カテゴリ:魚介料理( 30 )


2017年 02月 18日

伊勢志摩の牡蠣『的矢かき』で焼き牡蠣はアイラ島スタイルのボウモアスプレー

b0221506_19322064.jpg


SNSの友達から伊勢志摩の牡蠣『的矢かき』が届いたので
ガスコンロのグリルで焼き牡蠣を楽しみました。
実は 昨年の落花生のシーズンに千葉の生落花生を送ったら
そのお礼として生牡蠣が届いた次第で、
ちょっと わらしべ長者的な嬉しさです。
独り身の自分では新鮮なうちに食べきれないので、
お店の常連様で飲みに誘われてる人達を
それぞれ都合の良い人を集め牡蠣パーティーを開催しました。

その前に いつも通りですが話が外れます。
先日 Ziru New styleダイニング
年末年始も営業したので、三連休になりました。
そして、ひとり旅に行ったのですが鹿児島は最高〜
引越しちゃお〜かなって気分です。
詳しくは、後日ブログアップします。


さて 美味しくスタイリッシュでクールな牡蠣の食べ方です!


アイラ島式 ボウモアスプレーの焼き牡蠣

(1人前 2個)

好きな生食用殻付き牡蠣

(今回は的矢かき 2個)


レモンカット 好きな大きさに切ったの 2個

ボウモア 好きなだけ
(今回は、BOWMORE 18 YEARS OLD)

b0221506_15215557.jpg



牡蠣の個体によって大きさが違うので火入れの時間は調整してください。


b0221506_15215695.jpg


両面グリルの中にそのまま並べて、上下の火力は共に強に設定します。


b0221506_15215674.jpg


はい 焼き牡蠣の出来上がり!



b0221506_15215783.jpg



仕上げにボウモアをアトマイザーに入れ好きなだけスプレーします。


b0221506_15215742.jpg


生で食べる時もお好みでボウモアスプレーをどうぞ。
自分は、生牡蠣は好きだけどノロウィルスが怖いので食べません。
お店でお客様に感染ると大変ですからね。
この日に牡蠣パティーに集まってくれた仲間が美味しく平らげてくれました。
普段アイラ系のウイスキーが苦手な人も美味しいって満足顔でしたよ〜。

ボウモアがあるアイラ島のレストランでは、
牡蠣にボウモアをドバドバかけるそうです。
何個か食べるとそれだけでも 酔っちゃいそうだけど 楽しいだろ〜な!
いつかは本場で味わいたい。

過去のガスコンロを使ったレシピはこちら


ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]

by pesce0414 | 2017-02-18 15:38 | 魚介料理 | Comments(0)
2016年 10月 06日

鮪と長芋のネギまの串焼き (鮪のネギま山かけ〜みたいな)

b0221506_10445806.jpg




前回のブログネタの続きです。
ガスコンロのグリルで京鴨と九条ネギのネギまの焼き鳥を作ったけど、
もう一種類串焼きを作ったので紹介です。

10/4の昨日は天気も良く暑かったな〜 確か 千葉県の市川市は最高気温が31度。

暑くても湿度が低いのが助かる。洗濯物も仕事前に乾いたし、布団も干せて満足。


b0221506_10445949.jpg





近所の白幡天神社ではキンモクセイが満開です。

花の香りが強い花 三大香木のひとつの金木犀

他は 沈丁花(ジンチョウゲ) 、梔子(クチナシ)

ここに蝋梅(ロウバイ)を加えると春の沈丁花、夏の梔子、秋の金木犀、冬の蝋梅で4大香木になります。

俺は くちなしがいちばん好きだな。

さてと それでは焼きますか?


