いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 24日

千葉から鹿児島に2泊3日のぶらりひとり旅其の壱(出逢い)

b0221506_20202464.jpg



3連休(2月13日から15日まで)なので何処に行こうかな〜
直前まで冬山に行こうか?
悩んだ末、
100名城のスタンプラリーにしました。
愛媛の安いツアー見っけ!
愛媛県には日本城郭協会が選定した100名城が5つもあるんです。
この3日間でスタンプ5個を狙ってましたが、
このツアーは売り切れ御免っての事で諦めました。
なにせ出発の3日前でしたし、、、
どうしようかな〜と思って
同じツアー会社のHISの安いツアーを探してたら見つけました。
成田発〜鹿児島2泊3日
レンタカー1日分とホテル2泊で朝食付き1人¥23400
出発の2日前に決まりました。
鹿児島行きが朝発なので京成八幡駅始発、、、
仕事が終わって深夜2:00に帰宅したけど、
起きれないと嫌なので寝ないで行ったよ!
まぁー機内で寝れば良いじゃん!
飛行機はLCCのジェットスター
成田空港の第3ターミナルにLCCはあり
最寄りの駅から15分ぐらい歩く事になります。
搭乗手続きして、手荷物検査してと
ギリギリのスケジュールで出発前は忙しかった。


b0221506_20202436.jpg


いよいよ 機内に太陽が昇ったばかりで
天気も良く最高で飛行機が光ってたよ。
予定通り7:15に出発
さて 機内で寝ようかな〜通路側のシートで外も見えないしな。
しか〜し 気分が高揚して眠れん、、、疲れて眠いのに。
結局、一睡もしないまま 鹿児島に到着9:25
鹿児島市内までどうやって行こうかな〜と思い
観光案内で電車の経路を聞いたら駅はないらしく
市内までは高速リムジンバスで移動するみたいなので
¥1250払い鹿児島市内に。
10分置きにバスがあるので、
とてもこれは便利です。
途中10分ぐらいうたた寝したので頭がすっきり。
ホテルに連絡してチェクインの時間を聞いたら1:00、、
ちょっとホテルで昼寝したいな〜と思ったけど
まだ、11:00頃なので、
とりあえず 昼飯食べようかなと思ったけど、
お腹空いてないしな〜とぶらぶら歩いてたら
映画館を発見したので映画館で仮眠する事に!
なんでも良かったのですが 1度観た『君の名は』にしました。
1度観て とても面白い映画だったけど
2回目なので観ないで寝ちゃお〜と思ってたけど、、、
寝れないじゃん。
そして、しっかり同じシーンで涙も流してるし、
観え終えホテルまで歩いて昼寝してから
市内の繁華街「天文館」まで繰り出して飲み歩きしようじゃん!
と思ってましたが、
歩くの好きだから凄い遠回りして
ホテルに着いたのは暗くなってからでした。
今日は、疲れてるからホテルで呑みながら食事してさっさと寝る事にして、
朝 早くから行動することにしたので
ホテル内にある日本料理&鉄板焼 「しらがね」で食事タイム。
とりあえず生ビールを頼んで つまみは、

b0221506_22205728.jpg



旬ではないけどキビナゴのお造り¥800
キビナゴはこちらの名物らしい。
地鶏の炭火焼 これはいくらか?忘れちゃった。
生ビール3杯飲んだとこで、
やっぱ芋だな!
鹿児島に来たんだから!
芋焼酎2号を注文してお湯割り。
薩摩健康一番鶏の唐揚げ ¥700


b0221506_21094195.jpg




黒豚も有名ですよね〜
桜島溶岩のプレートで焼くんです。
黒豚の溶岩焼き ¥1200
美味しい〜!こうやって焼くのは楽しい。
この桜島溶岩プレートが欲しくなっちゃったじゃん。
でも 独り身だから買っても家ではやらんな〜。


b0221506_21094293.jpg



薩摩揚げは薩摩芋と人参が入っており ¥600
火は落ちてるけど 溶岩プレートの余熱で温めて
更に美味しくして頂きました。

さて チェックインして部屋で寝よう。


b0221506_21094317.jpg




しか〜し 酒が入ったら疲れてるの忘れた馬鹿は、
部屋に行かないでタクシーに乗っちゃった。
ベストウエスタンレンブラントホテル鹿児島リゾートから
天文館までだと15分ぐらいかかるらしい。
「じゃ〜この辺で飲めるとこに連れてって」と
タクシーの運ちゃんにお願いしたら
騎射場って場所に連れてってくれました。
お腹もいっぱいなのでBarがないかな〜と思い
散歩して見つけたのが
『BAR BILBAO』
実は今回の旅行のターニングポイントのお店です。
店内に入ると
カウンターに女性がひとり座ってマスターと会話してました。
自分もカウンターに座り(確か?カウンターしかなかった。)
とりあえず「生ビールお願いします。」と注文。
するとビールはないって!
ウィスキー専門のバーでした。
ありゃ 大変だウィスキーしかないのかと思いつつ
良くウィスキーは分からないので、マスターチョイスで注文

b0221506_00443241.jpg



最初は ど〜ん 鹿がでてきた〜
マスターやるな 鹿だけに鹿のラベルは嬉しい
ダルモア12年 ストレート 美味しいじゃん。


b0221506_00443214.jpg



続いて ハイボールが飲みたいってリクエストしたら、
岩井トラディションワインカスクフィニッシュのハイボール
お洒落なハイボール この辺りから
カウンターの女性とマスターと三人で
会話が始まり楽しく飲んでます。
鹿児島弁の女性は良いね〜!

b0221506_00443360.jpg



続いて
マルス駒ヶ岳2013 シングルカスク アメリカンパンチョン(イーパワー) 
ホテルで散々食べたのに満腹中枢が馬鹿になり、
お腹が空きだした。
ラーメンを食べたいな〜けど
酔っ払いで外に出ても辿り着く自信がない。


b0221506_00443341.jpg



最後は、Lagavulin16を贅沢にハイボール
ラーメンに連れてってとカウンターの女性にお願いすると
心よく引き受けてくれました。
それにしても、ここのマスターは変態だ。
ウィスキーしかないなんて、
でも、ウイスキーしか置かないって信念は凄いぞ。

b0221506_00443398.jpg



そして、鹿児島美人と一緒に行ったラーメン屋さんは、
「サクラジマラーメン」
ラーメンをお腹に入れ安心したのか?
お店を出た記憶が全くない。
朝起きたらホテルのベッドの布団の上で寝てた。
良く知らない土地で記憶がなくて
チェクインできたもんだと我ながら感心。
そして 鹿児島美人と記憶が無いのにLINE交換してて
次の夜も飲む約束までしてたとは、俺は偉い







ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]

by pesce0414 | 2017-02-24 02:13 | 鹿児島 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2017-03-14 07:21 x
愛媛県、行けなくて良かったね!
それにしても運命の出会いって本当にあるんですねぇ。
これだけウィスキーを飲んで、知らない土地で無事のホテルまで辿り着けるって偉い。
鹿児島、いつか行ってみたい。
Commented by pesce0414 at 2017-03-18 13:47
> タヌ子さん
うん 愛媛県に行かなくて良かった。これは、きっと運命です。早ければ年内に鹿児島に引越すつもりです。フラれなければですが、、、気づいたらホテルのベッドの上にはたまげたけどね!日本に来たら鹿児島においでよ!


<< 千葉から鹿児島の2泊3日ぶらり...      伊勢志摩の牡蠣『的矢かき』で焼... >>