いつも心に太陽~シカのレシピ萬覚帳

shikapoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:炒め物( 7 )


2016年 09月 04日

鮪とアボカドのペペロンチーノ丼

b0221506_18525253.jpg




朝飯をガスコン(ガスコンロ)でちゃんと作ってみた。久しぶりにご飯を炊いてみたのさ!

9/2はZiru New style ダイニングになって2年経ちました。

その前はZiru bar and foodsでした。

自分も神奈川県小田原市から千葉県市川市に移って2年経過したって事です。

その間、沢山のお客様に支えられてきました。感謝、感謝です。

これからも、お客様が飽きない様にメニュー開発を意欲的にやっていきたいと思います。


b0221506_18525395.jpg


自分が住んでる辺りではサルスベリを庭に植えてるお宅が多いです!

サルスベリの花はなんか好きだな〜夏の 割と長い期間咲いてて楽しませてくれますからね。

小田原当時、仕事を終え深夜のウォーキングを良くしてました。

そのコースの1つに小田原城近くの国道1号線も入ってるんですが

(歩道の幅が広くて歩きやすい)

街路樹はサルスベリなんですよ〜。

b0221506_18525425.jpg




そして、常連さんからリニューアル2周年のお祝いに

オーガニックビールを頂いちゃいました。

越後ビールが作ってるみたいです。

カエルのラベルがクールです。

そろそろ、料理の話に戻ります。


b0221506_18525463.jpg


発芽玄米を買ってみたので、白米と混ぜてガスコンロで炊いてみました。


b0221506_18525524.jpg



炊飯器がなくてもガスコンロで簡単にお米が炊けちゃいます。

ボタン1つで火加減を自動調整して美味しく炊き上がります。

スマートガスコンです。


冷凍庫で見つけちゃった。

鮪です。

鮪って言っても格下のビンチョウマグロです。

ソテー白ワインオリーブソースは白ワインで乾杯 夏レシピ
⬆︎
この時の 余りです!

そして 使い切ったと思ってたコリンキーも冷凍庫に小さな塊でありました。

九条ネギの根元も発見!


ビンチョウマグロとアボカドのイタリアン丼の作り方

(1人前2杯分) ←2人前とも言う

ビンチョウマグロ 200g ぶつ切り

アボカド 1/2個 ぶつ切り

九条ネギの根元の方 50g 粗みじん切り

コリンキー 20g 薄くスライス

グリーンオリーブ 10個 粗みじん切り

ケッパー 10個 粗みじん切り

青森産ニンニク 1片 薄くスライス

鷹のツメ 2本

白ワイン 50g

オリーブオイル 大さじ1

塩 適宜


b0221506_18525511.jpg


ビンチョウマグロは端切れの詰め合わせだったので形が不揃いのを使ってます。


b0221506_13042512.jpg



フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクをきつね色仕上げます。

オイルにニンニクの香りを移して、ニンニクを取り出しまます。


b0221506_13042691.jpg




鷹のツメは折って種も入れ辛さも増し増しです。

自分は、これ以上入れると噎せるので心地よく食べれる辛さはここまで!


b0221506_18525674.jpg




ビンチョウマグロ、コリンキー、ネギを入れ炒め

ビンチョウマグロに火が半分入ったぐらいで、

オリーブとケッパーと白ワインを入れ

煮詰まったらアボカドをさっと混ぜ塩で調味して完成です。

トッピングにニンニクチップスを飾り「頂きま〜す!」


b0221506_18525624.jpg




片口の器で丼もいいでしょう?

思ったより美味しく仕上がりましたよ〜



過去のガスコンロレシピはこちら


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。



レシピブログに参加中♪

Top Food Blog





[PR]

by pesce0414 | 2016-09-04 13:23 | 炒め物 | Comments(0)
2012年 01月 06日

バター醤油のジャーマンポテトは美味しいぜ!

b0221506_2165361.jpg



伝統製法で丁寧に手作りされたバターを使って料理です。伝統製法のバターって初めてかも?

口の中に入れるとスーッと溶けます。

そんなバターでジャーマンポテトです。

醤油も入れバター醤油です。

う~ん、、バタージョウユ、、なんていい響きだ!


バター醤油のジャーマンポテトの作り方

(1~2人前)

ジャガイモ 150g

ソーセージ 2本

玉葱 1/4個

バター 30g

白ワイン 大さじ2

醤油 小さじ2

コンソメキューブ 1/3個

黒胡椒 適宜


ジャガイモは電子レンジで串が通るぐらいにチンします。

そのジャガイモを1cm幅ぐらいの輪切りに

ソーセージは5ミリ幅ぐらいの斜めスライスカット

玉葱は3ミリ幅ぐらいのスライスカットします。


フライパンにバターを入れジャガイモを並べ

空いてるスペースに玉葱、ソーセージを入れ炒めます。

他の材料全てを入れ煮詰め

全体にソースがトロッとしたら完成です。


ビールで乾杯ですな!

ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2012-01-06 11:11 | 炒め物 | Comments(1)
2011年 10月 28日

長芋の豚バラ巻きとエリンギのポン酢で照り焼き

b0221506_15101214.jpg


2010年10月26日は、東京で木枯らし一号だって!その前の日は確か?神奈川の小田原では最高気温26.9度を観測したばかりなのに。短い秋だったな~!流石に今朝、起きた時はタオルケットだけだと寒かったぜ!そのため、今夜からベットの衣替えです。タオルケットから、毛布にします。

今日の朝飯でも紹介しよっと!


長芋の豚バラ巻きとエリンギのポン酢炒めの作り方

(二人分?)


長芋は消しゴムより一回り小さいサイズカット 14個

↑ (消しゴムってなんだよ(笑) 切れ端は味噌汁行です。)

豚バラスライス 4枚

エリンギ 適当に手で千切って裂く 1本分

フレッシュローズマリー 2センチ

片栗粉 適宜

みりん大さじ2

日本酒 大さじ1

ポン酢 大さじ1

塩、胡椒 適宜


まな板に豚バラを置き茶漉しで片栗粉をまぶします。

豚を裏返し茶漉しで片栗粉をまぶし、塩、胡椒します。


その上に長芋を置き巻いて切ります。


b0221506_15104583.jpg



こんな感じですな!


b0221506_1511942.jpg



テフロンのフライパンに入れ焼きます。

ローズマリーも千切って入れます。

両面きつね色に焼きます。


b0221506_15113325.jpg


エリンギを入れ炒め!

日本酒、みりん、ポン酢を入れ煮詰め

とろみがついたら完成です。


ポン酢を煮詰めた甘い系は美味しいぜ!

長芋はシャキシャキ感を楽しみたいので。

火を通し過ぎないように!

簡単レシピでした。


皿を洗うの少なくしたいのでどんぶりにしました。




そろそろ、夜の仕事の仕度しよーっと!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-28 15:53 | 炒め物 | Comments(3)
2011年 10月 04日

スルメイカとジャガイモの柚子胡椒バター醤油炒め

b0221506_41717100.jpg


最近ブログ更新をサボってるけど、本日は頑張って?2度目のブログ更新じゃ!(ちょっと威張ってます)

寒くなってきたねって言われても、別に寒くはない!涼しいって感覚です。
北海道の旭川では1888(明治21)年の観測開始以来2番目に早い初雪が観測されたみたいだから、流石に旭川は寒そうだな!北海道のジャガイモって美味しいよな~バターとの相性も抜群!

そんな訳でジャガイモとバターです。ジャガイモは魚介系とも相性がいいです。

前回紹介した浅利とジャガイモのピリカラ白ワイン蒸し・ロースマリーもジャガイモと仲が良いんです。

今回は日本の魚介類でトップの漁獲量のヤリイカ(マイカ)ちゃんです。

いつでも手軽にゲットできます。

ヤリイカとジャガイモの柚子胡椒バター醤油炒めの作り方

(1~2人前)

ヤリイカ 1杯
メークイン 1個
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
柚子胡椒 小さじ0.5
日本酒 大さじ2
醤油 大さじ1.5


ヤリイカは内臓と軟骨を取り除き食べやすい大きさに切ります。

メークインは千六本切りにします。

柚子胡椒、日本酒、醤油はボールに入れ混ぜます。
(柚子胡椒を溶かす感じで混ぜ混ぜ)


フライパンにオリーブオイル、ジャガイモを入れ炒めます。

ジャガイモが透明っぽくなったらイカを入れ炒め合わせ

イカがぷっくりしてきたら混ぜ合わせた調味料を入れ煮詰めます。

最後にバターを入れ混ぜ合わせバターモンテして完成じゃ!