鮪と九条ネギのネギまに長芋も加えて、

食べながら口の中で山かけも食べてる感じの串焼きにしました。(笑)


鮪と九条ネギのネギまに長芋も刺した串焼きのレシピ

(1人前 2本)

鮪焼き鳥サイズに角切り 6切れ

長芋皮付きの約1㎝幅のイチョウ切り 4個

九条ネギ 鮪の幅に切ったもの 4本

オリーブオイル 適宜

塩(精製塩でないミネラルを多く含んだ美味しい塩) 適宜

ブラックペッパー 適宜


b0221506_10450028.jpg





今回は 大めばちまぐろの赤身で刺身用を広告の品だったみたいなので

こちらを使用です。



b0221506_10450088.jpg






これは、前回のブログ記事にも載せた画像です。

九条ネギの右側の根本の方を鴨の串焼きに使い

左側の柔らかい方を今回の材料にしました。



b0221506_10450079.jpg





串うちが左右違いますが お気になさらずに

塩を打ち オリーブオイルを全体に薄く塗ります。



b0221506_10450188.jpg





今回は 上下共に強火、タイマーは3分に設定です。

もちろん 両面無水グリルなのでひっくり返す必要はなし



b0221506_10450160.jpg




焼き上がりました。

うぅううううううう、、、、、

焼き上がりが地味過ぎるぜ!

鮪の中は半生のミディアムっぽく仕上がりです。

強火3分だと長芋はフレッシュ感が残っておりシャキシャキしてます。

きっと 5分もやれば でんぷん質がシャキシャキ感からホクホク感に変わると思います。

今回は鮪のネギまを食べながら 鮪の山かけも楽しむ設定なので3分の加熱です。

まぁ〜5分も加熱したら鮪が赤身なので火が入り過ぎてパッサパサで美味しくないだろな。

b0221506_10450276.jpg




それにしても 不味そうな一品

干からびたおでんのような、、

でも 凄い美味しですよ~!

ブラックペッパーは焼いた後にかけて〜

焼くときに ブラックペッパーは焦げちゃうし 香りも飛んじゃうからね〜

良く 肉にしても 焼く前に塩、胡椒しますが胡椒は仕上げてからかけるのが美味しいからね!



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]

by pesce0414 | 2016-10-06 00:01 | 魚介料理 | Comments(0)
2016年 09月 08日

佐賀産真あじの干物でイタリアンぺぺグリルはローズマリーの香り

b0221506_15080239.jpg




最近、ブログ更新頑張ってるぜ!

九月六日のブランチは

佐賀の美味しい真鯵の干物をガスコンロのグリルでもっと美味しく仕上げました。

最近、休みの月曜日の天気は荒れ模様が多く

ウォーキング、トレッキングに行けてない、、、、

そんな事でちょっとお腹が出てきたので

仕事前にちょっと歩く事にしました。




b0221506_15080329.jpg




いつも歩く本八幡駅方面とは、逆の市川病院近くのマルエツ経由で

宮久保の梨畑辺りまでウォーキング


b0221506_15080482.jpg



こちらに引越して初めて見た花です。

この辺りの家でちょくちょく見かけるんですが、

涼しげな青、薄紫っぽい、、青紫?

何色っていうんだろう?

梅雨時から霜が降りる時期まで約半年は開花してます。

名前も知らないこの花を調べたら

「ルリマツリ」だって!

ルリは花色の瑠璃色から

マツリは花がマツリカ(ジャスミン)に似てるからだそうです。

1時間程ウォーキングした後

風呂に1時間程読書しながら

そして、朝めしです。

自分は佐賀の食材って好きなんです。

美味しいのが多い!

数年前、佐賀の有明海の新海苔を食べた時に

なに?これ旨いじゃんって感動した事がありました。

玉ねぎも美味しかった。

市場で同じ魚を見かければ玄界灘産を積極的に買います。

お米もとっても美味しい。

なので、この鯵の干物を買ってみました。



b0221506_15080581.jpg




目利きの力 築地魚河岸山治



b0221506_15080502.jpg



真あじ開き干し

原材料に、佐賀産の真あじ、食塩、緑茶を使用

へ~緑茶を使ってるんだ~。

製造元の羽野シーフーズが静岡県にあるので納得です。



さてさて、レシピの紹介です。


美味しい鯵の干物を更に美味しくする食べ方のレシピ

1人前

羽野シーフーズの佐賀産真あじの銘茶干し 1枚

フレッシュローズマリーの葉 15枚ほど

輪切り唐辛子 1本分

スライスにんにく 半片分

オリーブオイル 適宜



b0221506_15080632.jpg





鯵全体ににオイルを塗り

にんにく、鷹の爪、ローズマリーを全体に張り付け

ラップで包んで冷蔵庫でひと晩寝かします。

(この干物、緑茶を使ってるせいか?色が綺麗です。酸化防止のカテキンの効能か?)



