カテゴリ:カレー( 2 )


2012年 03月 09日

宍道湖産大和しじみカレーと奥出雲和牛カレー・お米は日本米!

b0221506_14384247.jpg


お土産でレトルトカレーを二つ頂きました。飲み仲間である(シカは飲み仲間しかいないかも?)カズからお土産でどちらも島根県ご当地カレーです。食べ物のお土産って嬉しい^^今朝の朝飯になりました。朝カレーでしかも、豪華に二種類です。

宍道湖産大和しじみカレー

宍道湖は、大和しじみが育つ淡水と海水が混ざる汽水湖で、全国一のしじみ漁獲量を誇っており、
「宍道湖七珍」 の一つとして地元で愛されています。その宍道湖でしじみ漁を許された漁師は309人しか
いません。しじみカレーのしじみは宍道湖漁業組合員で漁師をされている彩湖漁業さんが厳選した大和
しじみを使用しております。



b0221506_14391360.jpg


JA雲南 奥出雲和牛カレー

島根県奥出雲地方の山間の自然の中で のびのび育った奥出雲和牛肉は、鮮やかな色合いときめ細やかな「霜降り肉」、深いコクと風味豊かな味わいが特徴です。その置く出雲和牛肉をふんだんに使用し、じっくり煮込んだこだわりのカレーです

さて、どちらから食べようかな?

化学調味料不使用のしじみから食べる事に

b0221506_14393270.jpg


宍道湖産大和しじみカレー

具はマッシュルームが目立つだけで

しじみさんがわからん!

煮込み過ぎてるのか存在が確認できん@@

最初の一口は、化学調味料不使用なので

旨みは、いきなり飛び込んでこない優しい味に仕上がってます。

そして、適度に辛さが後からきます。

肝心のしじみの味が微妙なのが残念。

トマトピューレ、ヨーグルトなどが入ってるので

酸味のあるカレーに仕上がってます。

シカ的には、和風ベースで仕上げた方がいいかも?って思いました。

好みの問題ですが!

b0221506_14394534.jpg


さてさて、しじみカレーを完食の後は

JA雲南 奥出雲和牛カレー

優しい味のしじみカレーの後だと

脂っぽく、味が濃く感じます。

はっきり言って

しじみのカレーの後でなく単独で食べれば

もっと、美味しく感じたかな?


どちらもネットで買えるのでどうぞ!

地産地消してるとこが素晴らしいね!





今朝の朝日新聞には

「輸入米 じわり」

西友が販売へ 回転寿司、牛丼も

西友は明日から中国産の米を販売

かっぱ寿司は一月から試験的に埼玉県内の一店舗で米国産を導入

牛丼の松屋は二月から豪州産を使い始めた。

こんな記事が載ってました。


お米ぐらいは高くても日本のお米を食べたいと思ってます。

西友などで外米を買わなければいいのですが、

これから、外食して外米が知らず、知らずに口に入ってく時代になりそうです。


お米は日本米を!食べよう!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-09 15:39 | カレー | Comments(1)
2011年 05月 29日

豆乳でレタスのグリーンカレーは美味し

b0221506_1445530.jpg


本日の朝飯はこれです。朝からカレーが食べたい!モードに入ってたので、さっと作れるカレーにしました。グリーンカレーペーストを使うと煮込み時間が要らないので朝の忙しい時にも、さっと作れちゃうから便利です。
材料も短時間で済むような材料を使います。時短カレーなるものです。別に豆乳でなくてもいいのですが、先日の冷製豆乳カルボナーラの残りを使いました。

豆乳でレタスのグリーンカレーの作り方
(一人前)

豆乳 150cc
鶏挽肉 30g
レタス 4枚
エリンギ 1本
バゲット 30g
サラダ油 小さ2
コンソメキューブ 1/2個
グリーンカレーペースト 小さじ1.5
日本酒 大さじ1

エリンギはかさの方から手で縦に裂きます。

レタスは1枚を1/6ぐらいに手でちぎります。

バゲットは適当な大きさに手でちぎります。


鍋にサラダ油を入れ挽肉とエリンギを炒め日本酒を入れます。

豆乳とコンソメ、グリーンカレーペースト、バゲットを入れ沸いたら火を止めます。

レタスを混ぜたら完成です。


包丁も使わないので楽チンなレシピです。

バゲットは余ってたから入れました。

入れる事によってとろみがつくのでサラッとしたのが好みであれば入れなくてもいいです!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-05-29 16:11 | カレー | Comments(1)