いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アボカド( 11 )


2017年 03月 23日

桜前線と共に春キャベツのヘルシーアボカドコールスローはマヨ使わないよ!

b0221506_18171992.jpg




鹿児島ぶらりひとり旅の記事が終えたので、久しぶりにレシピ紹介です
ガスコンロでご飯は炊いたけど、今回は切って混ぜるだけです
小田原に住んでた時は曽我梅林の梅酢を使ってましたが
こちらでは 売ってないので紀州の梅酢を使ってます。

桜前線と共に春キャベツが
千葉県市川市のスパーの売り場でも
幅をきかせるようになってきました。
神奈川の三浦半島産の春キャベツです。
嬉しい時期がきました。

このレシピは地方新聞の記事にも掲載予定です。
簡単なので作って!

いつものパターンで作るのが面倒なら
千葉県市川市の本八幡駅の
Ziru New styleダイニングに食べにきてくださいね!


b0221506_18171966.jpg




これ 綺麗でしょう
え?これは何って?
鉄砲百合の鞘ですよ〜
毎日通る 白幡天神社にて撮影
2月の終わり頃ですけどね〜。

さて レシピの紹介です。

梅酢を使ってさっぱり春キャベのアボカドコールスロー の作り方
(マヨらーごめんレシピ マヨネーズ不使用)

2人前

アボカド 1個
春キャベツ 160g
梅酢 大さじ1と小さじ1
胡麻油 小さじ1

春キャベツは柔らかいので5ミリ幅ぐらいの千切りにします。
普通のキャベツだと固いのでこの幅だと美味しくないけどね。
ボールにアボカドを入れ
フォークで潰し
梅酢、香りづけの胡麻油を入れて混ぜ混ぜ。
キャベツも入れて和えたら完成。

簡単でしょ?

さっぱりだけど
濃厚なアボカドでマヨネーズを使わなくても美味しく仕上がります。
梅酢は赤シソを使ってないのを使って下さい。
赤が混ざると綺麗な緑に仕上がりません。
梅酢はモノによって塩分濃度が違うので入れる量を加減して下さい。




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪





[PR]

by pesce0414 | 2017-03-23 12:32 | アボカド | Comments(0)
2015年 05月 13日

ホタルイカとアボカドのパクチーセビーチェはハバネロソースで美味しい

b0221506_1521971.jpg


ホタルイカの漁期は2月から5月ごろなのでそろそろ食べ納めかな〜

そんなホタルイカを名残惜しむ

南米ペルーの魚介を使ったサラダです。

辛味は前回の記事

料理の写真を投稿するアプリSnap Dishから

b0221506_15315771.jpg


ホタルイカとアボカドのセビーチェ(セビチェ)の作り方


(1〜2前)

茹でホタルイカ 10パイ


アボカド 1個

湯むきトマト お1個

紫玉ねぎみじん切り 大さじ2

レモン果汁又はライム果汁 大さじ2

マリーシャープス・ハバネロソース お好みの量

オリーブオイル 大さじ1.5

塩 適宜

砂糖 少々

パクチー お好みの量

ホタルイカは骨抜きで目、くちばし、軟骨を取り除きます。

トマトは湯むきして食べやすい大きさに切り

アボカドも食べやすい大きさに切り

パクチーはみじん切りにして

全てを混ぜ

冷蔵庫で30分ぐらい冷やして

完成です。

混ぜるだけで美味しい

簡単レシピです。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら





ポチっと1日1回お願いします。




Top Food Blog

[PR]

by pesce0414 | 2015-05-13 16:02 | アボカド | Comments(0)
2015年 04月 25日

マヨネーズを使わん 梅酢でアボカドコールスローは馬鹿うまじゃん

b0221506_21072120.jpg




春キャベツ前線も新玉ねぎ前線に遅れて北上してきましたね〜。

ここ千葉県市川のスーパーでは神奈川県産の春キャベツが並んでます。

そんな 柔らかくて甘い春キャベツで超簡単で

超美味しいコールスローの作り方です。

マヨネーズを使わないのでマヨネーズ嫌いもモリモリ食べれるでしょう。

アボカドのコクで充分だし、

こなんて言ったって小田原梅酢がいい仕事してます。

まぁ〜ヘルシーなコールスローです。


アボカドコールスローは小田原梅酢でのレシピ

(1人前)

春キャベツ 千切り 80g

アボカド 半分

小田原梅酢 小さじ2

胡麻油 小さじ1/2



ボールにアボカドを入れ潰し

胡麻油、梅酢を混ぜ最後に春キャベツと混ぜるだけ。



簡単でしょ?


