カテゴリ:卵・玉子料理( 9 )


2016年 08月 08日

海老のピカタでふんわり海老マヨピンチョス やっぱり美味しいじゃん!

b0221506_17291654.jpg
center>


本日は、台風の影響で山は不安定な天気

なのでトレッキングは中止。

用事を早々に済ませ、ウォーキング後は自宅のガスコンロの横でキッチンドランカ~




b0221506_17392554.jpg





ビールが、ぷは~うまいぜ!

仕事中の方々申し訳ない

昼過ぎから幸せタイム。


b0221506_17291773.jpg





いつもの通り道にある白幡天神社には、

山百合、鹿の子百合に続いて

暑さをちょっと忘れてさせてくれる

白の百合が咲いてました。



b0221506_17291855.jpg



山百合のような白の色に

鹿の子百合程ではないが花弁が反転してる百合

なんだろ?

今度、いつも掃除してるおばちゃんに聞いてみよ~と。


さてと、行きますか!


ピカタって言うか?

ジョンって言うか?

まぁ~どっちでもいいんですが、イタリアンっぽくしてるんで

ピカタにしました。


海老のピッカータは海老マヨでも美味しいぜ!の作り方

(壱人前)

海老 4尾

全卵 1個

粉チーズ(あればパルミッジャーノ、、) 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

小麦粉 小さじ1

塩、胡椒 適宜


お好みでオーロラソース 適宜


全卵、チーズ、オリーブオイル、小麦粉を混ぜ合わせます。

海老は串打ちして、塩、胡椒で下味します。



b0221506_17291814.jpg




フライパンに分量外のオリーブオイルを少々

卵液を4等分に海老の長さに合わせ流し入れます。


b0221506_17291959.jpg





エビちゃんを置き

弱火で

上面が乾き切らないうちに海老を巻き

(あま早いと巻けないよ!)

たまに転がしながら焼き

海老に火が入ったら完成です。


b0221506_17291933.jpg





これが、海老のピカタのピンチョス



b0221506_17292040.jpg




半分はオーロラソースをかけ海老ピカタの海老マヨピンチョスです!


ふんわりチ~ズかおるタマゴに包まれた海老は美味しい。

最初の食感はタマゴの優しい食感から始まり

チーズの香り口にひろがり

海老のぷりっぷり感が楽しめて楽しい!


ブログを更新するときは、好きな曲を流しますが

この曲好きなんです。





Marc Anthony - Vivir Mi Vida



さてと、ピザ生地が発酵したから

ピザタイムにします。



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

ziru New style ダイニング





[PR]

by pesce0414 | 2016-08-08 18:47 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2013年 12月 07日

すりおろしジャガイモでしっとり美味しいスパムオムレツ

b0221506_1324259.jpg


沖縄のお土産でスパムをいただきました。スパムおにぎりが好きなのですがフリッタータのトッピングンにしてガスコンロのグリルで仕上げました。


ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は両面無水グリルでオムレツ作りが簡単です。

すりおろしジャガイモのスパムスペインオムレツの美味しい作り方

全卵 5個

すりおろしジャガイモ 1個分

スパムスライス 1/4缶分

5mm角カットのトマト 1/4個分

ローズマリーの葉 刻んだの 適宜

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜

ボールに全卵、すりおろしジャガイモ、

トマト、ローズマリー、塩、胡椒を入れ良く混ぜます。

グリルピザプレートにオリーブオイルを入れ強火にして

グリルピザプレートが熱くなったら卵液を入れ火を止めます。


b0221506_1324576.jpg


スライスしたスパムをトッピングし

ガスコンロのグリルに入れ点火します。


b0221506_1324557.jpg


火加減は上火、下火共に弱に設定し

タイマーは7分に設定します。

b0221506_1324694.jpg


完成しましたよー


シカポイント

一番のポイントはやっぱ ジャガイモでしょ!

