いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カルパッチョ・お刺身( 11 )


2016年 04月 16日

春爛漫 桜かおる〜口黒(石鯛)のカルパッチョは簡単桜ソースでふんわり美味しく

b0221506_18481094.jpg



こんな時でないと、自炊をしないので、

ガスコンロの炊飯モードでごはんを炊きましたよ~


写真を投稿するアプリ『SnapDish』神奈川の仲間と

美味しい物を食べるオフ会に参加しました。

その様子は後ほどアップの予定です。

そして、三浦半島にある佐島の石鯛をお土産に頂いちゃった。

その石鯛が口黒と呼ばれる立派なものでした。


b0221506_18153896.jpg



今年は花見らしい事ができませんでしたが~

それでも、近所の桜の名所を散歩して桜を堪能しました。

今年は青空の下の満開の桜は拝めなかったのが残念だったな、、


口黒を捌いて

先ずは普通にお刺身で

そして、自家製の醤油麹で美味しく

まじ、うめ~ぜ


b0221506_18481039.jpg




もちろん、ごはんは便利な炊飯モードを使います。

勝手に火加減を調整してくれて

炊きあがったら勝手に火を消してくれて

蒸らし終えたら勝手にアラームが鳴ります。

勝手にごはんがガスコンロで炊けちゃう

本当に便利過ぎる

『勝手』とは適切な使い方じゃないのかもしれんが

兎に角、火を点火したら

ボタン1つで自動に炊きあがるスマートなガスコンロです。

そして、新じゃがと若芽のお味噌汁と朝ごはんです。



さて、簡単で誰でも直ぐできちゃう桜ソースです。


カルパッチョの桜ソースの作り方


桜花の塩漬け(ベストなのは小田原産の桜花の塩漬け) 適量

セルフィーユ(テャービルとも呼ばれてる)適量

美味しいオリーブオイル 適量

美味しいお塩(今回はココナッツ活性炭入りの黒い塩)


桜花は水で塩気を簡単に流し絞り刻みます。

セルフィーユも刻みます

これらをオリーブオイルと混ぜて完成。

笑っちゃうぐらい簡単なソース

まぁ~簡単で美味しければ文句ないじゃん。

そして、そぎ切りした口黒のカルパッチョのソースになったとさ。 


たま~にいるんですが、桜餅が嫌いな人は

食べない方がいいぞ~

桜のパスタも食べれなかったもんな、、、、

香りが嫌いらしい

まぁ~残念


桜花の塩漬けが何故?

小田原産がベストと言うと

俺が小田原育ちだからです。

しか~し、千葉県市川市では、売ってません。

実は、今回は紀州産でした。

明日、箱根に行くので

帰り小田原に寄れたら買いたいと思います。

あとエボダイの干物も買いたいな~


ハーブは、あればエストラゴンのフレッシュも

相性が良いと思いますが、

俺は、エストラゴンアレルギーで無理です。

アレルギーと分かった時は本人ビックリしたんですが、

エストラゴンを口に入れると

舌が痺れる感があって

山椒みたいだな~とず~と思ってたら

次第に痺れ感が唇まで広がり

「あれ?おかしいぞ、これってもしかして?」

他の料理人に聞いたら

全く痺れないとの事、、、

それ以来エストラゴンとはサヨナラしました。

あの、爽やかな風味が好きで、

苗をネットで取り寄せベランダで育てた事もあったのに

う~ん 残念



b0221506_18481189.jpg


そして、これが佐島産の立派な口黒

磯の王者、石鯛です。

活き締めされてるの貰っちゃった。

ありがとうございました。








ポチっと1日1回お願いします。







[PR]

by pesce0414 | 2016-04-16 18:45 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)
2014年 12月 13日

秋刀魚の柿酢締めと柿の糠漬けのカルパッチョは美味しい

b0221506_15171744.jpg

街並みはすっかりクリスマスの彩の12月中旬ですが、
シカのブログは名残惜しい秋を引きずってます。
石巻のももちゃんから頂いた秋刀魚を
奈良のロミータから頂いた柿酢で締めました。
柿酢を使うなら柿を合わせたく糠漬けに。
ガスコンロは、今回は使いませんが、、


作り方ですが

先ずは柿の皮を剥き

種があれば取り除き

薄めの櫛切りにします。

糠床につけるのですが、

シカは年中冷蔵庫で糠漬け保管してます。

(常に一定の発酵具合が欲しいので。)

