人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット

富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_23200047.jpg



富士急行線の富士吉田駅が、2011年7月1日から富士山駅に改名されてから

この地に足を運んだのは初めてかな〜?

以前 神奈川の小田原に住んでた頃は、

ドライブがてらご当地グルメの吉田うどんを良く食べに行ったな〜。

富士急行も初めて乗りました。

今回はJR総武線の本八幡駅から乗車し(6:47)

錦糸町駅で特急あずさ3号に乗り換え(7:08)

JR中央本線の大月駅下車(8:31)

富士急行線の大月駅に乗り換え(8:35)

終点河口湖駅一つ手前の富士山駅で下車(9:19)

流石富士山から一番近い駅とあってホームからも富士山が良く見えます。

改札を出てバスに乗ろうかなと思ってたのですが

急ぐ旅でもないのでバスを一本遅らせて

駅ビルの展望台に寄ってみました。

記事トップの富士山がここからの眺望です。

ベンチとテーブルもあるのでここでお弁当を食べながら富士山を見るのもいいかも。

富士急行バスで富士山駅から下部温泉郷行きに乗り(10:10)


富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_23200194.jpg


富士五湖の一つ精進湖の湖畔にあるパノラマ台下で下車(10:58)

パノラマ台下のバス停の近くにはハイキングコースの案内板もあります。

トイレは近くにあるのでここで、
済ませた方が良いと思います。

せっかく、精進湖が目の前なので湖岸まで降りました。


富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_23200294.jpg



湖岸からの水面ギリギリで撮影です。

雲が富士山にかかってきちゃった

パノラマ台から富士山を望むのは難しいかな?

と思いつつ出発です。


富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_14412521.jpeg


やっぱり 気持ち良いね〜山歩きは

この辺りは標高が低いので本格的な紅葉狩りではないですが、

富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_14405293.jpeg



標高が高くなるにつれて彩り多彩になってきました。

登山道には 多くのどんぐりが何種類か落ちており

森の豊かさと
秋の情緒を感じさせてくれてとても楽しいです。

時折、風でどんぐりが落ちた音でビックリです。



身延方面にも行きたかったな〜


富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_23200275.jpg


それは¥1000札の逆さ富士の眺望地があるからです。

俺 一人ならさっと歩いてパノラマ台のコースに再び戻ってこれるのですが

今回は初心者も一緒だったのでゆっくり歩いてます。

バス停から約1時間でパノラマ台に到着です。

標高1325メートルです。(12:05)

富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_23200335.jpg


ここからの眺望はとびっきり素晴らしい

眼下に青木ヶ原の樹海が広がっており

富士山を邪魔するのは何もありません。

しかし雲が邪魔してた。

帯状の雲が富士山に向かってかかっており裾しか見えません。


本栖湖で見た雲の上に行けば雲海にそびえる富士山が見えただろうに

でも、そこまでは標高がないです。



富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_03064472.jpg


左手を見ると奥から山中湖、河口湖、精進湖が見れます。

右手は撮影しなかったのですが、本栖湖が見え

西湖を除く富士五湖の4つがここから見えます。

遠くには北岳も見えるらしいんですが

俺にはどれが北岳か分からんかった。


今回、ここから富士山の天辺が見えなかったのでリベンジ決定です。

次回は中之倉峠展望台(逆さ富士)ルートも分かったし両方からの

富士山を楽しんでから、

竜ヶ岳、雨ヶ岳の頂上からそれぞれの富士山も見に縦走したいと思います。

富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_03064458.jpg


10分ぐらい休憩して

パノラマ台から烏帽子岳(1257m)経由の本栖湖方面目指して下山です。

約1時間歩くと下り坂が終わり樹海を歩きます。

溶岩の上に樹海があるんだな〜と感じる事ができ楽しいです。(13:15)

本栖湖までほぼ平地を歩く事になります。

40分ちょっと歩くと本栖湖湖畔の民宿松風に到着(13:52)

富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_23200434.jpg



ここで鹿カレーセットを注文です。

右手前の小鉢が鹿の刺身(刺身って言うよりタタキかな)

右上の小鉢は鹿の竜田揚げと熊の燻製

そして、鹿カレーと味噌汁でなんと¥1000

メインのカレーはトマト風味で酸味があり

みじん切りの生姜がも確認できます。

ビール大瓶 ¥500も注文したので先に小鉢をアテに

1番美味しかったのは鹿の立田揚げです。

ワインに漬けてあるかな?

適度な肉の弾力があり噛み進めると

肉の繊維が解け旨味がじわーっと出てきます。

この小鉢の三点も付いてるとはかなりのお値打ち感です。

カレーは鹿カレーを楽しむってより

トマトカレーを楽しんでる感じでした。

こんなに、リーズナブルに提供できるのも

主人がハンターであるからでしょう。

この辺で捕獲されたジビエの屠殺施設の所長さんでもあるみたいです。

女将さんは気さくな方でとても感じが良かったです。


富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_23200564.jpg


精進湖、本栖湖のそれぞれの日当たりの良い湖畔近くに

この松風の駐車場の花壇にも咲いてた花は初めて見たので

女将に教えてもらっちゃった。

富士アザミだって、

大きくて重たいのか

頭を垂れる感じに咲いてます。


お勘定を済ませ帰えろうとすると、

女将が「今 主人が犬を連れてそこから出てくるよ〜」と

教えてくれたので 店を出て主人に挨拶すると

ニコニコ笑顔で散歩してたので

挨拶を済ませてからバス停に向かいました。

お店の
目に前の道を左に歩き

100メートルぐらい先のバス停本栖湖から富士山駅行きに乗車(15:05)

バスに揺られ河口湖駅バス停で下車(15:52)

折角なので、河口湖まで歩くことにしました。


富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_b0221506_03064512.jpg


ふと、歩いてると気になる看板が

疲れてて身体が欲してんだな〜

普段食べないソフトクリーム

でも、好きな桔梗信玄餅となると心がそわそわ

HEIDI'S GARDENの桔梗信玄餅ソフトクリーム税込み¥390


帰りの特急の時間が押し迫ってきたので河口湖駅に戻り


富士急行 始発駅の河口湖駅で乗車し(17:53)

終点の大月駅下車(18:53)

JR特急あずさ30号千葉行き(19:05)に乗り

錦糸町下車(20:29)

JR総武線に乗り換え(20:29)

千葉県の本八幡駅下車(20:46)

こんな感じの日帰りトレッキングになりました。



H27.10.19


富士山を見に富士山駅、精進湖(パノラマ台下バス停)、パノラマ台、本栖湖(本栖湖バス停)、河口湖駅をバスとトレッキングと松風の鹿カレーセット_00000010_18534469.jpg




by pesce0414 | 2015-11-05 19:03 | 散策・旅行 | Comments(0)


<< 鱸(スズキ)のカマのセロリペペ...      熊澤酒造敷地内のギャラリーの後... >>