すりおろしジャガイモを入れる事によりしっとりと舐めらかな

オープンオムレツに仕上がります。


熱々も美味しいですが、全部食べるの我慢して

冷蔵庫で一晩寝かすとスパムの味が全体に馴染んで美味しさアップですよー。

電子レンジで温めるのもいいけど、冷たくても美味しいぞ。


両面グリルで仕上げるので裏返しすることなく

簡単に仕上がりますよ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-12-07 15:47 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2012年 10月 22日

シナモン柿の豚ばらマッキーポン酢照り焼き

b0221506_254489.jpg


豚巻き料理は大好きです。手軽にできちゃうのも嬉しい豚巻きロール!今回は秋の豚巻き料理です。林檎との相性は抜群ですが、柿も案外いけちゃうんですよ~!

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


ハロウィンの時期に美味しい柿をシナモンの香りでどうぞ!


シナモン柿の豚バラ巻きはポン酢味醂ソースで美味しいの作り方

(2人前)

柿 1個

豚バラスライス 4枚

生椎茸 5枚

フレッシュローズマリーの葉 10枚程度

片栗粉 適宜

ポン酢 大さじ2

味醂 大さじ2

オリーヴオイル 大さじ2

ギャバン シナモンパウダー 少々

胡椒 適宜

柿は皮を剥き、櫛切りの八等分にします。

豚バラスライスは、半分に切ります。

椎茸は5ミリ幅ぐらいのスライスに。


b0221506_254621.jpg


柿にシナモンパウダーをふります。

b0221506_25485.jpg


豚バラは胡椒して両面に片栗粉をふります。

その豚バラで柿を巻きます。

フライパンにオリーヴオイルを入れ

豚の巻き終わりを下にして焼きます。

焼き色がついたら上下返して焼きます。

椎茸も入れさっと炒め、

ポン酢、味醂、ローズマリーを入れ煮詰め

b0221506_2541077.jpg


はい!出来上がりました!

醤油系とシナモンって相性がいいです。

食べると豚肉と醤油の香りがひろがり、

後を追うようにシナモンの香りがとても心地が良い

柿はお好みですが、シカはちょっと柔らかめの柿で巻くのが好きです!003.gif

今回は、椎茸を一緒に料理しましが、好きなキノコでどうぞ!

秋の豚巻きレシピでした。






ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-10-22 07:49 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 09月 28日

摘果蜜柑の青蜜柑でフルーツブランデー

b0221506_15401548.jpg


小田原の摘果蜜柑が売られてるこの時期なので、ブランデーに漬けてみました。フルーツブランデーです。
略して「フルブラ」って言うらしい!


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



作り方は、簡単です。

天気の良い日に仕込みます。


摘果蜜柑でフルーツブランデーの簡単レシピ

ブランデー 300cc

摘果蜜柑の5ミリスライス 2個分


スライスした摘果蜜柑は、

皮を剥きます。

皮は1日天日干しします。

ガラスの密閉容器に

b0221506_15401786.jpg


摘果蜜柑スライスとブランデーを入れます。

1日天日干しした皮も入れ

香りを移します。

一晩入れたら

皮を取り出します。

苦味がでるので!

翌日から飲み頃です。

料理にも使いたいと思います。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-28 03:36 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 09月 25日

無花果とコンテのブルスケッタはワインでどうぞ! oishii

b0221506_154422100.jpg


ワインが美味しく食べれるブルスケッタをガスコンロで!

無花果のコンポートとコンテの組み合わせの紹介です。

フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


コンテと無花果のブルスケッタの美味しい作り方

(2人前)

バゲットスライス 4枚

無花果コンポート 1個分

コンテスライス 30g分


バゲットの上に潰した無花果のコンポートをのっけ

コンテをのっけ

b0221506_15442423.jpg


ガスコンロのグリルに置き

b0221506_15442524.jpg


タイマーを4分に設定

火加減は上下火共弱に設定

b0221506_15442784.jpg


はい!出来上がり


無花果のコンポートを参考までに

b0221506_18264360.jpg


白ワインで無花果の簡単コンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。


美味しいフランスチーズのコンテと

無花果コンポートの相性抜群レシピです。

ワインで乾杯!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-25 18:50 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2012年 09月 15日

白ワインで無花果のコンポートは美味しいじゃん!

b0221506_1430667.jpg


無花果の出荷が最盛期を迎えてる神奈川県西部の足柄平野です。

そんな無花果をガスコンロの便利機能でコンポートにしました。


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、秋のキャンペーンを開催です。


シカは赤ワインでなく、白ワインで作って白ワインシロップに無花果の色が出るのが好きです。

画像はちょっといじってますが!