b0221506_15080735.jpg




グリルパンに尻尾がちょっとはみ出ちゃうので



b0221506_15080860.jpg




ハサミでチョッキン



b0221506_15080809.jpg



ガスコンロの両面無水グリルに入れ

下火強、天火弱、タイマーを6分に設定


はい、焼きあがりました。

(撮影を忘れたので、いつもの焼きあがり後の画像はナシ)


う~ん やっぱりこの食べ方は美味しい。


b0221506_15144447.jpg



鯵の干物は2枚入ってたので

もう1枚は普通にガスコンロでグリルして食べました。


緑茶を干物に使うことによって

酸化防止、臭みを抑え、冷めても柔らかいらしい

佐賀の美味し鯵

静岡の茶

千葉で更に美味しく仕上がった

鯵の干物のペペロンチーノグリルの美味しいレシピでした。

ハーブはローズマリー子をお勧めです。


それにしても、この干物は超おすすめです。




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]

by pesce0414 | 2016-09-08 14:03 | 魚介料理 | Comments(0)
2016年 08月 05日

マグロのソテー白ワインオリーブソースは白ワインで乾杯 夏レシピ

b0221506_01574561.jpg




ガスコンロでさっとイタリアンの魚料理です。

2016年ブラジル・リオデジャネイロで開催される南米初の夏季オリンピックの開会式の日ですね~

オリンピックをテレビ観戦しながらこんな料理はどうでしょうか!


b0221506_01574667.jpg




近所の白幡天神社に

先日まで咲いてた神奈川の県の花「ヤマユリ」が咲き終えると



b0221506_01574612.jpg




鹿の子百合が咲き始めました。


b0221506_01574726.jpg




花びら(花弁)が反転してる変な百合

鹿の斑点に似ているから

そんな名前が付いたんだろうな。



b0221506_01574737.jpg



メスの狛犬には

珍しい物が


b0221506_01574865.jpg




アブラゼミの抜け殻です。






はい それでは、料理の紹介です。


ビンチョウマグロのイタリアンソテーの夏レシピ

(壱人前)

ビンチョウマグロ 200g

大き目のプチトマト 2個(約60g)

グリーンオリーブ 5個

ケッパー 大さじ1

ニンニクスライス 数枚

バジリコの葉 数枚

鷹の爪 1本

アンチョビペースト 10g?

白ワイン50cc

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜


今回は何故?

鮪でもビンチョウマグロかと言うと


b0221506_01574872.jpg


「スーパーかすみ」でこんな感じに売ってたのです。

約600g入って298円

切れ端ですが

安いので買っちゃった!


b0221506_01574941.jpg


オリーブは手でちぎる

プチトマトはこんな感じにきります

焼く寸前にマグロに塩をふり下味をつけます。



b0221506_01575031.jpg



フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で

薄いキツネ色になるまで炒める

炒めるってよりも揚げる感覚かな~

薄いキツネ色になったらニンニクを取り出し

マグロを両面ソテーします。

火を入れ過ぎると

ぱっさぱさになるので気をつけて

ソテーしたらマグロを取り出し胡椒します。


b0221506_01575000.jpg




そのフライパンに

鷹の爪、オリーブ、ケッパー、プチトマト、アンチョビペースト、白ワインを入れ

アルコールを飛ばし、煮詰めたらちぎったバジリコの葉を入れソースの完成です。

食べやすい大きさに切った鮪にかけ

ニンニクをトッピングし

白ワインで乾杯

白ワイン、ケッパー、プチトマトの酸味でさっぱりと仕上がるソース

夏っぽいでしょ!

