カテゴリ:スープ・シチュー( 5 )


2014年 12月 01日

晩秋のお雑煮 菊花添え

b0221506_8574740.jpg


師走に入りましたね、あと一ヶ月もすれば
お正月でお雑煮を食べる方は多いと思いますが、
シカは一足お先にガスコンロの両面グリルでお雑煮です。
前回の記事、山形の食用菊での秋味覚堪能シリーズはまだ続きます。
紫の菊『もってのほか』と黄色の食用菊で腕物を作りたいなと思い。

お雑煮は地方によって千差万別で、いろいろありますが、

鰹出汁に鶏モモ肉を入ったお雑煮が好きです。

作り方は


鰹だしを沸かし鶏肉を入れ


焼いた餅を入れ


器に盛り


湯がいた菊と金時草をトッピングしただけです。


b0221506_14475672.jpg



ガスコンロの両面グリルに市販の切り餅を置き。


b0221506_14475778.jpg



上下の火加減は弱に設定し、タイマーは6分に設定します。


b0221506_14475866.jpg




きつね色に焼いてお雑煮に


b0221506_14475898.jpg


やっぱり鰹だしと鶏だしのお雑煮は美味しいです。

菊花が爽やかさを与えてくれます。

ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪


Top Food Blog

[PR]

by pesce0414 | 2014-12-01 08:58 | スープ・シチュー | Comments(0)
2013年 10月 21日

ブイヨンいらずの栗のポタージュは生姜でおいしい

b0221506_1515745.jpg


先日、モンブラン・グリルド・チキンを作りましたが、茹でた栗が余ったので秋のポタージュを作りましたよ~!味の決め手は生姜とベーコンです。ガスコンロのグリルでカリカリベーコンを仕上げました。

ハーマン ガステーブル(ガスコンロ)は無水両面グリルでタイマー機能が便利です。


b0221506_1515814.jpg


カリカリベーコンを作る時はガスコンロのグリルで仕上げるのがいいですよ〜!

油が飛び散らないからね〜!

b0221506_1515990.jpg


今回は上火が弱で下火を強にして

タイマーは4分に設定して

途中一回かき混ぜ

b0221506_15151060.jpg


こんな感じのカリカリベーコンに仕上がりました。


栗のジンジャーポタージュはおいしいさのレシピ

(ひとり暮らしですが次の日も食べるので、2人前)


茹でた栗を包丁で半部に切りスプーンでくり抜いたの 300g

牛乳 200cc

玉葱スライス 1/4個分

カリカリベーコン ベーコンスライス2枚分

生姜スライス 5枚(お好みで10枚いってもいいかな?)

白ワイン 50cc

オリーブオイル 大さじ1

刻んだ青ネギ 適宜

塩 適宜


鍋にオリーブオイル、玉葱を入れ炒めます。

白ワインを入れ煮詰め

栗、カリカリベーコン、生姜、牛乳を入れ沸騰したら火を止め

(カリカリベーコンは浮き実としてちょっと残す。)

ハンディミキサーなどでが~っと滑らかにしたら

塩で調味して

器に入れて

カリカリベーコン、青ネギをトッピンぐし、

オリーブオイルをドット柄に垂らして完成です。


今回のシカポイント


生姜を加える事で減塩効果が得られ体がポッカポポッカに!

ベーコンを使う事でブイヨンは必要ではなくなります。

玉葱は焦さないでじっくり炒め甘味を引き出しましょう。

コクを出したい時はオリーブオイルでなくバターを使ってください。



次回は栗を使ったメイン料理の鶏のモンブラン焼きを紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by pesce0414 | 2013-10-21 15:51 | スープ・シチュー | Comments(2)
2012年 09月 15日

便利なキッチンツール「計量みそマドラー」でお味噌汁

b0221506_15291966.jpg


おはようございます!本日も残暑が厳しそうなので、しっかり朝飯を食べたいと思います。そんな朝飯に絶対欠かせないお味噌汁便利グッズが
ガスコンロのmarueから届きました!