綺麗な色でしょ?

白ワインで無花果のコンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


b0221506_15425894.jpg


ガスコンロのタイマーを20分に設定です。

後は火が自動で消えるのを待つだけ、便利だろ~!

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。

このコンポートでまた、無花果のピザを火曜日のワイン会で作る予定です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場

b0221506_15425894.jpg


b0221506_1543084.jpg

[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-15 22:28 | 卵・玉子料理 | Comments(1)
2012年 09月 06日

無花果とゴルゴンゾーラとシナモンシュガーピザは美味しい oishii

b0221506_14544729.jpg


ガスコンロのグリルで手軽にピザが焼けるのでピザのブログ登場回数が去年より増えたな~!


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


今回はハウスのシナモンシュガーを使いました。

小田原市の隣の南足柄市は金太郎で有名です。

そんな南足柄市の無花果が夏の終わりに小田原にも出荷され

毎年、楽しみにしてます。

南足柄市の無花果とハウスのシナモンシュガーのコラボです。

イチジクとゴルゴンゾーラのピザはシナモンのかおり!の作り方

(1枚分)

ピザ生地 1枚

イチジク 2個

ゴルゴンゾーラチーズ 100g

ハウスシナモンシュガー 大さじ2


イチジクは水で洗って薄くスライスします。

気になる方は皮を剥いて下さい!

ピザ生地にスライスしたイチジク並べ

ゴルゴンゾーラをまぶし!

シナモンシュガーをふりかけ

b0221506_1454491.jpg


グリルに入れちゃいます。


b0221506_1454515.jpg


7分タイマーセットです。

b0221506_14545262.jpg


はい、出来上がり!


簡単シンプルで美味しいドルチェピザに仕上がりました。

ワインに最高です。

無花果のコンポートをトッピングすればより美味しいと思うのですが、

時間もないので、フレッシュの無花果をそのまま使いました。

そのままだと、甘味が足りないので

そこで、シナモンシュガーの登場です。

ブルーチーズ、シナモン、無花果、三位一体は美味しいぜ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-06 15:26 | 卵・玉子料理 | Comments(0)
2011年 10月 06日

美味しい山形プルーン

b0221506_14121169.jpg


調子に乗って本日二回目のブログアップです。

お世話になてる保険のお客様から届きました。

「フレッシュのプルーンて美味しいよ~!」って聞いて

「食べた事ないな~」って言ったら

届きました。

ドライプルーンは食べた事あるけど

これって皮ごと食べるんかい?

誰か教えて!

山形のプルーン

ちょっと調べたけど皮ごといけそうじゃん?


b0221506_14142955.jpg



火曜日はまこりんと乾杯しました。

b0221506_14145075.jpg



でも、やっぱり撃沈です。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-06 14:27 | 卵・玉子料理 | Comments(2)
2011年 05月 10日

太陽のたまご 宮崎マンゴー 美味しい食べ方

b0221506_184451.jpg



届きました。美味しい物が届きました。宮崎のマンゴーです。以前、元宮崎県知事の東国原知事が宮崎のマンゴーは世界で戦えると絶賛してたので、食べたいな~と思ってました。思いは通じるとはこんな感じなのかな?宮崎の知人が送ってくれたのです。
マンゴーといえばデニーズでしか食べた事がないかも?デニーズにあるマンゴーと随分と形、大きさが異なります。調べてみると、今まで食べた事のあるのは果肉が鮮やかな黄色のペリカンマンゴー?宮崎のは、鮮やかなオレンジ色アップルマンゴー?間違ってたらごめんなさい!

b0221506_19348.jpg


美味しい食べ方はマンゴーを切ってそんまま食べるのが美味しい!これ以上の美味しい食べ方があれは、教えてね~!きっとないはず、、、それにしても至福な時間を与えてくれた宮崎のマンゴーは素晴らしい!

今回送ってくれたマンゴーは古谷農園からの物です。


住所 宮崎県宮崎市大字島之内10578-1
TEL 0985-39-3683

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-10 01:45 | 卵・玉子料理 | Comments(1)