いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 19日

秋の夜長に浅利と小松菜の桜の花見パスタイクラがけ

b0221506_14545161.jpg

ガスコンロでパスタ作りです。

秋の夜長に船橋の市場で仕入れた

北海道十勝産鮭の筋子をキロ3900円で買って

イクラの醤油漬けを仕込みました。

粒が小さ目なのはキロ2900円で売ってるんですが

見た目も美味しそうな大きい粒の筋子を選びました。


以前、ブログで紹介した桜の花の塩漬けで作ったパスタ

このパスタは浅利の旨味と桜の香りが口の中で

ふんわり広がる感じが好きなので

桜の花の塩漬けを春だけ使うのは勿体無いので秋の花見パスタです。

さて、作り方の紹介です。


ふんわり桜香るあさりと小松菜のスパゲッティのイクラがけレシピ

(2人前)

スパゲッティ 200g

浅利 40個

トマト 1個

小松菜 2株

イクラ 60g

桜の花の塩漬け 10個ぐらい

白ワイン 100cc

国産ニンニク 1個

鷹の爪 2本

オリーブオイル 大さじ4

塩 適宜

胡椒 適宜


b0221506_14545277.jpg


フライパン(今回は深手の鍋ですが、、、)に大さじ2のオリーブオイルと

スライスしたニンニクを弱火でじっくり揚げ

オリーブオイルにニンニクの香りを移します。


b0221506_14545364.jpg

焦がさないようにキツネ色に揚げ取り出します。

焦がすとニンニクが苦くなるので注意して下さいね。


b0221506_14545381.jpg


フライパンに浅利、鷹の爪、白ワインを入れて煮詰め火を止めます。



b0221506_14545451.jpg



パスタは別の鍋に塩分量1%のお湯で茹でます。

便利なガスコンロのタイマーは6分に設定しました。




b0221506_14545466.jpg


パスタを投入したらトマトも入れて5秒ぐらいで取り出し

水に入れ冷えたらトマトの皮を剥き1/8カットし鍋に入れます。

b0221506_14545463.jpg


小松菜の茎の部分を2cmぐらいの長さに切り鍋に入れ

葉の部分はざく切りしときます。

茹で上がったパスタを鍋に入れ火をかけ混ぜます。

水でさっと塩を洗い流してみじん切りにした桜の花と

ざく切りした小松菜の葉とオリーブオイルを入れ混ぜ

塩、胡椒で調味します。

(まぁ〜浅利の塩気があるのでお好みで塩を入れてくださいませ。)




b0221506_14545559.jpg

器に盛り付けたらイクラを散らし

揚げたニンニクチップをトッピングして完成です。

別途材料表記外の小松菜の小さい葉と

水洗いして塩気を洗い流した桜の花も飾りましたよ〜。

やっぱり、浅利と桜は相性は好きだな

そして、止めのイクラで秋を堪能〜美味しかった。

是非、作ってね〜。

作るの面倒臭いって方はメニューにはないけど

予約して頂ければ作りますよ〜


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら






ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2015-10-19 03:01 | パスタ | Comments(0)


<< CLUB 30 TASTING...      もりもり食べれる簡単ピーマンの... >>