カテゴリ:米料理( 5 )


2016年 10月 03日

ガスコンで生落花生の薄塩炊き込みごはん

b0221506_18235961.jpg



ガスコン(ガスコンロ)で落花生のシンプルな炊き込みごはんです。

台風が通過する毎に 秋の装いが強くなってきました。

そして、台風被害で野菜が高い、、特に葉物野菜が非常に高い。

外食するならサラダがお得ですよー!

原価がかかっており通常の4倍です。

仕入れ値が高くついたからと言って

ziruは、いつもより量を減らしてません。(笑)

みなさんご存知のとおり?千葉県は落花生の生産量が日本一です。

この時期は新物の生落花生が店頭に並んでます。

神奈川県の小田原に住んでた頃は、

近くの秦野市が落花生の生産地だったため

たまに生落花生を見る事がありましたが、

比ではないです。




つい先ほどまで満開だった彼岸花が朽ちて

キンモクセイの花が咲いたばかりで香が弱いですが、

これから満開を迎えるにあたって香が強くなってく感じの今日この頃です。



そして 今日は 白の花です。


b0221506_18240007.jpg



紫っぽい萩の花が多い中 たまに 見かける白の萩も好きです。

去年は、水戸の偕楽園で萩を楽しみましたが

早一年



b0221506_18240152.jpg


タマスダレ 夏から長い期間 目を楽しませてくれます。

この花は小さい頃から実家で咲いており

植えっぱなしでも毎年綺麗に咲いてくれる丈夫な花です。

さ〜て 落花生のごはんを作ろうっと。


化学調味料不使用の生落花生の炊き込みごはん(薄塩)

(3合分)

白米 3合 (約450g)

殻付き千葉産の生落花生 170g
(剥いたら実は140gでした。)

昆布 5g

鰹出汁 適宜

塩 8g

日本酒 大さじ2


生落花生を鞘から取り出します。


b0221506_18240173.jpg



中はぷっくりと太った実が

このまま 食べても美味しそうな!

でも きっと生で食べると不味いんだろな、、、

薄皮は確かとても体に良い成分があって

剥かないで食べた方が良いらしい。

(二十年前、みのもんたさんの昼のテレビか、ためしてガッテンでやってた。)




剥いたら 水洗いし、水に30分ぐらい浸します。

お米を研いで笊に移します。

これも、30分ぐらい放置します。

その間に お湯を沸かし鰹節で一番だしをとります。

b0221506_18240286.jpg



綺麗な黄金の出汁

美味しい自然な出汁


b0221506_18240365.jpg



笊に移した米を鍋に入れ

昆布、水気を切った落花生、塩、日本酒を入れたら

普通に炊く量の水加減のメモリまで鰹出汁を入れ

蓋をしたら火にかけます。


b0221506_18240394.jpg


ガスコンロのパネルはごはんモードを選びます。

(あとは 火加減、消化 、蒸らしまで勝手にやってくれます)

今回は おコゲも欲しかったので仕上げに

強火で1分ぐらい追い炊きしてみました。

b0221506_18240405.jpg


は〜い できたぜ〜。

落花生も炊けてふっくらと仕上がってます。

b0221506_18240516.jpg



おコゲも バッチリ仕上がってます。


b0221506_18240580.jpg



今日の朝メシは 新落花生の炊き込みごはんと

信州の白瓜の粕漬け(岡本商店)とシンプルに。

落花生は柔らか過ぎず 固めに仕上がります。

塩加減はかなり薄いのでお好みで加減して下さい。

薄味に仕上げたのは、これを使って落花生ライスのカレーも面白いかな?


秋の味覚頂戴いたしました。


次回は他の秋の味覚と炊き込みご飯を作りたいと思います。




過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]

by pesce0414 | 2016-10-03 02:05 | 米料理 | Comments(0)
2015年 08月 08日

鯖の味噌煮缶で簡単グリルごはんはとろ~りチーズ・ビスマルク oishii

b0221506_1424454.jpg


朝めしはガスコンロの簡単グリル飯です。



昨日の東京は猛暑日が8日つづき今季一番の暑さで


36.4℃まで上昇。


ここ千葉でも嫌気がさす日が続きます。


本日は24節気の立秋


暦通り確実に秋が近づいており


若干 昨日より涼しいです。



そんな秋の味覚は数ありますが、


その一つである秋刀魚の初物です。


8月5日の事ですが


千葉駅近くのSOGOのデパ地下に並んでました。


旬のはしり物は高く


1匹¥640です。

b0221506_15284971.jpg




庶民の値段になるには、まだまだ先ですね。


それまでは、店頭に行っても眺めてるだけにします。



夏の暑い日は、ささっと簡単に


調理を済ませたいものです。


でも、夏負けしないようがっつり食べます。




鯖の味噌煮の缶詰でとろ〜りチーズととろ〜り玉子のグリルプレートのレシピ


(1人前)


