いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:豆腐・納豆料理( 4 )


2012年 04月 09日

蛍烏賊と菜の花の温奴・柚子こしょうポン酢ジュレ

b0221506_14435282.jpg



桜がようやく小田原城でも、見頃になってきました。

b0221506_1455067.jpg


こちらは、保険の営業途中にちょっと寄り撮影しました。

4月7日の小田原城のお堀と桜です。

まだ、満開ではありませんが、

やっぱ、お堀と桜の組み合わせはいいね!

b0221506_14573722.jpg



こちらは深夜に銅門方面を撮影しました。


E.Geeの仕事を終えてから、ウォーキングチーム「歩む」のメンバーと

23:15スタートし、小田原城を中心に

2時間かけて桜スポットをウォーキングしました。




シカはこの日、小田原城に2回行っちゃったんですね~。

桜の花が咲いてるとはいえ

まだまだ、寒いので豆腐をレンジでチンして

温奴で食べました。


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



ホタルイカと菜の花の春の温奴レシピ

(一人前)

絹豆腐 1パック 

菜の花 5本

茹でホタルイカ 8杯

ハウスののっけてジュレ柚子こしょうポン酢 大さじ3

オリーブオイル 小さじ2



菜の花は3~4センチ幅に切ります。

茹でホタルイカは目と口ばしを魚の骨抜きで取り除きます。

豆腐はレンジで1分半チンして温めます。

菜の花を30秒茹でザルに移し水気を切ります。

菜の花を茹でた湯にホタルイカをさっと入れ温めザルに入れ水気を切ります。


器に豆腐をのせ、

菜の花とホタルイカをトッピングし、


オリーブオイルとハウスののっけてジュレ柚子こしょうポン酢を

かけて完成です。


簡単だけどジュレを使うとちょっと見栄えも良くなります。


春の美味しい温奴レシピでした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
心癒す桜ショット!&お気に入りのお花見スポット
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-09 01:42 | 豆腐・納豆料理 | Comments(0)
2012年 01月 27日

アボカドとトマトのメキシカンサルサで冷奴 oishii

b0221506_15282356.jpg


真冬に冷奴は馬鹿じゃねーの!って思う方も食べてみてね!ハラペーニョのピクルスを刻んで入れたので、カラダもポッカポッカになれるんじゃん?




アボガドとトマトとハラペーニョでメキシカン冷奴の作り方

(一人前)

豆腐 小さいサイズ(約150g) 1パック

トマト 1/4個

アボガド 1/4個

ハラペーニョピクルス みじん切り 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1~2

塩 適宜




トマトとアボガドは5ミリ角カットします。

ボールにトマト、アボガド、ハラペーニョピクルス、オリーブオイル、塩を入れ混ぜサルサの完成です。

器に豆腐を盛り、サルサをかけて完成です。


ピリッと辛いサルサで食べる冷奴です。

アボガド好きなら美味しく食べれると思います。

まぁー簡単に作れちゃうのがいいね!

お好みでレモンを絞ってください。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-01-27 15:45 | 豆腐・納豆料理 | Comments(2)
2011年 08月 25日

中華スタミナ・ピリカラ肉ニラ冷奴・美味しいレシピ

b0221506_1472795.jpg



残暑を乗り切るには、こんな冷奴はいかがかな?スタミナ冷奴でございます。白飯にもかけても美味い!


中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ



今回は

【レシピブログ「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター】

なのです!



b0221506_1475527.jpg


ギャバンの五香粉、スターアニス(八角茴香)、花椒の三つが届きました。

シカは特に花椒が好きですぞ!

早速使ったよ~!

中華ピリカラ肉韮でスタミナ冷奴の作り方

三人分

絹ごし豆腐小さなパック 3パック

牛豚合挽き肉 100g
プチトマト 5個
韮 5本
生姜みじん切り 大さじ2
鷹の爪輪切り 1本分
にんにくみじん切り 大さじ1
日本酒 大さじ2
酢 大さじ2
胡麻油 大さじ1
ナンプラー 小さじ2
砂糖 小さじ1
花椒 10ふり
醤油 少々
胡椒 適宜


韮は5ミリ幅カット

プチトマトは1/8カット



フライパンに胡麻油、にんにく、生姜、鷹の爪を入れ炒めます。

香りがたってきたら肉を入れ炒め

韮、プチトマト以外の材料を入れアルコールを飛ばします。

その後、韮、プチトマトを入れさっと和えて

豆腐にトッピングして完成です。

化学調味料を使わなくても美味しい^^

ビールもごはんもすすむ君の冷奴の完成でござる!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-25 14:47 | 豆腐・納豆料理 | Comments(0)
2011年 05月 13日

筍と豚シャブのさっぱり白和え

b0221506_15553233.jpg


白和えを作りました。お通しで時々出しますが、甘いのはちょっとって感じで残す方がいます。特に男性の方が多いです。女性の方が白和えは好きみたいですね。今回は甘さを控え、豚シャブを混ぜる事によって食べ応えがある白和えにしました。豆腐と豚シャブのサラダみたいなもんです。ナメタケもあったので混ぜてみました。

筍と豚シャブの豆腐サラダ

木綿豆腐 500g
豚ロースシャブシャブ用 350g
茹で筍 200g
ナメタケ 120g
キュウリ 1本
シカドレッシング 50cc
砂糖 小さじ2
塩 適宜



まずは、豆腐は30分ぐらい水切りします。
その間に豚をシャブシャブして冷やします。
筍は食べやすい大きさに切ります。
キュウリは輪切りスライスし、塩もみし水気を切る感じで絞ります。

ボールに全てを入れて豆腐を潰すように混ぜて完成です。

シカドレッシングは普段使ってるシンプルドレッシングです。

タマネギ、酢、醤油、サラダ油、練りからし等は入ってるドレッシングです。

今度紹介します。

白和えに酢を入れる事によりさっぱりと仕上がります。

お好みのドレッシングでどうぞ!

お手数ですが毎日クリック応援して下さると嬉です!006.gif



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-13 16:10 | 豆腐・納豆料理 | Comments(0)