人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ

鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_11260276.jpg



ちょっと食べ歩きなどのブログネタが続いたので朝メシの紹介です。

ガスコンロのグリルでスズキのカマ焼きです。



鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_11260224.jpg



このカマは千葉県市川市のイベントで使ったスズキです

(各店舗の紹介が掲載されてます)

10/31(土)〜11/1(日)は寿司フェア

11/7(土)〜11/8(日)は洋食フェア

11/14(土)〜11/15(日)は和食、中華フェア



Ziru New style ダイニングは洋食部門として参加です。




鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_11260349.jpg


こちらが、届いたスズキです。

上の大きい方がスズ子、立派な卵巣があったので雌のスズキ

取り敢えず、卵巣はきつ目の塩を振りかけ冷蔵庫に保存中

何かに使う予定です。

下のワンサイズ下のスズキは精巣があったので

敢えて名を付けるならスズ夫

まぁ〜そんな事はどうでもいいのですが



鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_11260386.jpg


Ziruでは普段丸1匹でアクアパッツァを提供してるのですが

今回は一人でも食べれる切り身で作ったアクアパッツァです。


この日は他に1日2皿限定ののアクアパッツァの予約も入っており

スズキのアクアパッツァの他に丸魚で作りました。


鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_18473968.jpg


今回は、豊後水道の天然真鯛です。

豊後水道の魚は美味しいので

市場で見かければ仕入れます。

色がとても鮮やかなピンクで尾はピーンと長く

この写真じゃ分かりづらいのですが

目の上のブルーのアイシャドウも綺麗です。

そして、その白身は熱を通すと真っ白な身で綺麗です。




鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_18474007.jpg




この真鯛は「豊後水道の技」って言うブランド鯛なのかな?


この日は、スズキのアクアパッツァを食べたお客様が、

真鯛のアクアパッツァを食べてるグループを見て

スズキのアクアパッツァ美味しかったから、

来週の週末に丸魚のアクアパッツァを食べたいとの事で

その場で予約して頂きました。

有難いことです。

来年もこのイベントに参加します。

もちろん、アクアパッツァです。

ぜひ 食べに来てください。


さて、 スズキのカマのグリルの紹介です。

カマは、お店で使わないので持って帰り俺の胃袋に納めました。




スズキのカマはセロリマリネしてガスコンロのグリルで美味しいのレシピ

(1~2人前)


スズキのカマ  1匹分 (半分に切る)

セロリの葉  好きなだけ

中国産ではない国産ニンニクスライス  1片分

鷹の爪輪切り  2本分

オリーブオイル  適宜

塩  適宜

胡椒  お好みで


そのまま塩を振って直ぐにグリルにしても美味しいけど

セロリの葉が残ってたので

セロリの葉で一晩オイルマリネします。


鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_11260382.jpg


カマ全体にオリーブオイルを塗り

ニンニク、鷹の爪を全体に貼りつけます。

セロリの葉っぱは香りが移り易いよう

手でクシャクシャにして繊維を壊してから

カマに貼りつけピタッとラップに包んで冷蔵庫で一晩マリネします。

下ごしらえは、簡単でこれだけです。


鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_11260473.jpg


次の朝は先ず 冷蔵庫から出し20分ぐらい放置。

グリルプレートにオリーブオイルを大さじ1程度を入れ

ガスコンロで熱してからカマを入れ

ガスコンロの両面グリルに入れ


鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ_b0221506_11260403.jpg


両面グリルの火加減は上火、下火共に弱に設定して

タイマーは5分に設定です。

カマの厚みによって火の入り方が違うので時間は調整して下さい。

出来上がったら お好みで胡椒もどうぞ。

思ったよりセロリの香りがカマに移ってないから

セロリの葉をみじん切りにしてマリネした方がいいかも?

同じ作り方でフレッシュローズマリーマリネも美味しいですよ。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog



by pesce0414 | 2015-11-09 07:12 | 魚介料理 | Comments(0)


<< 豚しゃぶはもってのほか(食用菊...      富士山を見に富士山駅、精進湖(... >>