本日のブログは短いので久しぶりに料理以外のネタを

毎日、勤め先の New Style ダイニングに行く時に

必ずお参りしてる菅野の白幡天神社ですが、

お賽銭箱の手前にいつもない紙が積まれてました。

なんじゃ?と目をやると

ん?

神社でセミナー?




b0221506_10412365.jpg



第4回 鎮守の杜セミナー

平家物語の世界 

フルート演奏

鎮守の杜 その動と静


日時時  平成27年5月6日(水)13:00~16:00

会場 白幡天神社社務所


楽しそうなので

直ぐに申込みしました。

楽しみです。




過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら

ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog



[PR]

by pesce0414 | 2015-04-25 11:09 | アボカド | Comments(0)
2014年 01月 18日

アボカドとろ~りビスマルクのチーズカレーライスグリルン!

b0221506_13402079.jpg




今年の初カレーは寒い冬にピッタリな焼きカレー。アボカドも一緒に食べたかったので縦半分に切ったアボカドに卵を割り入れガスコンロのグリルで焼きカレーなるものを作りました。

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は両面無水グリルで焼きカレーも簡単に美味しく仕上がります。



アボカドとろ~り玉子のグリルドチーズカレーライスの作り方

ごはん 200g

カレー おたま2杯

アボカド 半分

全卵 1個

ピザチーズ 適宜

青梗菜の柔らかい中心部 3枚



b0221506_13402110.jpg





グリルピザプレートに


ごはん

カレー

アボカドは種のあった穴の部分を全卵が納まるぐらいの大きさに

スプーンでくり抜いて真ん中に置き

その穴に卵を割り入れ

ピザチーズとトッピングし

ガスコンロのグリルに入れます。


b0221506_13545745.jpg





ガスコンロの火加減は

上火が強

下火を弱に

タイマー7分に設定しました。


b0221506_13545835.jpg





美味しそうに焼きあがりました。

このままだと

見た目が寂しいので

青梗菜の中心部の柔らかい部分を包丁で縦に切り飾りました。


シカポイント


この組み合わせは誰が見ても美味しそうと思うけど、

ごはんにちょっとポイントがあります。

ごはんの上に満遍なくカレーをかけて焼いてもいいのですが、

ごはんの白い部分を残してカレーをかけて焼きます。

すると、ごはんがおこげみたいな食感に焼き上がり

それも、また美味しくさせてくれます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Top Food Blog 


[PR]

by pesce0414 | 2014-01-18 14:53 | アボカド | Comments(2)
2012年 11月 26日

アボガドディップとソフトシェルクラブのメキシカンブルスケッタ

b0221506_14145840.jpg


ソフトシェルクラブでブルスケッタです。簡単なアボガドディップをバゲットにぬり、揚げたソフトシェルクラブをトッピングです。

勝手なイメージでメキシカンブルスケッタに命名です!

青唐辛子、ハラペーニョがあれば刻んでアボガドに混ぜてください。

ない時はタバスコのハラペーニョを使ってね。

辛目の白ワイン、ビールで乾杯したい感じです。

メキシカンブルスケッタなので

やっぱり、ビールはコロナがいいかな!