冷蔵庫で二日間漬けました。


その柿を合わす新鮮秋刀魚は

三枚おろしにして

裏表共に軽く振り塩します。

二十分ぐらい置いて

キッチンペーパーで秋刀魚から出た水分を拭き取ります。

バットにラップを引き

秋刀魚一尾に対して大さじ1ぐらいの柿酢を

まんべんなく秋刀魚に塗り

ラップで包みます。

お好みの時間で秋刀魚を締めて下さい。

シカは40分締めました。



b0221506_14534147.jpg



こんな感じです。


b0221506_14534274.jpg

柿は冷蔵庫で二日漬けるとこんな飴色っぽい色になります。

締めた秋刀魚は皮を引き

スライスして

柿と盛り付けて完成です。

自家製の醤油麹で美味しく。

ごちそうさまでした。



ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog

[PR]

by pesce0414 | 2014-12-13 15:22 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(1)
2014年 12月 11日

秋刀魚のお造りは俺の醤油麹で美味しく美しく

b0221506_9351393.jpg

見た目が綺麗な秋刀魚のお造りです。
前回のブログネタ山形の食用菊『もってのほか』に続き
宮城の石森水産から送られてきた新鮮秋刀魚ネタはしばらく続きます。
日本酒のアテにしたいとこですが、
朝めしなのでガスコンロで美味しく炊いたごはんと。

レシピは簡単ですよ

ただ、魚を捌くのが苦手な人は大変かな?

秋刀魚のお造りの美味しい作り方

超新鮮秋刀魚 食べたいだけ

醤油麹 適宜


秋刀魚を五枚おろしにします。

(通常、秋刀魚は三枚おろしで五枚おろしはしませんが、ヒラメ、カレイ等で捌く方法です。)

皮を手で剥ぎ取り。

(皮を剥ぐ時、剥いだ皮の下の身を押さえながら皮を剥ぐと綺麗に剥げます。)

b0221506_14505729.jpg

五枚おろしににした状態です。

その秋刀魚を3,4㎝幅ぐらいに切り

好きな盛り方で食べてください。

シカが大事に育ててる醤油麹で食べました。

生麹で醤油麹と塩麹の正しい作り方


新鮮秋刀魚が手に入ったら是非作ってみてください。

皮を剥いだ黒っぽい部分

皮と身の間の脂の白っぽい部分

脂と身の間の血合いのオレンジっぽい部分

身の赤っぽいピンクっぽい部分

なんか地層みたいで面白いです。

(シカは地層見るのは好きです。)

新鮮秋刀魚でなければこんな綺麗なグラデーションはでませんね!




b0221506_972387.jpg


きこぼれにくい炊飯専用鍋でご飯を炊きました。

b0221506_972463.jpg




ごはんを炊く時は火加減要らずです。



b0221506_972532.jpg


ごはんモードを設定すれば

火加減の自動調整

炊き終わると火の自動消火

ごはんの蒸らし終わりのお知らせアラーム

とても便利なスマート・ガスコンロです。

ガス器具ネットのmarue

ポチっと1日1回お願いします。


レシピブログに参加中♪


[PR]

by pesce0414 | 2014-12-11 10:23 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)
2014年 10月 30日

烏賊の秋の粧い『菊花巻き』三種のソースで



b0221506_1553411.jpg


皆さんお久しぶりです。

やっとブログ更新です。

小田原から本八幡に引っ越して2ヵ月が経ちました。

忙しくガスコンロを使って自炊する事が少ないです。

そんな時、山形の友人から菊と野菜の秋の詰め合わせが届きました。

以前から菊で作りたいなと思ってたのが、

シカの好きな

高田 郁さんの時代小説『みをつくし料理帖シリーズ』

この主人公の澪が菊をイカで巻いたお造りです。

これは、絶対に美味しいな、、、


新米の炊きたてごはんと朝めしに。


b0221506_1553573.jpg


山形県の食用菊 『もってのほか』



名前の由来は、

「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか、

「もってのほかおいしい」といったことから転化したらしいです。



さて、作り方です。



b0221506_1553668.jpg


菊の花弁をガクから取り

酢の入った熱湯でさっと湯がきます。

冷水で締めて水気を良く切ります。


b0221506_1553794.jpg


お刺身用のイカの胴の皮を剥ぎ飾り包丁を入れ開きにして

胴の内側に菊を散りばめ

b0221506_1553826.jpg


巻いて、包丁でお好みの厚さに輪切りするだけです。

見た目が鮮やかなので

ホームパーティーなどで出しても

きっとみんなに悦んでいただけると思います。

ぜひ、作ってみてください。

その時は、菊を巻いた状態のイカをラップに包んで

冷蔵庫で待機させ

テーブルに提供する直前に

切ると良いでしょう。


3種のソースは

湯がいた黄色、紫色の菊に

それぞれオリーブオイル、酢、塩を入れ

ブレンダーでペースト状にしたものです。

塩を白味噌に替えても面白いかも?