今週は涼しい(寒い)ので風邪には気をつけましょう!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-10-04 04:18 | 炒め物 | Comments(0)
2011年 08月 19日

2つ食感なジャガイモとコンビーフのおつまみ炒め

b0221506_15431033.jpg


本日は天気予報的中!涼しいです。一昨日の小田原は観測史上36.6度の猛暑でした。その猛暑を体感した後の小田原は冷房の様な心地よい風が涼しく有り難いです。こうなると、気持ち良く「よーし、ブログ更新しよう!」って事で夜の仕事前にブログ更新です。

猛暑が連日続くとビールがすすんじゃうんで、それに伴いおつまみもビール仕様が多かったな~その時の一品を紹介です。

ジャガイモとニンニクの芽のジャガイモ炒めの作り方
(1人前)

ジャガイモ (今回はメークイン) 2個
ニンニクの芽 2本
コンビーフ 0.5缶分
サラダ油 小さじ2
塩、黒胡椒 適宜

ジャガイモは太目の千切りして水にさらし水気を切る
ニンニクの芽は3cm幅カット

ジャガイモの1/4ぐらいは分量外の油で素揚げして塩をまぶします。

フライパンにサラダ油をとニンニクの芽を入れ炒め

ジャガイモとコンビーフを入れコンビーフを菜箸でほぐしながら炒めます。

ジャガイモに透明感が出てきたら、塩、黒胡椒をして

器に盛り、揚げたジャガイモをトッピングし完成です。


揚げたジャガイモのカリっと感と

炒めたジャガイモのシャッキっと感が楽しいおつまみです。

トッピングのジャガイモが面倒なら

無しでも美味しいおつまみですよ~!

さて、着替えて行ってくるよ~!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-19 16:13 | 炒め物 | Comments(0)
2011年 07月 28日

豚キムチでゴーヤチャンプルーは美味いよ!

b0221506_2372054.jpg



緑のカーテン作戦で今年は日本でゴーヤを食べる人は過去最高なんだろうな?


そんな、ゴーヤでチャンプルーです。


豚キムチは鉄板的に美味しいぜ!

そこにゴーヤを入れるので美味しいに決まってるレシピです。

豚キムチでゴーヤチャンプルーの作り方

(1~2人前)

豚バラスライス 100g 適当に切る
ゴーヤ 100g スライス
絹豆腐 100g
白菜キムチ 50g
もやし 0・5袋
玉子 1個
キムチの素 大さじ2
胡麻油 大さじ1
塩 適宜


フライパンに油を入れ豚肉を炒めます。

ゴーヤを入れて炒めます。

もやし、白菜キムチを入れ炒め。

他の材料を混ぜ完成です。


簡単ですが、美味しいよ^^


ごはんとも相性がいですが、ビールで乾杯チャンプルーって感じですな


ヤバイ、寝なくては!

月末の保険営業、、、数字が、、、ガーン


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-28 02:52 | 炒め物 | Comments(1)
2011年 07月 20日

アサリでイタリアンなゴーヤのペペロンチーノチャンプルーは美味しいぞ!

b0221506_0514736.jpg


台風6号の猛威が心配です。近所の酒匂川の水位もやばいです。これからの雨量が凄いとの天気予報が流れてたので、心配です。

が、、、、

しかし、

台風は関係ないという奴らが、何故か?シカ宅に集合です。

火曜の夜は仕事が休みなのを知ってる奴らから、メールが届くんです。

「台風だから、出かけない」

こんな、感じで返事をしました。

そんならと、シカ宅で飲もうとの事で、

勝手に話が進み、

ちょっとした宴会です。

食材はないから勝手に買ってきてね~

酒はシカのしかないから、自分で飲む分だけ買ってこいよ~


b0221506_0524617.jpg


そんな中、

あ~レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニターに参加中だったー

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!


なので、今回は

あらびきガーリックとレッドペッパー、チリパウダーの三種のうち

二種を使ったよ~!


イタリアンなアサリとゴーヤのペペロンチーノチャンプルーのレシピ

(2~3人前)

ゴーヤ 100g
アサリ 20個
絹豆腐 100g
卵 1個
バジル 20枚
プチトマト 6個
白ワイン 50cc
オリーヴオイル 大さじ2
GABANあらびきガーリック 小さじ0.5
GABANレッドペッパー(パウダー) 2、3ふり
塩、胡椒 適宜

下準備として

ゴーヤは3mmぐらいの半月切りのスライスし塩を2つまみふります。
アサリは水でごしごし良く洗います。
プチトマトは縦半分にカット!


では、始めますか!


フライパンにオリーヴオイル大さじ1とGABANあらびきガーリック、アサリと白ワインと入れ強火で!

蓋をしてアサリが開いたらゴーヤ、豆腐を入れ豆腐が崩れるように混ぜます。

卵を入れ混ぜGABANレッドペッパー(パウダー)を入れ、

塩、胡椒してちぎったバジルを入れオリーヴオイル大さじ1を入れ和え完成です。


これは、みんなに評判が良かったです。

シカもこれは美味しいと心で連呼してました。

これは、化調(化学調味料)を使わなくても、スゲー美味しい!

アサリの出汁だけで十分に美味しいです。


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-07-20 02:04 | 炒め物 | Comments(1)