いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:牛肉料理( 7 )


2013年 06月 02日

小田原梅酢で照り焼きソースの和牛ステーキ丼は美味しい(^_−)−☆

b0221506_1465123.jpg



今年の梅雨は空梅雨かなと思う感じで太陽が眩しいです。洗濯物が外に干せるのが嬉しい^^
洗濯物を干し終わってガスコンロでごはんを炊き、ステーキ丼に!


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は炊飯モードがあり便利です。



梅酢のマイブームで照り焼きソースに使いました。


和牛タリアータ丼は曽我梅林の梅酢照り焼きソースで美味しいレシピ

(1人前)

和牛ステーキ用 150gほど

ごはん 200g

茹でた水菜の茎 適宜

味醂 大さじ2

日本酒 大さじ1

梅酢 大さじ1

醤油 大さじ1

塩、胡椒 適宜

牛脂 適宜



先ずはごはんを炊きましょう。


b0221506_1465292.jpg



ガスコンロで炊いたごはんは美味しい^^

炊飯モードがあるので点火したら

ボタンを押せば火加減が自動で

蒸らし時間まで教えてくれます。



さて、お肉を焼きますか



フライパンに火をつけ牛脂を溶かし

ステーキ肉に塩で軽く下味をして

お好みの固さに焼きます。

時間があればアルミホイルで10分程休ませます。

この時にアルミホイルの底に肉汁が流れてるので

先程のフライパンの余計な油は捨ててから

肉汁と味醂、日本酒、醤油、梅酢を入れとろっとするまで煮詰め

ごはんにスライスした牛肉と水菜をのっけ、

肉に胡椒ふり

ソースをかけ完成です。

イタダキマス!

梅酢がなければ、お酢でどうぞ。

化学調味料が嫌でない方は

醤油と梅酢でなく市販の安いポン酢でどうぞ!

梅酢でさっぱり系のステーキ丼の作り方でした。


梅酢シリーズは次回のレシピとして豚肉料理で紹介しますが

その前に犬山城の記事をアップする予定です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ
[PR]

by pesce0414 | 2013-06-02 15:12 | 牛肉料理 | Comments(0)
2013年 05月 25日

簡単おつまみ!牛のたたきを叩いてオイキムチ韓国巻き oishii

b0221506_14193.jpg



このブログのタイトルってなんだっけ?

おい!「シカのレシピ萬覚帳」だろ~

それが、なんだよ~

最近は、レシピどころか料理の画像もない時があるじゃんかよ~!

城や登山そんなんばっかじゃねかよ~!と

もう1人のシカが騒いでる気がするので

簡単でおつまみに最高なので紹介します。



牛のタタキをさらに叩いてたキュウリ巻きのキムチ味の作り方



牛のたたきスライス 食べたいだけ

キュウリの千切り 巻きたい分だけ

白ゴマ のっけたいだけ

キムチの素 適量

胡麻油 適宜



ラップに牛タタキを挟んで肉叩きで肉を薄くします。

キムチの素を薄く塗り

キュウリを巻いて

巻いた牛肉の上に薄くキムチの素を塗り

白ゴマを貼り付けます。

胡麻油を少々垂らして風味付けしたら完成だよ!


ビールに最高です。


キムチの素はしょっぱいから薄く塗ってね~!


簡単でおいしいおつまみのレシピでした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-05-25 15:50 | 牛肉料理 | Comments(1)
2012年 08月 23日

牛ステーキは醤油麹で素敵!

b0221506_1351276.jpg



火曜日となりシカ宅呑みです。今回は月一のワイン会メンバーとの宴です。ガスコンロのグリルでピザを焼いたり、本気のパスタボロネーゼを作りましたば、記事が長くなるのでシンプルで美味しいステーキだけを紹介です。

b0221506_1351341.jpg


牛ステーキを食べたいとマコリンからの差し入れです。

レシピって言える物ではありませんが、作り方は簡単です。

leye フタ付きおさかなロースター LS1504 [オークス レイエ]で焼いてみました。

b0221506_1351443.jpg


ピンク好きにはたまらないロースターです。

「IH・ガス対応でおいしく焼けてお手入れ簡単。
ガラス蓋付で調理具合が見え、ふっくら蒸焼きも簡単。
余分な油は溝に落ちるのでヘルシー調理ができます。
調理の幅が広がるロースターです。」


b0221506_1351514.jpg


牛肉を焼いた後はガラス蓋をしてモヤシを蒸し焼き。

b0221506_1351619.jpg


お皿にもやしを盛り切った牛肉を並べ完成です。

塩、胡椒をしてスダチを絞って食べるのも美味しいですが、

最近お気に入りの醤油麹をちょっとつけて食べると最高です。

塩麹より醤油麹の方がシカは好きです。

今回の醤油麹は仕込んで10日ぐらいで発酵が若いですが美味しい^^

これからもっと美味しくなると思うとワクワクです。

次の記事で塩麹と醤油麹の正しい作り方を紹介したいと思います。




そうそう!


