カテゴリ:煮物料理( 3 )


2012年 07月 19日

黄ハタの煮付けは美味しい砂糖で道を開け

b0221506_15294996.jpg


さて、前記事の続きです。本日の湯河原のお魚屋さんで一番の掘り出し物はこいつです!

b0221506_15295149.jpg


黄ハタです。30センチぐらいかな?1260円です。
小田原のお魚屋さんでは滅多に見ることがないです。
値段も安いので迷わず連れて帰りました。
どっちかと言うと黄色ぽい魚ですが、青ハタと言うのが一般的かな?

黄ハタの美味しい煮物の作り方

(2~3人前)

黄ハタ30センチ 1尾

生姜スライス 5枚

水 お玉10杯

濃口醤油 お玉2杯

日本酒 お玉2杯

みりん お玉2杯

砂糖 大さじ2

黄ハタはウロコ、ハラワタを取り、皮目にバッテンの印を刻みます。

(お魚屋さんにやってもらいましょう。)

分量外の鍋にお湯を沸かし、

黄ハタをお湯に入れます。

霜ふりにして

冷水につけ残ってるウロコがあれば取り除き

ハラワタの中の血合いも取り除き水気を切ります。


鍋に水、日本酒、濃口醤油、みりん、砂糖を入れひと煮立ちさせ

黄ハタの頭を左にして鍋に入れます。

落し蓋をして煮ます。

時々、お玉で煮汁を黄ハタにかけます。

煮汁が半分ぐらいになったら

生姜を入れちょっと煮たら完成です。


金目鯛、メバル、カサゴなどは

このような味付けが美味しいなと思います。


それにしても、絶品煮付けです。

身がしっかりしてプリプリです。


b0221506_1529526.jpg


伊豆大島沖のタカベのお造り

こちらは、500円で買いました。

うまし!タカベちゃん!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-07-19 23:27 | 煮物料理 | Comments(0)
2011年 07月 23日

夏スパイシーミートボール・チーズ焼き

b0221506_2231150.jpg


今夜はスゲー汗、汗です。汗だくですよ~!気合入れて深夜のナイトウォーキングしたよ!シャワー浴びてビールを飲みながらのブログ更新です。ひゃ~ビールウマウマそんな時にこんな、ミートボールで乾杯はどうですかな?

久しぶりにレシピアップします。

夏のスパイシー煮込み肉団子のチーズ焼きのレシピ

三人前かな?

画像は一人前です。


牛豚合挽き 450g
玉葱みじん切り 50g
卵黄 1個分
ニンニク みじん切り 大さじ0.5
パン粉 大さじ1
塩 小さじ0.5
シナモン 小さじ0.5
ナツメグ 小さじ0.25
コリアンダー 小さじ0.25
タイム 小さじ0.25
胡椒 少々

ボールに肉と塩を入れ混ぜます。

次に全ての材料を入れ良く捏ねます。

一口サイズのミートボールにします。

トマトソース 適量
鶏のブロード 適量
塩、胡椒 適宜


鍋にトマトソースとブロードを入れ沸騰したら、

ミートボールを入れ煮ます。

煮詰めちゃいます。

塩、胡椒で味を調えます。

その間に好きな夏野菜を素揚げします。


パン粉 適量
ピザチーズ 適量


耐熱皿にミートボール入れ、

素揚げ野菜入れ、

トマトソース入れ、

チーズのっけ

パン粉のっけ

トースターで焼いて完成だよ!

シナモンがいい感じのスパイシーミートボールでした。


ブログコメントの返事が遅れてます。

ごめんなさい!

眠いので寝ます^^




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-23 01:19 | 煮物料理 | Comments(0)
2011年 05月 21日

長鹿尾菜と新玉葱と和蘭三葉のさっと煮物

b0221506_15334367.jpg


朝のおかずの一品です。ごはんとの相性はいいですよ~!ひじきは鹿尾菜と漢字で書きます。セロリはどうやって書くんだろうと思い調べたら、和蘭三葉と書くそうです。「オランダ三葉」、、なるほどね~!

今回は葉の芽ヒジキではなく茎の部分の長ヒジキを使いました。芽より、長の方が歯応えがあり、箸で食べやすいのでこっちを好んで買います。


長ひじきと新玉ねぎとセロリのさっと煮のレシピ

(1~2人前)

乾燥長ひじき 25g
新玉葱 1/2個
セロリ 50g
鷹の爪輪切り 5個
鰹節削り 1パック
胡麻油 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2

下準備として
ひじきは水で戻し食べやすい大きさに切ります。
(今回は20分)

新玉葱は櫛切りに。

セロリは固ければ筋を取り食べやすい大きさに切ります。
(今回のセロリは中心部分の柔らかい茎を使ったので筋は取ってません)


作り方

鍋に胡麻油、鷹の爪、セロリ、新玉葱を入れ炒めます。

新玉葱とセロリも柔らかいのでさっと炒める感じで、、

みりん、醤油を入れ、水気がなくなるまで、かき混ぜながら煮詰めちゃいます。

出汁が入ってないのでここで味見をしても美味しく感じないです。

なので、鰹節で旨みをプラスです。

鰹節を混ぜたら完成です。


残ったのを冷蔵庫に入れ次の日、冷たいままご飯と食べても美味しいです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-21 16:02 | 煮物料理 | Comments(0)