いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 28日

赤ワインで ハロウィーンカルボナーラ

b0221506_10351645.jpg



ガスコンロでカルボナーラ作りです。
ハロウィーンの食材って言えば、やっぱ、南瓜?
普段は白ワインを使って酸味を補うのですが、
赤ワインを使いHALLOWEENなのでbloodyっぽい色に仕上げました。
ビーツがあればもっとbloodyっぽいのですがね~
次回はビーツで挑戦したいと思います、

b0221506_10351703.jpg



今回の材料は北海道の南瓜、北海道の玉ねぎ、信州のエノキ、全農のしんたまごなど


b0221506_10351809.jpg




このしんたまごはハロウィンたまご祭り♪のモニターで送られてきたものです。

一般のたまごと比較すると、オメガ3系脂肪酸のα-リノレン酸が約3倍多く含まれているたまご。
飼料にマリーゴールドを加えており、料理に使用すると色鮮やかに仕上がるそうですが、
申し訳ないが今回ははbloodyに仕上げだから、、、
ごめんなさい!
デザートで綺麗に仕上げるにはぴったりなたまごです。
他のモニターの方が綺麗に仕上げてくれることでしょう。


赤ワインを使ってかぼちゃのハロウィンカルボナーラの作り方

壱人前

スパゲッティ 80g
南瓜の3ミリ角カットしたもの 50g
エノキ長さ1/3に切ったもの 40g
玉ねぎみじん切り 20g
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 60cc
アンチョビペースト 5g
ビザチーズ 40g
生クリーム 50cc
全卵 1個
黄身 1個

粗挽き黒コショウ 適宜
塩(精製塩でないもの) 適宜


フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、かぼちゃを入れ
中火よりちょっと弱めで炒め甘みを引きだします。


b0221506_10351811.jpg




沸騰した鍋にパスタを入れ ガスコンロのタイマーを6分に設定


b0221506_10351917.jpg




フライパンに赤ワイン、アンチョビペーストを入れて煮詰めます。
この時点で、かぼちゃを食べても美味しいです。
南瓜の赤ワイン煮です。

ボールに全卵、黄身、ピザチーズを入れて混ぜます。

ここで ちょっと問題が、このままだと仕上げの見た目が良くないので
急きょ、パスタを茹でてる鍋に南瓜のスライス(分量外)を投入。
茹で上がりの2分前です。



b0221506_10352012.jpg




茹で上がったパスタだけをトングで取り出してフライパンに入れます。
ボールの卵液もフライパンに入れ
弱火で菜箸でかき混ぜながらトロミをつけます。



b0221506_10352085.jpg




こんな感じにとろみをつけお好みの塩加減に仕上げたら器に盛り
粗挽き黒コショウをたっぷりかけます。



b0221506_10352172.jpg





やっぱり見た目が悪いです。
納豆パスタみたい~(笑)



b0221506_10352267.jpg



茹でた南瓜もトッピングして何とか見た目が良くなりました。
九条ネギもあったのでみじん切りをトッピングしましたが
ネギの辛味はカルボナーラーとは相性良くないので入れるのはよしましょう!

チーズは余ったピザチーズがあったので使いましたが、
お好みのチーズを使ってください。
スライスチーズでも美味しく仕上がります。




教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」


過去のガスコンロを使ったレシピはこちら

ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-28 14:03 | パスタ | Comments(0)


<< オレペで電子オーブンレンジこなし隊      10月19日に日本最高峰富士山... >>