さて、簡単で美味しいつくり方の紹介です。


アボカドディップとソフトシェルクラブフリットのブルスケッタ

(二人分)

ソフトシェルクラブ 2匹

バケット 好きな厚さに切ったの 8枚

小麦粉 大さじ3

片栗粉 大さじ1

ビールまたは水 適宜

アボカド 1個

玉葱みじん切り 大さじ2

レモン汁 大さじ1

青唐辛子みじん切り 1本分

ケイジャンスパイス 適宜

塩 適宜

胡椒 適宜


ボールにアボカド、玉葱、青唐辛子、レモン汁を入れアボカドをフォークで

潰しながら混ぜ塩で調味します。

ソフトシェルクラブは1/4カットし塩、胡椒で下味をします。

小麦粉、片栗粉をビールで溶いて

ソフトシェルクラブをくぐらせ

カリッと揚げます。

トースターで焼いたバケッドに

アボカドデップをぬり

ソフトシェルクラブをのせ

ケイジャンスパイスをお好みの量をふり

完成です。

ソフトシェルクラブはその辺に売ってないのが

常なので、海老で試してみてね~!

簡単レシピですが。

これは、評判はいいです。

人気メニューになりそうですが、

本日でオススメメニューから外れます。


食べたい人はブログ見たよ~で

裏メニューで作りますけどね!

良かったら食べに来てな~!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-11-26 14:12 | アボカド | Comments(1)
2012年 10月 25日

柿とアボカドのタルタル軍艦巻きポン酢ジュレ

b0221506_215699.jpg


久しぶりに軍艦巻きを作りました。だけど、酢飯ではありません!ごはんです。

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


のっけてジュレのポン酢を使いました。


柿とアボカドの軍艦巻き・ポン酢ジュレの作り方。

(二人前)

アボカド 1/2個

柿 1/2個

ごはん 適宜

軍艦巻用の海苔 6枚

ガリ 5~6枚

練りワサビ 小さじ2

オリーブオイル 小さじ1

ハウスのっけてジュレのポン酢 適宜


柿は皮を剥いて5ミリ角カット

アボカドも同じく5ミリ角カット

ガリはみじん切り


ボールに柿、アボカド、ガリ、ワサビ、オリーブオイルを入れ

混ぜてタルタルを作ります。

ごはんを軍艦型ににぎり、

海苔を巻いて

タルタルをのっけて

ハウスのっけてジュレのポン酢をかけ

完成です。


これって美味しいのかな~と思いながら作り

食べると、思ったより美味しいので

自分でもびっくりです。

ごはんでも、ポン酢ジュレに酢が入ってるので

お寿司っぽくなり面白いです。

まだまだ、世界が広がりそうな

ポン酢ジュレです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-10-25 02:54 | アボカド | Comments(0)
2012年 02月 16日

簡単アボガドとゴルゴンゾーラチーズの明太子和え

b0221506_225136.jpg


小田原は珍しく雪が舞ってます。FM横浜でレミオロメンの「粉雪」が流れてました。どうやら寒いみたいです。シカは、事務仕事で一歩も外に出てないので本日の寒さをまだ体感してません。ブログ更新したら、ガン保険の見積もりをお客様に届けるので嫌でも寒さと戦わなければいけなくなるのですが、、、

さて、本日紹介するレシピはシカ得意の簡単おつまみです。 火曜日の宅呑み でまだ食べれるけど、酔っ払って作るのが面倒ってな時に作ったものです。

最初は


b0221506_2254238.jpg




ゴルゴンゾーラチーズ 30g

アボカド 1/2個分

明太子 1腹

上記の材料を食べやすい大きさに切って

b0221506_226241.jpg


こんな感じでトッピングしてました。

直ぐに終わってしまったので

b0221506_2261973.jpg


容器の底にある明太子ソースを

アボガドとゴルゴンゾーラにかけて和え物に!

どちらも超簡単おつまみ最高です。



こちらのレシピは

アボガド 1/2個

ゴルゴンゾーラ 25g

明太子ソース 大さじ2

アボガドとゴルゴンを皿に盛り

明太子ソースをかけるだけ!

明太子は小田原のロビンソン百貨店の大九州物産展で買いました。

ふくさやの切れ子を買いました。

ん~~~ん

明太子って好きだ!

さて仕事に行かなければ!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-02-16 13:59 | アボカド | Comments(1)
2011年 08月 27日

アボガドとクリームチーズと酒盗の韓国海苔サンド

b0221506_15963.jpg



簡単なおつまみですよ~~~~~!