ごはん 好きなだけ


鯖の味噌煮缶詰 1個


卵 1個


ピザチーズ 好きなだけ


青ネギの小口切り 好きなだけ


粗挽き黒胡椒 適宜



ピザグリルプレートに


ごはんを平らに入れ


鯖の味噌煮を散らし


真ん中に卵をのっけ


チーズをまぶし



b0221506_142447.jpg


ガスコンロの無水両面グリルに入れ


b0221506_1424596.jpg


火加減は上下共に強火


タイマーは3分に設定します。


b0221506_1424623.jpg



美味しそうに焼き上がりました。


b0221506_1424789.jpg


ネギを散らして


ブラックペッパーをかけ


完成です。


とろ〜り卵ととろ〜りチーズが最高〜。




b0221506_1424741.jpg

こんな感じで手巻き寿司みたいに

海苔と食べても美味しい

朝の簡単がっつり男メシの作り方でした。


過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら

ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog




[PR]

by pesce0414 | 2015-08-08 21:56 | 米料理 | Comments(2)
2013年 06月 28日

ガスコンロで失敗しない小田原梅酢で和風パエリアは美味しいぜ!o(^_-)O

b0221506_664585.jpg


シカのガスコンロは賢いのでパエリアが失敗なく仕上がります!普通のパエリアでなく梅酢を使って仕上げました。ごはんを炊く時に梅酢を入れると美味しいよと料理好きの仲間から聞いてたので、和風仕立てのパエリアを作ってみました!折角のパエリアなので昆布と鰹節で出汁をひき、美味しいパエリア作りをどうぞ!

b0221506_664624.jpg


これを使ってパエリアです!


UCHICOOK スチームカプセル UCS11 [オークス ウチクック]




深型のこの鍋の蓋を使ってパエリア作りです!蓋がフライパンになる優れものなんです!(^O^)/


ガスコンロの炊飯モードで小田原梅酢の和風パエリアは冷めても美味しいの作り方

(3~4人前)


白米 2合 (お米を研いだらザルに移し水気を切っとく)

有頭海老 6尾 (背ワタを取り洗う)

スルメイカの胴体 1杯 (皮を剥ぎリング状に切る)

浅利 20個 (ゴシゴシ洗っとく)

玉ねぎのみじん切り 1/2個分

切り干し大根 20g (水で戻し粗みじん切り)

油揚げ 1/2枚分(粗みじん切り)

塩茹でしてたアスパラガス 2本 (食べやすい大きさに切る)

白ワイン 100cc

鰹昆布出汁 魚介類のスープと合わせ360cc

梅酢 大さじ2

オリーブオイル 適宜

塩 適宜





b0221506_663778.jpg



フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れ炒めます。

魚介類を全て入れて白ワインも入れ蓋をして蒸します!


b0221506_664730.jpg


魚介類に火が通ったら軽く塩をして、魚介類だけ取り出します。

このスープと鰹昆布出汁を合わせ360ccにします。

b0221506_664188.jpg



切り干し大根、油揚げ、鰹昆布出汁、魚介を蒸した時のスープ、梅酢を入れ


b0221506_664279.jpg


蓋をして
ハーマン ガステーブル(ガスコンロ) S-Blink LW2156ASQST(L/R) ブラックミラーガラストップは炊飯モードで簡単にパエリアが仕上がります!



b0221506_664292.jpg


火をつけたら、炊飯機能のごはんを押します!

炊き上がったら、アラームが鳴り火が自動に停止、蒸らし時間も教えてくれる便利なガスコンロです!p(^_^)q

蒸らし時間に入るアラームが鳴ったら、取り出してた魚介類を入れて蓋をします。

蒸らし時間が終えアラームが鳴ったら完成です!

b0221506_664381.jpg


別に塩茹でしてたアスパラをトッピングしオリーブオイルを垂らし頂きました!

