いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

ガーリックハーブで最強フライドポテトはやっぱり美味しい

b0221506_641062.jpg




フライドポテトはガスコンロで生のジャガイモから揚げると本当に美味しい。
冷凍フライドポテトとは雲泥の差です。
加工食品は残念な事に中国産が多いし、
自分の好きな産地・銘柄のジャガイモで揚げるのがオススメです!


ジャガイモは『メークイン』よりも、澱粉質が多い『男爵』のほうがホクホクに仕上がります。


シンプルな塩味も美味しいけれど、
ガーリックやハーブで一手間加えるだけで、
格段に美味しいフライドポテトが作れます!

以前にも紹介しましたが、セロリの葉の分量を増量しました!


もっと美味しいフライドポテトの紹介です。

ガーリックハーブの最強フライドポテトのレシピ

(2人前)

ジャガイモ(男爵) 皮ごとくし切り 2個分

ニンニク 皮ごと潰したの 5個

パセリ 2枝

タイム 4枝

ローズマリー 1枝

セロリの葉 1株分

鷹の爪 2本

オリーブオイル 適宜

塩、黒胡椒 適宜


鍋に
・オリーブオイル
・ジャガイモ
を入れ、

その上に塩、胡椒を除く全ての材料を入れます。


b0221506_641222.jpg




ガスコンロの火をつけて



b0221506_641379.jpg


シカのハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は揚げ物機能も便利です。




『油の温度を180度に設定します。』

油の温度が設定より上がると火を弱め、

設定より下がると火を強めてくれる

賢いガスコンロで大変便利です。


ハーブは好きなものを何種類か入れてください。

でも、セロリの葉は必須なので外さないでくださいね!

揚げたセロリの香ばしい風味はなんとも言えない美味しさなんです。

このフライドポテトは、スナップディッシュのオフ会とノンデレ会でも作りましたが、

そのメンバーも
セロリが美味しいと連呼していましたよー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2014-09-03 12:56 | 揚げ物料理 | Comments(2)
Commented by Sydney at 2015-05-21 12:58 x
レシピありがとうございます。これも最高に美味しかったです。お時間ある時に教えていただけると恐縮です。セロリはかりっとならずにしっとりという感じでしたが、そういうもんでしょうか。
Commented by pesce0414 at 2015-05-30 12:32
Sydneyさん ローストポークに続いて褒めてくれてありがとうございます。
セロリがいい演出してるでしょ。セロリの茎はしっとりですが、葉はかりかりになるまであげちゃうよ!


<< 烏賊の秋の粧い『菊花巻き』三種...      子供も大好き?鯖の味噌煮缶でア... >>