このソースは鶏肉でも美味しいぞ!


あっそうだ!


話は変わりますが、

ブログは前のブログ「バツイチ男の気まぐれ料理」も含めると

ブログやり始めてから9年経ちました。

自分が小田原に住んでた頃から

ブログを読んでる方が

「やっと 来れた~」と言って奥様と一緒に

先日、お店に来てくれました。

そして、次の予約もしてくれました。

ありがとうございます!

ブログやってて良かったじゃんって感じです。

ブログの更新ペースはだいぶ落ちましたが、

これからも、続けたいと思います。


さて 寝るか!zzzzz




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

ziru New style ダイニング






[PR]

by pesce0414 | 2016-08-05 03:43 | 魚介料理 | Comments(0)
2016年 06月 02日

口黒(石鯛)のカマでペペロンチーノグリルはローズマリーで鉄板的美味しさに oishii

b0221506_18454840.jpg


ガスコンロのグリルで簡単料理!

前回の続きですが、やっと更新です。



そして、石鯛のカマの絶品グリル




石鯛のカマのハーブペペロンチーノマリネの絶品グリルの作り方



石鯛のカマ 2つ

フレッシュローズマリー 1枝

ニンニクスライス 適宜

唐辛子輪切り 適宜

オリーブオイル 適宜

塩 適宜

胡椒 適宜

レモン櫛切り 1個




b0221506_18454975.jpg



ラップの上でカマ全体にオリーブオイルを塗り

カマの両面にニンニク、鷹の爪、ローズマリーノをくっ付けちゃいます。

ラップで包んで冷蔵庫でひと晩寝かせます。

夜にやると朝めしの時にグリルするだけです。

簡単だろ~?



b0221506_18455059.jpg




はい、 朝になりましたので

グリルの時間ですよ~!

カマに塩をふり

無水両面グリルの上火は弱、下火は強。

時間は7分に設定してグリルにお任せ。

(時間はカマの大きさにもよるので調整して!)




b0221506_18455021.jpg



仕上がったら胡椒をふりかけ

レモンふりかけ

召し上がれ。


オリーブオイルでコーティングされてるので

グリルしてる時の水分の蒸発が抑えられるので

ふっくらと仕上がります。

胡椒は焼く時はNGです。

焦げるし風味も飛んじゃうからね~!









ポチっと1日1回お願いします。








[PR]

by pesce0414 | 2016-06-02 15:13 | 魚介料理 | Comments(0)
2016年 04月 18日

口黒(石鯛)の自家製醤油麹でばか旨丼

b0221506_18413134.jpg


連日ガスコンロでごはん炊いちゃった。

前日の石鯛のカルパッチョは美味しかったな~


強いて言えば朝めしでなく

夜、日本酒か白ワインとかで食べたかったところだが

まぁ~仕方ない。

石鯛尽くしの2日目は

石鯛の漬けでどんぶりです。

しかも、醤油じゃないぜ

旨みたっぷりの自家製醤油麹だぜ。


石鯛の漬け丼は自家製醤油麹でばかうまのレシピ


刺身用石鯛 削ぎ切り 食べる分

みりん 適量

梅酢 適量

自家製醤油麹

炊き立てごはん 食べる分



b0221506_18413267.jpg



ごはんはもちろん便利な炊飯モードを使いましたよ~。

煮切ったみりんと梅酢をあわせ炊き立てごはんに混ぜ

梅酢のすし飯完成。

あれば、白ごま、刻み大葉があれば混ぜたいとこだが、

ないので、残念

石鯛に醤油麹を混ぜ

直ぐにのっけて食べてもいいし、

ちょっと寝かして食べてもいいけど、

俺は、腹ペコなので直ぐのっけて

食べちゃった。


それにしても、美味しかった。


b0221506_18413275.jpg


口黒(石鯛)の由縁
 
口元が黒いでしょ!