ちょっとお得な情報があるので紹介です。


ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、ガスコンロ、ガスオーブンが1週間限りの大特価!決算セール中

パン教室のオーブンも、ガスBBQグリルも、炊飯鍋付ガスコンロなどなどお得ですぞ!

8月29日 9:59までなのでお早めに!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-08-23 02:43 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 04月 07日

塩で美味しいあっさり牛スネの煮込みは簡単です。

b0221506_14365737.jpg



「第2回シカ宅ワイン会」の開催です。前回は魚がメインでした。

イサキのソテーと真鱈の白子ムニエルのモンテカルロ風は美味しい!

今回はまこりんは肉とピザが食べたい!

マキアージュはお肉の煮込み料理が食べたい!

神童ちゃんは何でもいいよ!

そんな経緯からガスコンロのグリルでピザを焼きながら

お肉の煮込みです。



弱火でゆっくりとコトコトと煮たいとこですが、そんな時間もないので、

牛スネ肉を圧力鍋で時短料理です。

そんな時はシカの愛しのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)のタイマー機能は便利です。


b0221506_14391448.jpg


今回届いたワインはこの三本です。

この会は4人全員揃ったとこでワインで乾杯です。

仕事の都合上、神童ちゃんは19時30分に来る予定です。

日本列島は爆弾低気圧の影響で台風並の荒れ模様の天気予報でした。

シカとまこりんは午前中に個々の仕事を終え嵐が来る前に買い物です。

14時にはスーパーで買い物です。

マキアージュの会社は電車が止まらないうちに帰宅せよとの事で早上がりです。

15時30分にはシカ宅3人集合。

マキアージュみたいな会社はいいですね!

帰宅難民にならないうちに帰してくれる会社は!

しかし、神童ちゃんの会社はそうはいかんみたいで、

来るまで4時間もあります。

それまでは、ワインはお預けです。

まこりんは、つぶやきます。

「長いな!起きてられるか?」

そんな不安を抱えながらのスタートとなりました。


まずは3人でビール乾杯です。

そして、シカはキッチンに移動です。



和牛スネ肉のあっさり煮込みは圧力鍋で簡単レシピ

(5人前)

牛スネ肉 約1キロ 

セロリ 2本

人参 2本

玉葱 3個

生姜スライス 5枚

サラダ油 適宜

ローリエ 3枚

塩、胡椒 適宜

水 1リットル



スネ肉は、約310gと330gと360gのブロックを使いました。

セロリ、人参、玉葱は大きめに切ります。

b0221506_14401147.jpg


こんな感じに材料を全て揃えました。

b0221506_14425190.jpg


フライパンにサラダ油を入れ野菜を入れ炒めます。

b0221506_14434967.jpg


シーバスのハイボールを飲みながら

久しぶりのシーバスリーガル!

美味しい^^


b0221506_14443735.jpg


野菜を炒めました。

b0221506_14453124.jpg


圧力鍋に入れます。

b0221506_14461790.jpg


スネ肉ちゃんに塩、胡椒してサラダ油入れフライパンで炒めます。

b0221506_1447211.jpg


両面、側面とスネ肉ちゃんを炒め表面の蛋白質を焼き固めます。

b0221506_14481858.jpg


圧力鍋に入れます。水、ローリーエ、生姜、塩小さじ2を入れ強火で沸騰させます。

アクが出てくるので取り覗いて蓋をします。

蒸気が出てきたら、

b0221506_14493662.jpg


弱火でタイマーセットです。

このガスコンロのタイマー設定は99分まで設定可能です。

今回は35分で設定しました。

b0221506_14574866.jpg


蒸らし時間も終わり蓋を開けるとこんな感じです。


圧力鍋料理に欠かせないタイマーですが

ガスコンロにタイマー機能があると便利です。

「うん、うん」と頷い方はこちらです。

ガスコンロWEB出荷台数No.1のmarueでは、春の新応援生活フェアを開催です。



この日は久しぶりにカズパロ、タク、ショウも遊びに来ました。

b0221506_1458342.jpg


ショウは暫く見ないうち大きくなってました。


シンプルな味付けで美味しい牛肉料理でした。

このワイン会の記事はまだ続くよ!

ガスコンロで美味しくピザを焼く!箱根富士屋ホテルのオニオンチーズブレッド



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-04-07 16:11 | 牛肉料理 | Comments(0)
2012年 03月 08日

牛ステーキのアルゼンチンバーベーキューソース

b0221506_2191261.jpg


前記事の続きです。「まつを」でちょい呑みをしてから買出しに、そこでマキアージュと合流、大雄山線に乗り穴部駅下車でショウタと合流、徒歩5分ぐらいで半蔵宅に到着!メンバーは、まこりん、半蔵、ショウタ、マキアージュ、シカの五人です。アルゼンチンバーベキューソースが食べたいとリクエストがあったので、ステーキ用の牛肉を二枚焼き




アルゼンチンバーベキューソース(チミチュリ)の作り方

(作りやすい分量)

パセリの葉 20g

レモン果汁 1個分

オリーブオイル 100cc

ニンニク 2個

鷹のつめ 1本(種は取り除く)

塩、胡椒 適宜


上記の材料をブレンダーで細かくなるまで回します。


焼いたステーキをそぎ切りにして

ソースをかけて完成です。


b0221506_220243.jpg


ピーマンツナクリームのショートパスタ

このパスタは見た目は地味ですが美味しいです。

作り方はこちらを参考に!