黒っぽく見えるのはバルサミコ酢でなく

自家製の醤油麹です。

このイカのお造りには山葵は必要ないです。

菊の風味が損なわれます。

この菊は本当に美味しくまったくもって、もってのほかです。

今回の一番の失敗は朝めしで作った事です。

晩酌の肴にしたかったな。


ごはんはもちろんガスコンロの炊飯モードで美味しく炊けました。

このブログをよく見てる人は気づいたかな?

ガスコンロが新しくなりました。



b0221506_155403.jpg

ガスコンロのWEB販売量No.1の『marue』のモニターブロガーでもあるシカですが、

ウォーキング、食べ歩き、城めぐりなども紹介したいと思います。

過去のガスコンロを使ったレシピはこちらからどうぞ



ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog




[PR]

by pesce0414 | 2014-10-30 09:00 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(4)
2012年 12月 13日

カラフルペッパーとタイムと醤油麹で平目のカルパッチョ

b0221506_113726.jpg




美味しい平目の続きです!やっぱりお刺身で食べたいので平目のお造りも食べました。昆布〆も美味しかった!そして、カルパッチョです。

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ




ギャバンのカラフルペパーを使ってアクセントに


ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパーの

4種を混ぜたカラフルペッパーです。


平目のカルパッチョはタイムとペッパーでアクセントに!の作り方

(一人前)

平目の薄切り 5枚

カラフルペッパー 5粒

フレッシュタイムの葉 5枚

醤油麹 少々

オリーブオイル 小さじ1~2


お皿に平目を並べ

カラフルペッパーを平目に1粒づつのせ

タイムの葉も平目に1枚づつのせ

醤油麹、オリーブオイルかけ

完成です。


タイムの爽やかさと

粒胡椒のスパイシーと歯応えのアクセント

そして塩でなく醤油麹で美味しく仕上げです!

お好みでレモンをぎゅうっと絞ってね!

辛目の白ワインで乾杯!


平目のアラでフュメも取ったので

次は美味しいフュメのコツも紹介したいと思います。




ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2012-12-13 01:45 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(1)
2012年 08月 28日

徳島のすだちで〆新秋刀魚は醤油麹で美味しい!

b0221506_13226.jpg


北海道の新サンマをお魚屋さんで見かけるようになりました。塩焼きももいいけどお刺身でも食べたい!徳島のすだちで軽く〆てお造りにしました。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


鳴門の渦潮や阿波踊りで有名な徳島県は

すだちの生産量が全国第1位なんだって!!




「徳島のすだちで〆サンマは醤油麹で食す」の作り方

(2人前)

刺身用サンマ 2尾

徳島のすだち 4個

塩 適宜

醤油麹 適宜


秋刀魚は三枚おろしにします。

秋刀魚の両面にふり塩をして20分ぐらいしたら

さっと水で洗いキッチンペーパーで水気を取ります。

バットに2個分のすだち果汁を入れ

秋刀魚の皮側を下に置き

上から残りのすだち2個分の果汁をかけます。

b0221506_132356.jpg


すだちの果汁をかけて直ぐに秋刀魚の表面のタンパク質が凝固し白くなります。

b0221506_132488.jpg


ぴたっとラップをして冷蔵庫で20分。

b0221506_132599.jpg


20分後の秋刀魚です。


秋刀魚の皮を引いて

中骨の両側に沿って包丁を入れ縦半分に切ります。

その秋刀魚を横1/4に切って器に盛り、

醤油麹をちょっとつけて食べます。

すだちで爽やかな秋刀魚になります。

この秋刀魚を薄く切ってオリーブをかけて

カルパッチョにしたいとこですが、

カロリー抑え目にしました。


はっきり言ってとても美味しいです。

シンプルで簡単すだちのしめ秋刀魚レシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-28 03:00 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)
2011年 10月 08日

ノルウェーサーモンの胡瓜と生姜のスクィーズシークアーサー

b0221506_1250441.jpg


美味しいノルウェーサーモンが届きました。

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


ノルウェーサーモンを生で食べるレシピモニターに参加です。

このサーモンは脂がのってるのでさっぱり系のソースとの相性がいいなと思い

柑橘系で爽やかに

しかし、サーモンは抗酸化作用抜群のアスタキサンチンは

脂溶性なのでオリーブオイルと一緒に食べたい。

サーモンは身が柔らかいのでちょっと歯応えあるものと食べると食感が楽しい

なので、生姜とキュウリで!