佐島産の口黒最高~。

3日目はカマの美味しいグリルを紹介します。




[PR]

by pesce0414 | 2016-04-18 09:39 | 魚介料理 | Comments(0)
2016年 01月 27日

活き車海老でカンジャンケジャン丼 そして、海苔巻き

 
b0221506_21104844.jpg



ガスコンロので炊いた白飯で美味しい朝めしです。

おかずがない時は。炊き立てのご飯に

卵と鰹節、醤油麹、刻み海苔、

そしてオリーブオイルを垂らしただけの

卵かけごはんで十分なんですが

この日は違いました。


b0221506_15114602.jpg






吹きこぼれにくい炊飯専用鍋で炊きます。


b0221506_15114623.jpg




ガスコンロのごはんモードを使えば

火加減は勝手にやってくれるので

本当にスマートなガスコンロです。


b0221506_21104915.jpg




掌に海苔をのっけ

ごはんをのっけ

車海老のカンジャンケジャンをのっけ

パクって食べます。

お~幸せ~

この車海老はこちらの記事に詳細あり



活き車海老と活きホタテのアンチョビレモンアヒージョは贅沢だよ~



b0221506_21104991.jpg



天草特産の活き車海老なので

もちろん、そのまま殻を剥いて

自家製醤油麹でパクって食べましたけど

ぷりっぷりで歯応えがあり、

悶絶美味しです。


b0221506_21104969.jpg



それを、ニンニク、ショウガ、長ネギなどの薬味の

しょうゆベースのヤンニョムの中に

活き車海老を漬けます。

イカの沖漬けみたいなもんですね

活きたまま、残酷に漬け込む、、、

でも、美味しい。

カンジャン ケジャンは本来活きワタリガニですが、

車海老も美味しいね~

あ、そうそう 毛蟹も美味しいみたい

Ziru New style ダイニングの新年会で作ったけど

その時はなるべくみんなに行き渡るように

食べなかったけど、

参加メンバーは美味しいて食べてくれました。

そして、思ったより毛蟹を口の中に入れて

身を吸っても大して痛くないらしいのが

分かりました。

そうなると、お店でも出してもいいかな~と思ってます。

過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。









[PR]

by pesce0414 | 2016-01-27 02:21 | 魚介料理 | Comments(0)
2015年 11月 15日

コハダの昆布締めで押し寿司は菊花の舞・ホットサンドメーカーで作ったよ

b0221506_20580222.jpg



本日の朝飯は押し寿司です。

一昨日市場で仕入れたついでに自分用のコハダも買いました。

前のブログ記事の



豚しゃぶはもってのほか(食用菊)を巻いて美味しく 菊花包



菊の残りがあるので押し寿司を作りました。

昨日は朝ガスコンロでご飯を炊いて押し寿司を仕込み

1日馴染ませてから、やっと美味しく。


小鰭の昆布締めはホットサンドメーカーで作って菊花の舞のレシピ

(1〜2人前)

刺身用コハダの開き 12尾
寿司飯 220g
昆布 3枚
もってのほか(山形県の紫の食用菊) 4個
大葉 3枚
白胡麻 小さじ2
小田原産梅酢 適宜
酢 適宜
水 適量


先ずコハダを頭、内臓を取り腹開きにし骨を取り除きます。




昆布に梅酢を塗ってコハダを挟みます。

(梅酢がなければ米酢)

その上にコハダをもう一段並べて

また、梅酢を塗った昆布で挟み

ラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。

これが、1日目の作業です。

2日目は炊飯鍋でご飯を炊きました






寿司用に使いたいので固めにお米を炊きます。

今回は、通常炊く時より水を1割ちょっと少なく炊きました。





ガスコンロの炊飯モードを押して

後はスマートなガスコンロが火加減を自動に調整して

炊けたら自動消火し

蒸らし上がったら

お知らせ音がなります。


その間の準備として

大葉は刻んで水に付けアクを抜き水気を切ります。

(大葉のストレート感が欲しい方はこの作業は抜いてOK)