海老とツナのたっぷりピーマンクリームソース・パスタ


今回はツナもブレンダーで一緒に混ぜ美味しさパワーアップです。

まこりんが甲殻類のアレルギーなので

海老は無しで作りました。


先程のアルゼンチンバーベキューソースはみんなが、美味しいって言うもんだから

ソースも余ってし、

調子こいて

(実は酔っ払ってるので違うソースを作るのが面倒だけ)


b0221506_2205181.jpg



ハンバーグにもかけちゃいました。

これも相性抜群です。


b0221506_22185.jpg


半蔵の牡蠣を食べたいリクエストがあったので

牡蠣のかりっと焼きです。

ムニエル感覚で作ってみました。

他にも作りましたが、

最後の〆のパスタです。


また、登場です。

アルゼンチンバックブリーカーソース!


b0221506_22123100.jpg



パスタに混ぜて

粉チーズをかけ

パセリソースのスパゲッティです。

アルゼンチンBBQソースは

万能ソースなんです。

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-03-08 17:00 | 牛肉料理 | Comments(0)
2011年 11月 15日

牛タタキでオイキムチ風まっき巻きは美味しいぜ!

b0221506_1332937.jpg



明日は出張で朝早いので、簡単にブログアップです。


牛タタキでオイキムチ風です。

風ですからね~!


オイキムチと言えば

キュウリのキムチ味?ってイメージですが、、、、


キムチマリネした牛肉でキュウリを巻いちゃう感じです。


キムチマリネの牛タタキでキュウリ巻きの作り方

牛タタキスライス 100g

キュウリ 牛タタキの幅によりちょっと長めの千六本切り 1/2本分

桃屋のキムチの素 大さじ2

はちみつ 小さじ1


牛タタキスライスを肉タタキで薄く伸ばします。

(まな板にラップをしてその上に牛タタキスライスを置きラップを被せ

肉タタキで叩いて伸ばします。)

面倒ならこの工程を省いても良いと思います。

(でも、薄い方が美味しく感じます。)

ボールなどに牛肉、キムチの素、はちみつを入れ手で揉みます。

30分ぐらい冷蔵庫で寝かせ

b0221506_1342449.jpg



切ったキュウリを好きな本数だけ巻いて完成です!

白ゴマをトッピングしてもいいかな?

簡単で美味しいおつまみの作り方でした。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-11-15 02:04 | 牛肉料理 | Comments(1)
2011年 06月 09日

家庭でも美味しい!牛ステーキ丼・彩り野菜と美味しいソース

b0221506_1333083.jpg


旨そうでしょ?そうです。美味しいのじゃ!この肉は火曜日の定例会になってるマコりんとの宅呑みで1枚残ったサーロインステーキです。そのお肉でステーキ丼です?どんぶりではありませんが!順番が違いますが、火曜日の様子はまた、、、


まずは美味しいステーキソースから紹介です。

作りやすい分量


美味しいステーキ丼のシカソース(玉葱醤油ソース)の作り方

おろし玉葱 0.5個分 
おろし生姜 小さじ2
おろしニンニク 小さじ1 
醤油 大さじ4
日本酒 大さじ3
酢 大さじ3

全てを鍋に入れ沸騰したら中火で30秒ぐらい煮たら完成です。

 

ステーキ丼にはやっぱりガーリックライスだろうと思い次は、ガーリックライスから、

ガーリックライスの作り方
(3膳分)

ごはん 3膳
ニンニクスライス 一片分
パセリみじん切り 大さじ3
塩、胡椒 適宜
オリーブオイル 大さじ2

b0221506_13332739.jpg


フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にてニンニクを薄いキツネ色に仕上げます。

ニンニクだけ取り出し、そのフライパンにごはんを入れ強火で炒めちゃいます。

パセリを混ぜ、薄めに塩、胡椒して完成です。


b0221506_1334818.jpg



野菜は長芋、赤パプリカ、空豆、ヤングコーン、エリンギです。

ある野菜でやって下さい!

b0221506_13342937.jpg



マコリンが持ってきた南部鉄のグリル版をアッツ、熱にしてグリルです。

短時間で両面を焼いて肉を少し休ませます。

その間にグリル板で野菜も焼きます。

器にガーリックライスを盛り、

食べやすく切った肉をのっけ

焼いた野菜をのっけ

ソースをかけ

ニンニクチップをのっけ完成です。

サーロインステーキのようなちょっと油っぽい肉との相性が抜群です。

酸味が心地よい牛ステーキ丼になりました。

このソースは他にも使えます。

万能ソースの一つです。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-06-09 14:10 | 牛肉料理 | Comments(1)