.jpg


長いです!麺の長さが160㌢ありました!


美味しい、面白い棊子麺のお土産でした!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

by pesce0414 | 2013-05-17 16:07 | その他麺類 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-05-18 06:35 x
食べごたえのありそうな麺ですね。
普通のきしめんよりも更に太い感じ。
160cmを一気に吸い込もうとしたら、死んじゃうかも(笑)
Commented by pesce0414 at 2013-05-19 15:28
タヌ子さん 普通のきしめんより ちょっと太いのかな?微妙に太いかも?
160㌢のきしめんは食べやすい長さに切って茹でて下さいと書いてあったけど、
切ると普通のきしめんになるから、そのままで茹でたよ!\(^o^)/
きしめんで死んではいけません^_−☆


<< ゴーヤと春キャベツの塩麹チャン...      西丹沢大野山からの富士山眺望目... >>