サーモンのアスタキサンチンはオリーブオイルと食べようレシピ!

(一人前)

ノルウェーサーモン 7切れ
胡瓜 みじん切り 3cm分
生姜 みじん切り 小さじ1
シークアーサー 1個
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜


お皿にサーモンを並べ

塩ふり

胡瓜、生姜をのっけ

オリーブオイルかけ

シークアーサーを絞って完成です。


この時期に良く売ってるのでシークアーサーにしましたが、

檸檬でもどうぞ!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-08 13:48 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(1)
2011年 09月 17日

秋刀魚のカルパッチョ・ちょいレモンとセルフィーユの香り

b0221506_1312575.jpg


今年は秋刀魚の値が落ちてくのが早い気がします。たくさん秋刀魚が獲れてるのかな?

秋刀魚を二枚におろして

両面軽く塩をふり

二十分ぐらいしたら、

さっと水で流し、水気をペーパーで取り

レモンをぎゅっと絞り

再び二十分ぐらい放置し、

皮を手で引き

スライスして刻んだセルフィーユとオリーブオイルで


イタダキマス!

放置する時は冷蔵庫の中で!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-17 16:03 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(0)
2011年 09月 01日

レモン〆秋刀魚のカルパッチョはディルの香り

b0221506_14145074.jpg


九月になりましたね!

八月はなんとか保険営業の方は、目標数字を達成です。

(目標数字は自分で設定してるので極めて甘い数字ですが、、、、)

ありがとうございます。


さて、ブログ更新です。


北海道産秋刀魚がいい感じにお店に並んでるので買っちゃいました。

2尾買っちゃった!

b0221506_14215685.jpg


1尾は秋刀魚の塩焼きだよ!

シカは、秋刀魚をグリルしてる時に皮が膨らんで、

秋刀魚自体が沸騰してるような感じで焼き色がついてくのを見てると

「おぉおおぉー!うまそうジャン!」ってなります。

皆さんは、こんな感じになりませんか?


酔っ払いながらも、秋刀魚の刺身が喰いたいな~になり、


サンマのカルパッチョです。


檸檬ディル〆サンマのカルパッチョの作り方

(一人前)

新鮮なサンマ 半身
フレッシュディル 刻んだの 小さじ1
レモン汁 0.5個分
オリーブオイル 大さじ1
塩 適宜


サンマは三枚におろしたの半身

サンマにふり塩して20分後ぐらいにさっと水で洗い流し

キッチンペーパーで水気を取ります。

秋刀魚の皮を剥ぎ

そぎ切りしてレモン汁、オリーブオイル、ディルと混ぜ

冷蔵庫で30分マリネして完成です。

これは、白ワインでかな?


爽やかでさっぱりと美味しい秋刀魚の簡単カルパッチョレシピでした。

もう半身は、普通に刺身で食べました。


どっちも美味しいです。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-01 14:49 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(1)
2011年 07月 06日

チョイ辛・カリカリガーリックでタコのカルパッチョ

b0221506_15215115.jpg


活きダコが手に入ったので、カルパッチョにしてみました。そのままだと切るの大変なので下処理してから冷凍庫に入れ、半分凍った状態にしてスライスします。

まずは、たこを塩もみして水で洗い流します。ぬめりを取り除く為です。それを暫く冷凍庫に入れます。

その間にガーリックオイルを作ります。

活き蛸のカルパッチョ・ピリカラガーリックソース

活き蛸スライス 食べるだけ
ニンニクみじん切り 食べるだけ
オリーブオイル 適宜
鷹の爪輪切り 適宜
塩、胡椒 適宜

お好みで レモンを絞ってね!

小鍋にニンニク、鷹の爪を入れ、オイルをヒタヒタに入れます。

弱火でニンニクが薄いキツネ色になるまで火入れます。

鍋の底に水をあてニンニクがこれ以上色がつくのを止めます。

焦げると苦くなって台無しになるので!


スライスしたタコに塩、胡椒してカリカリガーリックをかけ完成です。

茹でたタコでも作っても美味しいです。

久しぶりに簡単ではありますがレシピのブログアップです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-06 15:48 | カルパッチョ・お刺身 | Comments(1)