食用菊は花びらだけをもぎ取って

鍋に水、少量の酢を入れて沸かし

さっと茹で水で冷やして手で軽く絞ります。


お米が炊けたら酢飯を作り

粗熱が取れたら、大葉、もってのほか、白胡麻を

薬味として寿司飯に混ぜます。

今回は新兵器の登場です。

ネットでこれを使って押し寿司を

作ってる人を検索したけど

見つかりませんでした。





もしかして 元祖ホットサンドメーカー押し寿司かも。

ホットサンドメーカーにラップを敷き

薬味で和えた酢飯の半分をひろげます。





その上に昆布締めのコハダを6尾並べ

残りの酢飯もコハダの上にひろげ

コハダを6尾並べます。





こんな感じにホットサンドメーカーの中に仕込みます。






ラップを被せホットサンドメーカーで挟みます。

晩秋のこの時期は涼しいので常温で1日寝かせ

(冷蔵庫で寝かすとシャリが固くなり美味しくないです。)

酢飯とコハダの昆布締めが全体に味が馴染み

味に一体感ができます。

直ぐに食べるとコハダの昆布締めが妙に引き立って美味しくないので

食べたいとこを我慢しましょう。






食べやすい大きさに切り分け

このまま食べました。

ホットサンドメーカーで押し寿司を作ると

とても食べやすい厚みになります。

各メーカーで内容量が違うので寿司飯の量は調整してください。



過去の菊花シリーズレシピは、こちら




イカの秋の粧い菊花巻・三種のソース

秋刀魚のサルティンンボッカのコンフィは菊花ソース

揚げ雲吞の餡か書け菊花流し

晩秋のお雑煮 菊花添え

豚はしゃぶはもってのほか(食用菊)を巻いて美味しく




過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら






ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2015-11-15 08:42 | 魚介料理 | Comments(0)
2015年 11月 09日

鱸(スズキ)のカマのセロリペペロンチーノグリルと市川おさかなグルメフェア2015でアクアパッツァ

b0221506_11260276.jpg



ちょっと食べ歩きなどのブログネタが続いたので朝メシの紹介です。

ガスコンロのグリルでスズキのカマ焼きです。



b0221506_11260224.jpg



このカマは千葉県市川市のイベントで使ったスズキです

(各店舗の紹介が掲載されてます)

10/31(土)〜11/1(日)は寿司フェア

11/7(土)〜11/8(日)は洋食フェア

11/14(土)〜11/15(日)は和食、中華フェア



Ziru New style ダイニングは洋食部門として参加です。




b0221506_11260349.jpg


こちらが、届いたスズキです。

上の大きい方がスズ子、立派な卵巣があったので雌のスズキ

取り敢えず、卵巣はきつ目の塩を振りかけ冷蔵庫に保存中

何かに使う予定です。

下のワンサイズ下のスズキは精巣があったので

敢えて名を付けるならスズ夫

まぁ〜そんな事はどうでもいいのですが



b0221506_11260386.jpg


Ziruでは普段丸1匹でアクアパッツァを提供してるのですが

今回は一人でも食べれる切り身で作ったアクアパッツァです。


この日は他に1日2皿限定ののアクアパッツァの予約も入っており

スズキのアクアパッツァの他に丸魚で作りました。


b0221506_18473968.jpg


今回は、豊後水道の天然真鯛です。

豊後水道の魚は美味しいので

市場で見かければ仕入れます。

色がとても鮮やかなピンクで尾はピーンと長く

この写真じゃ分かりづらいのですが

目の上のブルーのアイシャドウも綺麗です。

そして、その白身は熱を通すと真っ白な身で綺麗です。




b0221506_18474007.jpg




この真鯛は「豊後水道の技」って言うブランド鯛なのかな?