先週、久しぶりに実家の畑に行ってきました。残暑がまだ厳しかったので、汗だくとなりましたがその甲斐あって新鮮野菜ゲットですよ!
秋が深まるに連れてシカの大好きなオオカマキリも大きく育ち見つけ易くなりこの時期の畑を見るのが好きでございます!毎年この時期に蟷螂ネタをブログに載せますが、「またかよ~!」って方はスルーしてください!


b0221506_15292113.jpg


こちらは、サイズが小さいですが、鳳仙花の花蜜に集まる虫をじっと待ち構えてるカマキリで雄かな?

b0221506_15292359.jpg


このメスはサイズ的にはMAX状態に近いですが、羽が未成長です!

まだ、早いのかな?

b0221506_15292569.jpg


いや!いましたね!

成虫のオオカマキリのメスです!う~んカッコいいぜ!

カマキリ鑑賞を終え、満足の後は、

b0221506_15292615.jpg


モロヘイヤを右手で摘みながら、左手一杯に収穫!モロヘイヤのブーケが完成!

茄子、ツルムラサキ、シシトウ、唐辛子、胡瓜等、オクラ等を収穫しました!

そんな、野菜を使って味噌汁にしました。

さて、味噌汁を作る時の便利グッズを紹介です。

b0221506_15292894.jpg


オークスの計量みそマドラー 

b0221506_15293098.jpg


味噌に差し、クルッと回して抜き取り、そのまま鍋の中でクルクル回して溶かします。

右の大きい方は約大さじ2杯、左の小さい方は約大さじ1の量です。

小田原の食生活改善推進委員(ヘルスメイト)の講習で

「塩分量は少なめで、少なめで、少なめで、、、、」と

呪文の様に習ってるもんで

日頃の塩分量を気にするようになりました。

今までは、水と味噌も目分量でしたが、

最近は水も、味噌もしっかり量ってます。

塩分摂取の取り過ぎを防ぐ事ができるのが嬉しいキッチンツールです。

その他、卵を溶く時や、ドレッシング作りも重宝しそうです。

さて、これから、朝の味噌汁を作りたいと思います。


ランキングに参加中です。

下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使





marueキャンプ場オープン!

ezBBQ country – cabins & camping
神奈川県南足柄市 金時山麓 夕日の滝 にあるキャンプ場
[PR]

by Pesce0414 | 2012-09-15 07:53 | スープ・シチュー | Comments(1)
2011年 09月 13日

ビストロシェフ・ビーフシチューの豚タン煮込み

b0221506_1245230.jpg


昨夜のお月様は、まんまると綺麗でしたね~!今夜も見れるかな?


b0221506_1246466.jpg



ハウスのビストロシェフ・ビーフシチューを使いました。


牛タンを使いたいとこですが、安価な豚タンを使ってのタンシチューです。

柔らか豚タン煮込みの作り方

ハウスのビストロシェフ・ビーフシチュー 1箱
豚タン 2本
人参 1本
玉葱 2個
トマト 好きなだけ
サラダ油 大さじ2
水 1100cc

豚タンは3,4センチ幅にカット

人参、玉葱は乱切り

トマトは櫛切り

圧力鍋にサラダ油を入れ豚タン、人参、玉葱を入れ炒めます。

水を入れ沸騰させアクを取ります。

蓋をして加圧します。

弱火の強?中火の弱?な感じの火の加減で15~20分したら

火を止めます。

加圧が終えたらハウスのビストロシェフ・ビーフシチューを入れ混ぜます。

再び火をつけて弱火で10分ぐらい煮込んで完成です。

直ぐ食べてもいいですが、

やっぱり、煮込みは次の火に食べるのが美味しいですね~!


器に盛り、トマトを添えて食べました!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-09-13 13:08 | スープ・シチュー | Comments(0)
2011年 08月 05日

美味しい冷製トマトのスープ

b0221506_14201051.jpg



簡単だけど、美味しい冷たいトマトスープの作り方だよ!


トマトの冷製ズッパのレシピ

完熟トマト 食べるだけ
ニンニク 少々
フルーティーなオリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜


トマトは湯剥きして種を取り出します。

ミキサーにトマト、オイル、塩、胡椒、おろしたニンニクを入れてガ~ッとまわし

滑らかになったら冷蔵庫で冷やして完成です。


トマトとオイルの割合は


トマトの状態にもよりますが、

トマト4に対してオイル1の割合が美味しいかな~!

このスープで冷製トマトパスタにしてもいいぞ!



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by pesce0414 | 2011-08-05 14:40 | スープ・シチュー | Comments(2)