人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 04日

鮪とアボカドのペペロンチーノ丼

鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525253.jpg




朝飯をガスコン(ガスコンロ)でちゃんと作ってみた。久しぶりにご飯を炊いてみたのさ!

9/2はZiru New style ダイニングになって2年経ちました。

その前はZiru bar and foodsでした。

自分も神奈川県小田原市から千葉県市川市に移って2年経過したって事です。

その間、沢山のお客様に支えられてきました。感謝、感謝です。

これからも、お客様が飽きない様にメニュー開発を意欲的にやっていきたいと思います。


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525395.jpg


自分が住んでる辺りではサルスベリを庭に植えてるお宅が多いです!

サルスベリの花はなんか好きだな〜夏の 割と長い期間咲いてて楽しませてくれますからね。

小田原当時、仕事を終え深夜のウォーキングを良くしてました。

そのコースの1つに小田原城近くの国道1号線も入ってるんですが

(歩道の幅が広くて歩きやすい)

街路樹はサルスベリなんですよ〜。

鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525425.jpg




そして、常連さんからリニューアル2周年のお祝いに

オーガニックビールを頂いちゃいました。

越後ビールが作ってるみたいです。

カエルのラベルがクールです。

そろそろ、料理の話に戻ります。


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525463.jpg


発芽玄米を買ってみたので、白米と混ぜてガスコンロで炊いてみました。


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525524.jpg



炊飯器がなくてもガスコンロで簡単にお米が炊けちゃいます。

ボタン1つで火加減を自動調整して美味しく炊き上がります。

スマートガスコンです。


冷凍庫で見つけちゃった。

鮪です。

鮪って言っても格下のビンチョウマグロです。

ソテー白ワインオリーブソースは白ワインで乾杯 夏レシピ
⬆︎
この時の 余りです!

そして 使い切ったと思ってたコリンキーも冷凍庫に小さな塊でありました。

九条ネギの根元も発見!


ビンチョウマグロとアボカドのイタリアン丼の作り方

(1人前2杯分) ←2人前とも言う

ビンチョウマグロ 200g ぶつ切り

アボカド 1/2個 ぶつ切り

九条ネギの根元の方 50g 粗みじん切り

コリンキー 20g 薄くスライス

グリーンオリーブ 10個 粗みじん切り

ケッパー 10個 粗みじん切り

青森産ニンニク 1片 薄くスライス

鷹のツメ 2本

白ワイン 50g

オリーブオイル 大さじ1

塩 適宜


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525511.jpg


ビンチョウマグロは端切れの詰め合わせだったので形が不揃いのを使ってます。


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_13042512.jpg



フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクをきつね色仕上げます。

オイルにニンニクの香りを移して、ニンニクを取り出しまます。


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_13042691.jpg




鷹のツメは折って種も入れ辛さも増し増しです。

自分は、これ以上入れると噎せるので心地よく食べれる辛さはここまで!


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525674.jpg




ビンチョウマグロ、コリンキー、ネギを入れ炒め

ビンチョウマグロに火が半分入ったぐらいで、

オリーブとケッパーと白ワインを入れ

煮詰まったらアボカドをさっと混ぜ塩で調味して完成です。

トッピングにニンニクチップスを飾り「頂きま〜す!」


鮪とアボカドのペペロンチーノ丼_b0221506_18525624.jpg




片口の器で丼もいいでしょう?

思ったより美味しく仕上がりましたよ〜



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog






by pesce0414 | 2016-09-04 13:23 | 炒め物 | Comments(0)


<< 佐賀産真あじの干物でイタリアン...      アボカドと水雲とコリンキーのと... >>