人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 01日

晩秋のお雑煮 菊花添え

晩秋のお雑煮 菊花添え_b0221506_8574740.jpg


師走に入りましたね、あと一ヶ月もすれば
お正月でお雑煮を食べる方は多いと思いますが、
シカは一足お先にガスコンロの両面グリルでお雑煮です。
前回の記事、山形の食用菊での秋味覚堪能シリーズはまだ続きます。
紫の菊『もってのほか』と黄色の食用菊で腕物を作りたいなと思い。

お雑煮は地方によって千差万別で、いろいろありますが、

鰹出汁に鶏モモ肉を入ったお雑煮が好きです。

作り方は


鰹だしを沸かし鶏肉を入れ


焼いた餅を入れ


器に盛り


湯がいた菊と金時草をトッピングしただけです。


晩秋のお雑煮 菊花添え_b0221506_14475672.jpg



ガスコンロの両面グリルに市販の切り餅を置き。


晩秋のお雑煮 菊花添え_b0221506_14475778.jpg



上下の火加減は弱に設定し、タイマーは6分に設定します。


晩秋のお雑煮 菊花添え_b0221506_14475866.jpg




きつね色に焼いてお雑煮に


晩秋のお雑煮 菊花添え_b0221506_14475898.jpg


やっぱり鰹だしと鶏だしのお雑煮は美味しいです。

菊花が爽やかさを与えてくれます。

ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog


by pesce0414 | 2014-12-01 08:58 | スープ・シチュー | Comments(0)


<< 揚げ雲呑の餡かけ菊花流し      烏賊の秋の粧い『菊花巻き』三種... >>