人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっぜ美味しい鹿児島としかぷーレシピ

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 23日

桜前線と共に春キャベツのヘルシーアボカドコールスローはマヨ使わないよ!

桜前線と共に春キャベツのヘルシーアボカドコールスローはマヨ使わないよ!_b0221506_18171992.jpg




鹿児島ぶらりひとり旅の記事が終えたので、久しぶりにレシピ紹介です
ガスコンロでご飯は炊いたけど、今回は切って混ぜるだけです
小田原に住んでた時は曽我梅林の梅酢を使ってましたが
こちらでは 売ってないので紀州の梅酢を使ってます。

桜前線と共に春キャベツが
千葉県市川市のスパーの売り場でも
幅をきかせるようになってきました。
神奈川の三浦半島産の春キャベツです。
嬉しい時期がきました。

このレシピは地方新聞の記事にも掲載予定です。
簡単なので作って!

いつものパターンで作るのが面倒なら
千葉県市川市の本八幡駅の
Ziru New styleダイニングに食べにきてくださいね!


桜前線と共に春キャベツのヘルシーアボカドコールスローはマヨ使わないよ!_b0221506_18171966.jpg




これ 綺麗でしょう
え?これは何って?
鉄砲百合の鞘ですよ〜
毎日通る 白幡天神社にて撮影
2月の終わり頃ですけどね〜。

さて レシピの紹介です。

梅酢を使ってさっぱり春キャベのアボカドコールスロー の作り方
(マヨらーごめんレシピ マヨネーズ不使用)

2人前

アボカド 1個
春キャベツ 160g
梅酢 大さじ1と小さじ1
胡麻油 小さじ1

春キャベツは柔らかいので5ミリ幅ぐらいの千切りにします。
普通のキャベツだと固いのでこの幅だと美味しくないけどね。
ボールにアボカドを入れ
フォークで潰し
梅酢、香りづけの胡麻油を入れて混ぜ混ぜ。
キャベツも入れて和えたら完成。

簡単でしょ?

さっぱりだけど
濃厚なアボカドでマヨネーズを使わなくても美味しく仕上がります。
梅酢は赤シソを使ってないのを使って下さい。
赤が混ざると綺麗な緑に仕上がりません。
梅酢はモノによって塩分濃度が違うので入れる量を加減して下さい。




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪






by pesce0414 | 2017-03-23 12:32 | アボカド | Comments(0)


<< 絹さやとシラスの山かけのアンチ...      伊勢志摩の牡蠣『的矢かき』で焼... >>