梅酢との相性は抜群!


b0221506_664431.jpg


2杯目は、大葉と茗荷のみじん切りの薬味をたっぷりとトッピングしてみましたが、たっぷりでなくちょっとでいいかな?!(≧∇≦)


このパエリアのご飯は冷めても美味しいのにびっくりしました。

梅酢やるな〜感じさせられるパエリアレシピです。

梅酢は塩分濃度が梅酢によって違うので梅酢の量は参考までに!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-28 07:37 | 米料理 | Comments(2)
2012年 05月 21日

2012年の天体ショー金環日食の小田原は!

b0221506_122522.jpg


2012年5月21日の朝のテレビは金環日食関連の話題でいっぱいです。

それと伴ってキンカン関連の検索も鰻上りでしょう!

シカはどうしてもキンカンは

金冠堂のキンカンのCMソング

「キンカン塗って また塗って 元気に陽気に キンカンコン♪」

この曲がシカの頭の中で流れちゃいます。

キンカンCMソング オリジナル


次に思い浮かべるのは

ミカン科キンカン属 のキンカン(金柑)です。

こちらの「たまたま」も気になります。

宮崎から生食きんかんの最高峰 たまたま

美味しそうです!


キンカン違いで話がずれました。




どうです!綺麗に撮影できたでしょ?


我ながら満足いく金環具合です。


と、、、


なる予定でしたが、

神奈川県の小田原市は雨でした。

ピンポイントで金環日食の時間帯に激しい雨で

厚い雲でソラを見ても確認できず!


この画像は都内在住のリョウヘイ撮影で、朝いちメールで貰いました。

「リョーゥヘーイ! がばい綺麗か~!」

また!呑もうぜ!



テレビでは両隣の

静岡県、東京都の金環ライブが流れてました。

明日、オープンのスカイツリーとの金環日食も感動です。

しかし、神奈川県の小田原は無理でした。

クソーな気分です。

18年後の北海道で金環日食が見れるので

行きたいな~!


b0221506_936465.jpg


雨で不貞腐れて食べた朝食です。

シジミの味噌汁

白米

トルティージャ

ジャガイモのローズマリー炒め

ツナと大根のオイスターソース炒め


みなさんどうでしたか?

見れましたか?




明日の天気予報も雨ですが晴れねーかな?

箱根の旧街道を歩くんで!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使



marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場




自然
[PR]

by pesce0414 | 2012-05-21 13:18 | 米料理 | Comments(0)
2012年 04月 14日

あさりの詰め放題と柳沢慎吾ちゃん(小田原ふるさと大使)

b0221506_134745.jpg


最近、店頭で小さい粒の浅利が売られてるのを良く見かけ「うわぁーちっちぇーなー」とココロでつぶやく事が多いです。ところがシカ宅最寄のスーパー「ヤオマサ蛍田店」で面白いのを発見です。この日の午前中、自宅近くでガン保険の契約を済ませたので帰宅し昼飯を食べようと思いスーパーに食材を買いに寄った時の事です。。

浅利の詰め放題なんだ~へ~と思いながら通り過ぎようと思ったけど、大きい浅利ばかりなんです。これはひょっとすると凄いお買い得じゃん?使い捨てのビニール手袋を使ってビニール袋に詰めたよ~!スーツ姿で営業鞄をぶら下げながら詰めたよ~ちょっと恥ずかしかったけど!しかし、詰め放題頑張ってるのは、シカだけです。みんな、素通り、、、孤軍奮闘です。本当にお買い得かを調べる為帰宅して量ったら約850gありました。100gあたり大粒の浅利が58円です。小田原では、このシーズン100g80円前後で安売りかな?新規オープンのスーパーでも100g68円で売ってたから、かなりのお買い得でした。


b0221506_1347665.jpg



もちろんこの日のランチは浅利のパスタになりました。




さて、浅利の詰め放題とは全く関係がないのですが、



小田原の城址公園二の丸広場にて、

「小田原おでんサミット2012」が4月7日、8日に開催され、

ほぼ満開の桜の花見客で大変な賑わいでした。

その次の日の4月9日(月曜日)





泉中学校吹奏楽部を筆頭に小田原駅周辺で交通安全パレードが実施されました。

俳優の柳沢慎吾ちゃん(小田原ふるさと大使)も一日警察署長としてパレードに参加です。


おーい こっち向いて~!

b0221506_1347792.jpg



こっちだよ!


b0221506_1347952.jpg


加藤小田原市長と柳沢慎吾ちゃんが後部座席に!


「あばよ!」



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-14 15:45 | 米料理 | Comments(0)