韓国海苔でなく普通の海苔でも美味しい^^


アボガドとクリチーと酒盗の韓国海苔サンドの作り方

韓国海苔 食べるだけ

アボガド 食べるだけ

クリームチーズ 食べるだけ

酒盗 食べるだけ



韓国海苔の上に他の材料をのっけ挟んで食べるのじゃ!


簡単おつまみの作り方でした!


では、おやすみです!




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-27 02:05 | アボカド | Comments(5)
2011年 07月 07日

アボガドとトマトときゅうりのキムチ和え

b0221506_2454141.jpg


夜の仕事が終わってナイトウォーキングに行ってきたよ!しかし、、、ガーン10分ぐらいしたら、土砂降りに。
濡れたついでに一時間だけ頑張りました。どうせ、汗でビショビショになるんだし!

このキムチ和えはお豆腐の上にのっけても美味しいじゃんって感じなんです。

分量は適当ですが、

きっとこんな感じです。


アボカドとトマトと胡瓜のキムチサラダ

(1人前)

アボカド 0.5個
湯むきトマト 0.5個
胡瓜 1本
白菜キムチ 50g
キムチの素 大さじ1.5
白ゴマ 小さじ2
ゴマ油 小さじ1

アボガドの半分はさいの目に切ります。

胡瓜はまな板の上に置き手のひらで潰してから乱切り。

(潰した方が味が馴染みやすいんで!)

トマトも乱切りだー!

ボールに残りのアボガドを入れソフォークで潰しちゃいます。

他の材料も入れ混ぜて完成です。 

キムチの素は好みの量をどうぞ!


簡単な時短レシピ、省エネレシピでした。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-07 03:01 | アボカド | Comments(3)
2011年 06月 04日

梅肉とディルで二種のアボガドコールスローは美味しいよ!

b0221506_13173746.jpg



ちょっと久しぶりのブログ更新となりました。昼の保険仕事の月末はいつもの事ですが、予定がずれ込んで月初も忙しくと、睡眠不足でした。最近のガン保険のニーズとしては、原発問題です。既にガン保険に加入してるお客様から子供にもガン保険との問い合わせが多くなってます。こんな、心配する世の中になってしまったと思うと、日本はこれから、、どうなってしまうんだろう、、

でも。お腹は減るんで食べた今朝のおかずです。

アボガドでコールスローを作りました。

そして、ノンオイル・コールスローでマヨネーズを使いません。

まぁ~アボカド自体が濃厚マッタリ系だからマヨネーズは要らんな?

まずは、一つ目のレシピ

梅肉でアボガドコールスローの作り方
(1人前)

アボガド 0.5個
キャベツ 30g
梅肉 小さじ2
鰹節削り 適宜

ボールにアボガドを入れフォークで潰しちゃいます。

そこに、梅肉、千切りしたキャベツを入れ混ぜ

器に盛り鰹節をかけ完成です。


梅干は小田原産の十郎の梅干しの梅肉を使用!

シンプルなので梅肉勝負です。

ぜひ!美味しい梅肉で食され。

梅干によって塩分量が違うので量を調整を、

小田原かおるアボガドのコールスローでした。


もう一つはハーブを使いました。

b0221506_1318514.jpg


前回のブログネタの鮎とシジミのアクアパッツァで余ったディルを使いました。

これも、簡単混ぜるだけです。

ディルかおる・アボガドのコールスローの作りかた。
(1人前)

アボガド 0.5個
キャベツ 30g
フレッシュ・ディル みじん切り 小さじ1
酢 小さじ2
塩 適宜

ボールにアボガドを入れフォークで潰します。

そこに、千切りキャベツ、ディル、酢、塩を入れ混ぜ完成です。

ディル・かおる!アボガドのコールスローです。

ディルの爽やかなコールスローとなりました。

両方とも、省エネ、時短レシピでごじゃる!

さて、ハラ減ったので昼飯を作るか!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-04 14:30 | アボカド | Comments(2)