いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 05日

もずくで美味しさワンランクアップの『もずくとトマトのペペロンチーノパスタ』

b0221506_20120816.jpg



ガスコンロでパスタタイムです!

水雲って書いてもずく

最近、そのもずくをパスタに入れるのが好きです。

お店でも評判が良いので

良かったら作ってみて下さい。


もずくを入れる事により、

あの独特の食感が楽しい。

形状自体が長細いのでパスタとも良く絡んでいいんだな~

入れるタイミングは好みですが

早めに入れるともずくのぬめりが出て

これまた、美味しいです。

ぬめりを出すのが嫌なら仕上げに混ぜて下さい。

そして、ヘルシーなパスタに仕上がります。


普段のパスタがもずくで美味しさアップのペペロンチーノパスタのレシピ

壱人前

フェデリーニ 100g

沖縄もずく 100g

市川とまと 1個

小田原アンチョビフィレ 2枚

レモン櫛切り 1個

ディル 適宜

白ワイン 大さじ3

鷹の爪 2本

オリーブオイル適宜

にんにくみじん切り 小さじ1

塩 適宜




b0221506_20120949.jpg





市川とまとは梨に続いて

市が推奨してる農産物です。

沖縄のもづくは新物。

小田原アンチョビフィレは一昨年に小田原から市川に引越す時に

それを作ってる友人からの頂き物

にんにくは、青森産




b0221506_20120981.jpg





フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ

弱火で火入れして

薄くキツネ色になったら

唐辛子、アンチョビ、白ワイン、もずくを入れ

アルコールを飛ばします。

おたま1杯ぐらいの水を入れ煮詰めます。



b0221506_20121060.jpg




沸騰した湯にパスタを入れ

スマートガスコンロタイマーは5分に設定

トマトはヘタを取り、包丁でお尻の方に十字に切り込みを入れ

湧いてる湯に入れ湯剥きします。

そのトマトは食べやすい大きさに切ります。




b0221506_20121059.jpg




茹で上がったら、トマトと共にもずくのソースと絡て塩をして

お好みでディルを刻んだのを混ぜて下さい。


b0221506_20121147.jpg




ん?色的にちょっと足りんな?



b0221506_20121270.jpg



ブルーにはイエローだろ!

レモンを飾って完成です。

浅利があればもっと美味しくなりますよ~。



過去のガスコンロレシピはこちら






[PR]

by pesce0414 | 2016-06-05 15:22 | パスタ | Comments(0)


<< 鰻と浅利のペペロンチーノパスタ...      口黒(石鯛)のカマでペペロンチ... >>