この日は、スズキのアクアパッツァを食べたお客様が、

真鯛のアクアパッツァを食べてるグループを見て

スズキのアクアパッツァ美味しかったから、

来週の週末に丸魚のアクアパッツァを食べたいとの事で

その場で予約して頂きました。

有難いことです。

来年もこのイベントに参加します。

もちろん、アクアパッツァです。

ぜひ 食べに来てください。


さて、 スズキのカマのグリルの紹介です。

カマは、お店で使わないので持って帰り俺の胃袋に納めました。




スズキのカマはセロリマリネしてガスコンロのグリルで美味しいのレシピ

(1~2人前)


スズキのカマ  1匹分 (半分に切る)

セロリの葉  好きなだけ

中国産ではない国産ニンニクスライス  1片分

鷹の爪輪切り  2本分

オリーブオイル  適宜

塩  適宜

胡椒  お好みで


そのまま塩を振って直ぐにグリルにしても美味しいけど

セロリの葉が残ってたので

セロリの葉で一晩オイルマリネします。


b0221506_11260382.jpg


カマ全体にオリーブオイルを塗り

ニンニク、鷹の爪を全体に貼りつけます。

セロリの葉っぱは香りが移り易いよう

手でクシャクシャにして繊維を壊してから

カマに貼りつけピタッとラップに包んで冷蔵庫で一晩マリネします。

下ごしらえは、簡単でこれだけです。


b0221506_11260473.jpg


次の朝は先ず 冷蔵庫から出し20分ぐらい放置。

グリルプレートにオリーブオイルを大さじ1程度を入れ

ガスコンロで熱してからカマを入れ

ガスコンロの両面グリルに入れ


b0221506_11260403.jpg


両面グリルの火加減は上火、下火共に弱に設定して

タイマーは5分に設定です。

カマの厚みによって火の入り方が違うので時間は調整して下さい。

出来上がったら お好みで胡椒もどうぞ。

思ったよりセロリの香りがカマに移ってないから

セロリの葉をみじん切りにしてマリネした方がいいかも?

同じ作り方でフレッシュローズマリーマリネも美味しいですよ。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog


[PR]

by pesce0414 | 2015-11-09 07:12 | 魚介料理 | Comments(0)
2015年 09月 28日

つぶ貝のちびっ子はガスコンロのグリルで簡単つぼ焼き


b0221506_14520578.jpg


つぶ貝をガスコンロのグリルで調理して撮影はしてみたものの
ブログアップするの忘れてたので
今更ながらのアップです。


昨日は中秋の名月

千葉県市川でも綺麗なお月さんが見る事ができました。

そして、本日は月曜日、

仕事が休みなので山登りに行きたいとこですが、、、

凄いいい天気なのに、、

いい天気だからこそ

これから気温が下がって羽毛布団が恋しくなるので

その前に羽毛布団を洗濯です。

乾くまで出かけられない状態なので掃除機をかけてからの

ブログ更新なのです。



b0221506_13525423.jpg


賞味期限の日付を見ると

2015.5.18になってます。

この日は夜のウォーキング後に

南八幡のドン・キホーテで買ったものです。

北海道産つぶ貝の幼貝が約40個で404gで404円

約1個20gです。

帰宅してシャワー後のおつまみにと思い買ったんですね~。

レシピって言う程ではありませんが、、、


つぶ貝のつぼ焼きはガスコンロのグリルで作りましょうのレシピ

(1~2人前)

つぶ貝の小さいの(約20g) 20個

日本酒 適宜

醤油 適宜

b0221506_13525443.jpg


無水ワイド両面グリルの火加減は上下共に弱

タイマーは8分に設定しました。

(タイマーはつぶ貝の大きさによって変えて下さい)


b0221506_14520639.jpg

グリルピザプレートにつぶ貝を並べ

色合いが寂しいので

余ってたプチトマトを中央に

つぶ貝に日本酒を垂らし

お好みで醤油も仕上げに垂らして~。



b0221506_15395315.jpg




ツブ貝は唾液腺に毒のテトラミンが含まれてるので

唾液腺を取り除きます。

この毒は加熱しても分解されないので

取り除いて食べてね~!




過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら







ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog




[PR]

by pesce0414 | 2015-09-28 15:52 | 魚介料理 | Comments(0)